親も子も「とりあえず大学に進学」という風潮が広がっていますが、そこでクリアしないといけないのはお金の問題。何百万円もの学費は家計な大きな負担で、親の収入だけでは進学が難しいということも。そこで頼りになるのが奨学金。実際、大学生の半数は奨学金を利用しているといいますが、その前に、よく考えておかないととんでもないことに。みていきましょう。
手取り29万円…「後悔しています。」30代・3人家族の会社員の悲鳴 (※写真はイメージです/PIXTA)

「大学くらい行っておいたほうがいい」といわれるワケ

文部科学省『学校基本調査(確定値)』によると、2021年度の大学進学率は54.9%で過去最高を記録。短期大学と専門学校を含む進学率は83.8%になります。

 

同級生の8割強が進学し、過半数が大学に進学するわけですから、特に目的がなくても「とりあえず大学にいっておくか」というのが、良くも悪くもいまどきの本流です。またしなくてもいい苦労はしないほうがいいと、大学進学を勧める親も多いでしょう。

 

厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』によると、同じ男性・正社員でも、高卒の平均給与(所定内給与額)は月30.5万円、年収は推定500万円(平均年齢44.4歳)。一方大卒は、月39.4万円、年収は推定647万円。学校卒から60歳まで働いた時の生涯給与は、高卒の場合、4年のアドバンテージがあっても、最終的に2,000万円を超える差があります。

 

2,000万円といったら「老後資金2,000万円不足問題」とよく聞くように、老後の安心をどうにかできる金額。これだけの差がつくなら、親としては子どもに大学進学を望むのも無理のない話です。

 

とはいえ、そこに立ちはだかるのは高額の学費。文部科学省『私立大学等の令和元年度入学者に係る学生納付金等調査』によると、私立大学の初年度納付金は文系で平均117万2,582円、理系で平均154万9,688円。順調に4年で卒業したら、私立大学文系で400万円、私立大学理系で550万円程度の費用が必要になります。

 

一方親は、給与は全然上がらないし、住宅ローンの支払いはあるし、自分たちの老後資金も考えないといけないし、最近は値上げ値上げで生活も大変だし……そこに何百万円もの学費がプラスされるわけですから、大変です。

 

そこで「すまんが、奨学金を申し込んでくれないか」と親から頼まれる場合もあるでしょう。独立行政法人日本学生支援機構『令和2年度学生生活調査』によると、大学(昼間部)の奨学金利用率は49.6%。半数の大学生は奨学金のおかげで進学できている、というのが現状です。