オードリー・タンの母、李雅卿氏が創設した学校「種子学苑」。子どもたちは、何を学び、いつ休むかを自分で決める自主学習を行います。ここでは、学苑に通う生徒の保護者から寄せられた悩み・質問に、同氏が答えていきます。 ※本連載は書籍『子どもを伸ばす接し方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・編集したものです。
「母に愛されて育った一人息子」が“周りから嫌われてしまった”ワケ ※画像はイメージです/PIXTA

【関連記事】「なぜ勉強しなきゃいけないの?」元灘校教師、完璧な回答

大切な一人息子、なぜいじめられる?教師の答えは…

* * * * *

一人息子のことを私はとても大切にしています。なのに、息子は「何もしていないのに、学校でいじめられている」と言います。

* * * * *

 

息子さんの龍龍(ロンロン)はこの学校に来て数日のうちに、裁判所(※)の常連になっただけでなく、たくさんの敵を作りました。一方、龍龍自身は「どうしてみんないじわるばかりするんだろう?」と、とても戸惑っています。

 

※ 学苑内に設置されている施設。

 

小さな一年生の龍龍。外から見ると、整った顔立ちにきれいな服装、笑顔は愛らしく、頭もよくて体も健康――まさに誰からも愛される子です。ところが、クラスメイトの輪に入ったとたん、龍龍の評価は一気に変化します。他の子の言葉を借りれば、「とても好きになれない」子になるのです。

 

なぜこんな評価になるのか、いくつか例を挙げれば理解できるかもしれません。

 

1、教室で十歳の孟孟(モンモン)が中国ゴマ(空中で回転させるコマ)を回して遊んでいました。すると龍龍がやってきて、回転中のコマに手を伸ばしました。孟孟は体をよじって避(よ)けようとしますが、龍龍は負けじとコマを追いかけます。嫌がる孟孟が「触らないで!」と言っても、聞く耳を持ちません。

 

孟孟は学苑の規定に従い、手を止めるよう忠告しましたが、それでも龍龍は全くやめようとしません。とうとう孟孟は大きな声をあげて龍龍を突き飛ばしました。体の小さな龍龍は床に倒されてしまい、大声で泣き始めました。

 

その後、龍龍は「いじめられた」と言って先生のところにやって来ました。あなたは孟孟があなたのお子さんをいじめたと思いますか?

 

2、安安(アンアン)が模型のおもちゃを持って、龍龍に「一緒に遊ぼう」と言いました。すると龍龍はそのおもちゃをちらっと見て、「ださい! うちにはもっとすごいのがあるよ」と言いました。

 

龍龍はその時すでに安安が嫌な気持ちになっていることに気づかなかったのでしょう。そばにいた生徒に「すごいね!」と言われると、「そうだよ! うちにはXXXがあって……」と話し始めました。でも話が終わらないうちに、誰も龍龍を相手にしなくなっていました。