(※写真はイメージです/PIXTA)

2022年11月に米国企業によりリリースされた、AIチャットサービス「ChatGPT」。2023年1月にはアクティブユーザー数が早くも1億人を突破し、注目を集めています。では、この「ChatGPT」をはじめとするAI技術は、医療現場でどのように応用することができるのでしょうか。現役医師兼医療ベンチャーのCEOを務める多田智裕氏と川口肛門胃腸クリニックの医師小澤毅士氏が、AIを活用した医療DXの現状と今後の可能性について考察します。

いま話題の「ChatGPT」っていったいなに?

「ChatGPT」という用語を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。ChatGPTとは、最近話題の人工知能(AI)を用いたソフトウェアです。“Chat”という言葉が示すとおり、使用者が単語や文章で質問を投げかけると、チャット形式でコメントを返してくれます。

 

ためしにChatGPTを使って、「ChatGPTとは?」と質問してみました。すると、以下のような返答がかえってきました。

 

「OpenAIが開発した大規模な言語モデルで、GPT-4アーキテクチャに基づいています。このモデルは、自然言語処理(NLP)タスクのパフォーマンスを向上させることを目的として設計されており、質問応答、文章生成、要約、機械翻訳などのタスクをこなすことができます」

 

言語を横断して情報を収集・要約し、質問形式で回答してくれる機能を備えていることがわかります。本稿では、膨大なデータを会話形式でまとめて返答してくれるこのChatGPTを、どのように医療に応用できるのか考察してみます。

 

AI技術が急速に進歩しているワケ

すでに、AIは研究・開発中心のフェーズから社会実装のフェーズに入っています。このように、近年AI技術が急速に進歩している背景には、「深層学習」技術の向上があります。

 

「深層学習」とは、人間の脳の神経細胞を模したプログラムのこと。この深層学習を用いることで、AI自らが特徴量を学習し、外見上「人間の知能」のように働くことを可能にしています。

 

また、このAIの「知能」向上には、人間の学習と同じように「トレーニングデータ」と呼ばれる教育データも重要になってきます。トレーニングデータが正確で膨大な量であるほど、AIの能力も向上します。

 

ChatGPTにおける「トレーニングデータ」はなんでしょうか。再びChatGPTに質問してみると、

 

「インターネット上の大規模なテキストデータセットから取得されます。これには、ウェブページ、書籍、記事、ブログ、フォーラム、SNS投稿など、さまざまなジャンルや分野のテキストが含まれています。このデータセットを使って、ChatGPTは多様な知識を学習し、文章生成や質問応答などのタスクに対応できるようになります。

 

ただし、ChatGPTは教師なし学習手法によって訓練されるため、明示的に正確な情報源や信頼性の高い情報を区別することができません。そのため、モデルは時に誤った情報やバイアスを持つことがあります。また、訓練データは2021年9月までのものであるため、それ以降の情報や出来事については把握していません」

 

との返答がかえってきました。

 

つまり、ChatGPTは人間が一生かかっても覚えられないような膨大なデータを学習し、それをまとめて提示してくれる能力を持つ「対話式AI」といえます。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ「ChatGPT」は医療業界でなにができる?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧