国内大手転職サイトの調査において、コロナ禍でおよそ4割の人が「転職に前向きになった」と回答するなど、転職が一般化しつつある現在。面接では多くの場合、最後に面接官から「何か質問はありますか?」という逆質問を受けます。このとき、好印象を与えるにはどのような対応をとるべきでしょうか。これまで3,000人以上の就職面談を行ってきた福山敦士氏が、自身の経験から面接官が思わずグっとくる「逆質問の対応」を解説します。※本連載は、福山敦士氏著『新しい転職面接の教科書~「最強の内定」を手に入れる!』(大和書房)を一部抜粋・再編集したものです。
「何か質問ありますか?」…転職面接官がグッときた「逆質問の対応」 (※写真はイメージです/PIXTA)

【関連記事】「いつから来られますか?」知らないと損をする転職面接でのNG返答

面接官「何か質問はありますか? 」にはどう返すべきか

■知るべきポイント…ビジョンや理念ならマイナスにはならない

 

基本的に、会社に興味を持っている、好意的に受け止めているということが伝わるような質問ならいいと思います。

 

「この土地には思い入れがあるんですか?」

「ビジョンにはどういう意図があるんですか?」

「社名に由来はありますか?」

「社長ってどんな方ですか?」

「男女比はどれくらいですか?」

「平均年齢はどれくらいですか?」

 

など、中には調べればわかるようなことでも直接聞きたいですという気持ちが伝わればOKです。もし相手が社長の場合なら、エントランスや会議室などに掲示されている社是について質問すると喜ばれるかもしれません。ビジョンや社是に関する質問は絶対にマイナスにはなりません

 

一方、微妙なのは権利を取りにきている質問です。福利厚生、昇給、昇格についてなどは、結果を出せばよくなるに決まっているので、わざわざここでは聞かなくていいでしょう。

 

私が面接官をしていて一番よく聞かれた質問は、マニュアル通りではあるのかもしれませんが「福山さんはなぜこの会社に入ったのですか?」です。これはあながち間違いではありません。誰しも自分のことを語りたいという欲求は本能的に持っていますし、その理由に共感することは面接官も求めていると思うので、ポジティブな話を聞くことができるでしょう。

 

唯一質問しなくていいとき

「質問はありますか?」に対して「何もないです」は基本なしだと思いますが、唯一ありなのは、あなたが落としてほしいと思ったときです。

 

その会社はないなと思ったときはこう言った方がいいでしょう。これは暗に落としてくださいとイコールですし、会社側も落としやすくなります。入りたくないときはこれでOKです。

 

■アドバイス…質問は3つ以上用意して臨もう