潜在患者数は約3,000万人…日本人のひざを襲う「新たな国民病」【専門医が解説】 

Sponsored
株式会社オンラインドクター.com
潜在患者数は約3,000万人…日本人のひざを襲う「新たな国民病」【専門医が解説】 
(※写真はイメージです/PIXTA)

ひざの関節にある軟骨が少しずつすり減り、骨が変形してしまう「変形性膝関節症」。現在日本では潜在的な患者も含め、なんと約3,000万人が変形性膝関節症を患っていると、世田谷人工関節・脊椎クリニックの塗山正宏先生はいいます。新たな国民病ともいえるこの病気。根治させる方法はあるのでしょうか、みていきます。

高齢化とともに「変形性膝関節症」が“新国民病”に

現在、日本における変形性膝関節症の患者数は、自覚症状を有する患者で約1,000万人、X線撮影で診断される潜在的な患者で約3,000万人と推定されています。社会の高齢化にともない、患者数、手術件数ともに年々増加傾向です。

 

根治に必要な外科手術が勧められるのは、どんな人?

一般的に、変形性膝関節症の治療は「保存療法」と「手術療法」に分類されます。

 

保存療法とは、運動療法や薬物療法によって、関節の負担を和らげたり、痛みを軽減したりする治療法です。しかし、変形性膝関節症の原因は「軟骨がすり減ってしまったことにより、関節が変形してしまったこと」であるため、保存療法のような対症療法的アプローチでは根治を目指すことができません。

 

根治をめざすには、手術を行う必要があります。通常、次の項目に当てはまる場合は、手術が推奨されます。

 

・痛みで歩行が困難である
・ひざを曲げられない
・可動域が制限されている
・O脚またはX脚が進行している
・歩行時のバランスが悪く、転倒の恐れがある

「変形性膝関節症」の主な手術方法3つ

「変形性膝関節症」の手術は大きく分けて次の3つに分類されます。

 

1.初期に行われる「関節鏡視下手術」

ひざの変形がそれほど進行しておらず、初期の場合に行われる治療法です。ひざに数ヵ所の穴を開け、関節鏡を使用して関節内部の異常を確認しながら、擦り切れた半月板や軟骨のささくれなど、傷んだ部分を除去します。

 

早ければ翌日に退院することができ、体への負担が非常に少ないというメリットはありますが、この手術ではひざの変形を治療することはできません。あくまでも、一時的に痛みを取り除くための処置になります。

 

2.「高位脛骨骨切り術(こういけいこつこつきりじゅつ)」

60歳くらいまでの、比較的若い人を対象に行われることが多い手術です。変形性膝関節症が進行するとひざの変形が進み、体重のかかる部分がひざの中央から内側や外側へずれてきます(X脚やO脚になるのはこのためです)。そこで、骨を直接切ることによって体重のかかる部分を矯正するのが、骨切り術の目的です。

 

骨切り術にもいろいろありますが、多く行われるのが「高位脛骨骨切り術」という方法で、膝下の内側を約8cm切開し、脛骨(すねの骨)を斜めに切って人工骨を間に挟み、金属のプレートで固定をします。[図表1]にあるように、変形の度合いに合わせて脛骨に角度をつけることで、体重がひざの内側から外側にかかるように調整します。

 

[図表1]高位脛骨骨切り術の手術前・手術後

 

3.「人工関節置換術」

一般的に、60歳以上の方に対して行われる手術で、変形した膝関節の表面を薄く削り、人工関節に置き換える治療法です。手術ではひざの前面を切開し、大腿骨や脛骨、場合によっては膝蓋骨の痛んだ部分を削ります。

 

それから金属の形にあうように骨を形成し、骨セメントと呼ばれる接着剤を使って人工関節を骨に固着させます。

 

ただし骨の状態が良ければ、骨セメントをしない場合もあります。膝関節全体が傷んでいる場合には全置換術を行い、ひざの内側だけ痛んでいて、かつ、ひざの可動域がある程度保たれている場合には、部分的に置換を行う単顆(たんか)置換術を行います。

 

[図表2]人工関節置換術の手術前・手術後

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ各術式のメリット・デメリットは…
TOPへ