45歳で外資系コンサルに勤務するAさんは、15歳年下の妻に押し切られ、高級住宅街「成城」に一戸建てを新築しました。その後、事態は悪夢のような展開に……。一体なにが起きたのでしょうか? 本記事では、Aさんの事例とともに、住宅ローンの返済計画についてFP1級の川淵ゆかり氏が解説します。
「成城生まれ・成城育ち」の15歳年下妻に押し切られ…「成城戸建て」を購入した“月収200万円・外資系コンサルの超エリート”45歳夫の哀れ【FPが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

妻の強い願望で、高級住宅街「成城」に一戸建てを新築したAさん

こちらは海外移住での資産運用相談において、お話を伺ったAさんの経験談が壮絶だったのでご紹介します。

 

現在45歳で外資系コンサル(総合系コンサルティングファーム勤務)のAさんは、7年前に15歳年下の女性と結婚しました。結婚当初はAさんがもともと住んでいた都心の賃貸マンションに同居していたのですが、子供が産まれたときのことも考えて一戸建てを新築することを考えました。

 

Aさんの奥さんは、富裕層が住む高級住宅街である「成城」生まれ・成城育ち、大企業の管理職のお嬢さんで短大卒業後は社会人経験がない箱入り娘でしたが、明るく無邪気なところをAさんが気に入って結婚しました。

 

しかし、結婚してみると気が強いところも見えてきて、特に住まいに関しては「家を建てるなら私の実家と同じ成城にしましょうよ。絶対に成城がいいわ。私、成城以外に住む気ないから」といったそうで、奥さんに押し切られる形で成城に家を建てることを決めたそうです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

成城エリアは、豪邸が建ち並ぶことでも有名ですが、都内でありながら自然も多く、整備された街路樹の街並みも美しい地域です。高収入のAさんもさすがに迷ったそうですが、成城は治安も良く、公園や学校も多いので子育てしやすい環境と聞いたので、「かわいい奥さんのため」と、この大きな買い物に一大決心をした、ということです。

 

Aさんの住宅ローンと返済計画

さて、成城は高級住宅街ですから、当然土地代も高いです。Aさん夫婦にはまだお子さんはできていませんでしたが、住宅ローンを老後まで抱えたくない、との考えもあり結婚の翌年早々に購入を決めました。Aさんは購入した土地代だけでも約1億2,000万円となりました。ですが、成城ブランドで資産価値は今後も上がるかもしれない、との目論見もあります。

 

高収入でまとまった資産もあるAさんは、住宅ローンは1億円に収め、変動金利型で60代のうちに完済できるように25年ローンとしました。毎月の返済額は約36万円年間の返済額は約430万円です。それでも、年収2,400万円(月収200万円)である外資系コンサルのエリートのAさんですから、無理のない住宅ローンであった、と考えられます。