知り合いが投資で儲けたと聞くと、「自分も」と思うのは当然のことでしょう。しかし、実際に投資を始める際には十分な知識を持ち、リスクについても把握しておく必要があります。それがFXトレードのように高リスク・高リターンの投資となればなおさらです。今回は、短期で利益を得たいからと勢いでFX投資に手を出し、逆にお金を失ってしまった人を例に、FX初心者が押さえておくべき「失敗しないためのポイント」を解説します。
55歳男性がFXの“殺人通貨”トレードで勝負に出た結果…わずか半年で「300万円」を失うまでの顛末 (※写真はイメージです/PIXTA)

「短期で利益を出すならコレだ!」と始めたFX

山田吾郎さん(仮名)は、IT関連の仕事をする千葉県在住の55歳男性。2人目の息子の就職が決まり、肩の荷が下りたと感じています。子育ても一段落し、これからは一番の楽しみである旅行を夫婦で楽しみたいと考えていますが、老後を考えると貯蓄に不安があるそうです。

 

そんな山田さんが後悔しているのは、7、8年前に手を出したFXでの大きな失敗。半年ほどで300万円もの損失を出して退場した経験を持ちます。

 

当時、息子2人の大学進学による出費が予想されるなか、山田さんはもっと自由に使えるお金が欲しいと考えていました。そんなときに、同僚がFXのポンド円トレードで大きく儲けたという話を聞き、「短期で利益を出すならコレだ!」と感じたといいます。

 

英国の通貨ポンドは「殺人通貨」と呼ばれることもあり、ボラティリティが大きく相場が荒れやすいことで有名です。特に当時は英国のEU離脱問題で相場が動くなかで、確かに大きな利益を出せる可能性がありました。

 

※当時のポンド円の週足チャート(TradingView)
[図表1]山田さんがFXを始めた時期とポンド円の推移 ※当時のポンド円の週足チャート(TradingView)
 

山田さんは、旅行用に分けていた貯金から50万円を取り崩し、ポンド円のトレードを始めます。資金は少ないながら大きなレバレッジをかけており、短時間に数万円以上の利益が出ることもあったそうです。「スリルがあって、中毒性がありましたね」と振り返ります。

 

ただ、どんな取引をしていたか聞いてみると、「何となくの相場観で売ったり買ったり。損切りを自分でしたことはほとんどなくて、強制ロスカットまで我慢していました」とかなり感覚的なもの。結局、1カ月足らずで、最初の資金は大きく減ってしまったそうです。

 

お金を失ったことが受け入れられなかった山田さんは、何とか元を取ろうとさらに貯金を取り崩して入金を行います。しかし、損失を取り戻すどころか、損失はどんどん大きく膨らんでいきました。

 

最後に山田さんは、英国のEU離脱を決める国民投票のタイミングで勝負に出ます。「EUを離脱するわけがない。ポンドは下げ過ぎ」という直感で、ポンド円の買いポジションを持ち超したのです。しかし、この予想は外れてポンドは大暴落。ダメ押しとなる大損失を出すことになり、ついにFXをやめることを決意しました。

 

こうして山田さんは、FXを始めてからわずか半年足らずで合計300万円を失い、FX取引から退場したということです。なんとか2人の子供を大学に通わせることはできましたが、好きな旅行を我慢することになっただけでなく、生活を切り詰めるハメになりました。