本連載は、ニッセイ基礎研究所が2021年11月9日に公開したレポートを転載したものです。
オストロゴルスキーのパラドックス-少数派が多数決で勝つにはどうしたらよいか? (写真はイメージです/PIXTA)

[関連記事]増税に次ぐ増税で手取り額減少…会社員の資産形成、不動産投資はありか?

多数決の結果を変える方法

ある集団で、何か物事を決めようとするとき、どんなことをするだろうか? まず、メンバーが集まって、話し合いをするだろう。その結果、全員の意見が一致すれば、めでたしめでたしだ。それでは、話し合いの結果、意見が分かれたままだったとしたらどうするか? こんな場合、多数決を行うのが、一般的な集団での意思決定方法となる。

 

多数決は、民主主義の基本である。議論を尽くしても、どうしても意見がまとまらないときには、多くの人が賛同する内容で、集団の意思をまとめるというのは、妥当であろう。

 

ただし、意見が割れたときには、なんでもかんでも多数決で決めるというやり方には、問題がある。内容によっては、少数派の人の人権を侵害するような場合さえある。多数決を乱用して、弱い立場の少数の人々の意見を排除してしまうことは、あってはならないことだ。

 

それでは、僅差で数的不利の状況にある少数派が、自分たちの意見を通すにはどうしたらよいだろうか?――多数決の結果を変える方法について、少し、考えてみよう。

 

例として、A、B、C、D、Eの5人が、ある懇親会のパーティーをレストランで開くことを企画しているとする。開催するお店には、洋風レストランと、和風レストランの2つの候補があるとしよう。

 

Aさんと、Bさんは、パーティーを和風レストランで開催したいと考えている。一方、残りのCさん、Dさん、Eさんは、懇親会を洋風レストランで開いてはどうかと思っている。

 

もし、このまま多数決をとれば、和風派2人対洋風派3人で、洋風レストランに軍配が上がるだろう。Aさんと、Bさんは、なんとかして、集団の決定を、和風レストランに覆したいと考えている。