あれっ、スポーツ番組ばかり観てる…?「認知症の前段階」に現れる“何気ない変化”【医師が解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

認知症は、世間一般が考える以上に長い年月をかけて進行する病気です。家族が「何回も同じことを聞く」などの疑わしい症状に気づいた頃には、すでに重症化してしまっていた、ということも珍しくありません。早期発見・早期治療のために、認知症がもたらす症状や兆候を押さえておきましょう。医療法人いくしま医院院長・幾嶋泰郎医師が解説します。

 8月25日(木)開催 
経営者・企業オーナー・高所得サラリーマン必見!
「年内償却」を活用した所得税・法人税対策とは?

~「富裕層を熟知した税理士」が教える
年収1,000万円以上の人が実践しているテクニック~

詳細はコチラ>>

認知症は「原因疾患」ごとに種類が分かれる

認知症とは、脳の細胞がダメージを受け、記憶力や判断力などの脳の働きが低下し、日常生活を送る上で支障が出てくる状態です。一度発症すると、元の状態に戻すことは難しく、今日保険で認められている薬剤は、できるだけ進行を遅らせることを目標にしています。

 

認知症の原因は脳の病気や障害など様々ですが、中でも一番多いのが、脳にアミロイドベータという特殊なたんぱく質がたまり、それによって神経細胞が傷つけられ、最終的には脳が萎縮してしまう「アルツハイマー型認知症」です。

 

その次に多いのは、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害によって発症する「血管性認知症」です。脳の損傷した部分によって症状の出方は異なります。その他にも、幻視やパーキンソン症状などが現れる「レビー小体型認知症」や、50歳台くらいの比較的若い方が発症しやすい「前頭側頭型認知症」など、認知症と言ってもいくつかの種類があり、現れる症状にもそれぞれの特徴があります。

認知症の“前段階”、「MCI」を知っていますか?

「軽度認知障害(MCI)」(日本神経学会:認知症疾患診療ガイドライン2017)と呼ばれる病態は、認知症の前段階として認識されています。MCIは、基本的な生活に影響を及ぼすほどの症状ではありません。

 

<MCIが疑われる症状>

①以前と違って認知機能の低下がある。本人、家族などの情報提供者、医師などによって指摘される。

②記憶、遂行、注意、言語、空間認知のうち、1つ以上の認知機能障害がある。

③基本的な日常生活機能は正常である。昔よりも時間を要したり、非効率であったり、間違いが多くなったりする。

④認知症ではない。食事や入浴、トイレなどは問題なく自分自身で済ませられる状態。

 

それ以外でよく聞くのは、

 

⑤頻繁に置き忘れたり、よく探しものをしていたりする。

⑥今まで慣れていた家事や作業に時間がかかるようになった。

⑦趣味や人付き合い、外出することが億劫になった。

⑧買い物で小銭を出さずに大きなお金を頻繁に使い、お釣りでもらった小銭が財布にあふれんばかりになっている。

⑨病院でもらった薬がたくさん余っている、または捨ててあることがある。逆に足りないことがある。

⑩性格の変化、特に怒りっぽくなった。

 

などがあります。以下に記憶障害、実行機能障害、時間と場所の見当識障害、理解力・判断力の低下、無気力・無関心(アパシー)、物盗られ妄想、失認・失行・失語に分けてそれぞれの注意点を見ていきましょう。

医療法人いくしま医院 院長 

1955年生まれ。

1980年:川崎医科大学を卒業、母校の外科で2年間の研修。
福岡大学産婦人科で研修。
久留米大学産婦人科で病気発覚。
第一生命保険会社で診査医をしながら学位を取得。

1999年:父の診療所を継承し福岡県柳川市で無床診療所「医療法人いくしま医院」開業。
現在理事長。デイサービス、グループホーム、小規模多機能施設、住宅型有料老人ホームを、スタッフに支えられながら運営。

開業後に漢方に目覚め、柳川漢方研究会(現在、漢方やながわ宿<やど>)を立ち上げ、初心者の育成と自身の研鑚に努めている。

福岡医師漢方研究会所属。趣味は風水と手相。自ら球脊髄性筋萎縮という難病を背負い、60歳直前で両足を骨折し、車椅子で診療を続けている。

YouTube「漢方jp」チャンネルに出演中。

<所属学会>
日本東洋医学会
日本婦人科腫瘍学会
日本産婦人科学会
日本更年期医学会

<著書>
『漢方薬と精神分析』(2021年、たにぐち書店)

【⇒医療法人いくしま医院HP】

著者紹介

連載現役医師が解説!様々な「カラダの不調」への対処法

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ