(※写真はイメージです/PIXTA)

晩婚化や働き方の多様化から「不妊」に悩むカップルは多くいます。不妊の要因はさまざまですが、そのひとつに「栄養不足」が挙げられると、新百合ヶ丘総合病院の袴田拓氏はいいます。また、袴田氏は現代女性の「美意識の過剰な高まり」が、栄養不足の一端にあると警鐘を鳴らしています。不妊解決のカギを握る要素について、「栄養」の観点から詳しくみていきましょう。

【関連記事】自然妊娠の友人を恨んでしまう…精神的に追い詰められた女性を救った「医師の言葉」

不妊解決に重要なカギとなる「ビタミンD」の効果

日光の紫外線を浴びることで体内に合成される「ビタミンD」は、妊娠成立に重要なカギを握る栄養素の代表格のひとつです。

 

もともと腸のカルシウム吸収を促し骨を丈夫にする栄養素として有名でしたが、近年は研究がさらに進み、より多くの機能性(免疫向上など)を発揮することが判ってきています。

 

ビタミンDは卵巣の機能を向上させ、子宮内膜の状態を改善することで、女性を妊娠体質へ導いてくれることが数多くの論文で述べられています。

 

 "紫外線は敵!"美意識の高まりがもたらした現代女性の「ビタミンD不足」

 

血液検査で「25(OH)ビタミンD」を測定すれば、ビタミンD血中濃度を評価できます。20ng/ml未満ではビタミンD欠乏と評価されますが、残念ながら現在日本の出産適齢期女性の大半はビタミンD欠乏です。

 

戦後の日本人女性は美意識の高まりから紫外線を避ける習慣をエスカレートさせてきました。その風潮を作り出し商品開発を進めてきた美容業界、さらにコロナ感染防止のためとはいえ無批判にステイホームを強調し続ける政府・自治体関係者には、日光が人体にもたらす重要な効果について再検討いただく必要がありそうです。

 

またビタミンDは実はコレステロールを原料として合成されます。コレステロールは動脈硬化に関連するとしてやもすると悪者扱いですが、悪者どころか女性ホルモンの原料でさえあります。妊活中の女性にとって極めて重要な栄養素ですから、過剰な抑制対策は慎む必要があります。

 

ビタミンDを増やす方法…効率的に摂取したい場合はサプリメントを

 

ビタミンDを増やす方策として、適度に紫外線を浴びることのほかに食材から摂取することもできます。主に魚類やキノコ類が推奨されますが、かなりの量を摂取しないと必要量をまかなうことはできません。妊活中など、ある程度速やかにビタミンD濃度を増やしたい場合はサプリメントを用いるのが現実的です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ日常的なエネルギー危機…妊娠に悪影響な「低血糖」

※本記事は、最先端の「自分磨き」を提供するウェルネスメディア『KARADAs』掲載の記事を転載したものです。