ISO規格の品質及び環境マネジメント事務局での実務に携わった尾﨑裕氏の著書『ヒューマンエラー防止対策』より一部を抜粋・再編集し、問題解決に必要な視点や、すぐに実行できるヒューマンエラーの具体的予防策を紹介する。
「原因が分かりません」新人が仕事中にありえないミス…効果的な解決策はあるのか (※写真はイメージです/PIXTA)

どうして人は「エラー」を起こしてしまうのか…

人が普段の活動を行っている中でヒューマンエラーを起こす時、どのようにマイナスの要因が影響するのでしょうか。事例を挙げて考えたいと思います。

 

以下に示す事例では、実際に自分がそこで働いている様子をイメージしていただくために、あえて主となる登場人物を“あなた”に置き換えています。事例の中で実際に自分がその職務を実行しているつもりで、事例の中の“どこに不整合があるのか?”を考えてみてください。

 

事例の中で“問題だと思ったポイント”や、“疑問に思った点”などの不整合を探してみてください。考えるときのポイントは、各事例を「m-SHELモデル」に当てはめることです[図表1]。そのときに、その職場の中で働く自分に対し、周囲のどの要素が自分に対してどんな影響を与えているのかを考えてみてください。

 

(編集部にて再作成)
[図表1]m-SHELモデル (編集部にて再作成)