国内不動産 賃貸経営
株式会社アイケンジャパン
連載人生100年時代の「新築アパート経営」【第18回】

このクオリティで家賃6万円台!?「高スペック物件」に一同驚愕

アイケンジャパンのモデルルームを突撃取材!

不動産投資新築アパート経営新連載

このクオリティで家賃6万円台!?「高スペック物件」に一同驚愕

なぜ、アイケンジャパンは入居者に選ばれるアパートを造ることができるのか。また、他社アパートとの違いはどこにあるのか…。今回は、埼玉県八潮市にあるアイケンジャパンのモデルルームを訪れ、「物件力」について取材した。

[PR]WEBセミナーで入居率99%を本気で実現する「堅実アパート経営」を知る
社会人女性が住みたくなる物件を造れば勝ち!詳細はこちら >>>>>>>>>

社会人女性が「新生活をイメージできる」配慮満載

アイケンジャパンの物件は、そのほとんどが最寄り駅から徒歩10分以内の好立地にあるのだといいます。

 

今回編集部が訪れたのは、秋葉原からつくばエクスプレスで約20分。八潮駅から徒歩5分のモデルルーム。アイケンジャパンのアパートが入居者から愛される理由を調査していきます。

 

【モデルルームの案内人】

 

小森 拓眞氏

アイケンジャパン東京本社 主任(営業)

 

 

――まず、間取りについて教えてください。
 

1LDK・32.79㎡です。11帖のリビングのほか、洋室が付いています。もちろん風呂・トイレは別、独立洗面台も完備しています。

 

~間取り図~
 

1人暮らしはもちろん、2人暮らしにも十分対応できる広さです。

 

――キッチンが広いですね。では、アイケンならではの特長を教えてください。

 

コンロは2口で、シンクも大きめです。調理台にはまな板を置くスペースもあり、収納もたっぷりあります。

 

入居を検討している社会人女性が案内されて見たときに「これからこのキッチンで自炊していきたいな」というイメージが湧くよう、「こうだったらいいな」を満たすキッチンとして設計しています。

 

――具体的に、その他のキッチンの工夫点は?

 

収納はほとんど引出し式のデザインにしているので、料理しながら開閉しやすくなっています。調味料入れを置く場所も広く設け、小物などを揃えるのを楽しんでもらえると思います。

 

コンロは、他社物件の一人暮らし用だと2口あっても縦に並んでいたりで、実際には両方一度には使いづらいレイアウト、スペースが多いですが、当社は2口を同時に使ってもらえるよう設計してあります。水栓金具もホースが伸びるデザインです。

 

 

――メインの居住空間である、リビングの説明をお願いします。

 

リビングは11帖で、アパートとしては非常に広い造りになっています。

 

 

IoT家電にも対応しており、スマートフォンやスマートスピーカーを通して、たとえばエアコンのスイッチON・OFFが可能です。外から帰ってきても、すぐに快適なお部屋でくつろいでいただけます。

 

エアコンのON・OFFのみならず、窓の開閉もスマートフォンで確認できる(画像はイメージです/PIXTA)
エアコンのON・OFFのみならず、窓の開閉もスマートフォンから確認できる

 

 

――プライバシーの確保にも配慮があるそうですね。

はい、窓の高さ等を考えて設計しています。1階でも、外を歩いている人と目線が合わないよう、窓もバルコニーも高い位置に設けています。

 

一般的なアパートでは、1階の部屋は、外から侵入されやすいのではないかと不安を抱くお客様が多いようですが、当社のアパートの設計では、住んでいる人から外は見えても、外からは中が見えないよう配慮しています。

 

バルコニーで洗濯物も安心して干せますし、プライバシーが保たれているので休日も落ち着けて、お部屋にいる時間を楽しんでいただけます。

 

――リビングのほかに、洋室があるのですね。

 

はい。ベッドを置いても余裕のある広さだということは、実際に部屋に入って見てもらえるとおわかりいただけると思います。

 

仕切りの引き戸があるので、閉めればゆっくりと落ち着けて、夜も快適にお休みいただけます。

 

窓もあるので、朝日の光で起きることができ、昼間は照明をつけなくても明るいと思います。クローゼットの容量もたっぷりあり、ハンガーをそのまま掛けられるので、タンスの持ち込みが不要です。

 

コロナ禍では、この洋室をワークスペースとして使っている方もいらっしゃいます。ライフスタイルに合わせて多様な使い方ができる間取りだと、さらに評価を受けているのです。

 

 

――浴室・洗面室の工夫点を教えてください。

 

洗面脱衣室には、当然ながら室内で洗濯ができるよう、洗濯機置き場を備えています。

 

洗面台も、社会人女性が朝、メイクやヘアセットなどがしやすいよう、ゆったりとスペースを取っています。

 

また、収納は洗濯機上などにも、十分確保しています。

 

 

浴室も一人暮らしサイズとしては広く、バスタブで膝が伸ばせます。浴室乾燥機付きのため、梅雨の時期や雨の日の洗濯にも便利です。マンションレベルの広さと機能を備えているので、特に女性のお客様には満足していただけると思います。

 

 

[PR]WEBセミナーで入居率99%を本気で実現する「堅実アパート経営」を知る
社会人女性が住みたくなる物件を造れば勝ち!詳細はこちら >>>>>>>>>

高い防音性能で「騒音トラブル」なしを目指す

――御社のアパートは防音性能が高いそうですね。

 

近隣トラブルで最も多いのが「騒音」トラブルです。一般的な木造アパートでは、1階に住むと2階の音が響いて夜中や朝、その音で起こされたりしてしまいがちです。当社のアパートは上下左右の音を気にしないで暮らしていただけるよう、徹底的に防音にこだわった機能とレイアウトにしています。

 

1階天井と2階床の間にはゴムを貼ったり、フローリングを厚くしたりすることで、鉄筋コンクリート造並みの防音性能を持たせています。そのため、当社のお客様では上下階の音のトラブルはほとんどありません。

 

また、隣室とは、部屋の空間同士が直接隣り合わないよう、レイアウトを工夫しています。例えばここですと、廊下を挟んで隣室が配置されています。当社のアパートでは、音のストレスなく、リラックスして生活していただけます。

 

――玄関ドアや、建物のエントランス回りの説明をお願いします。

 

鍵で開けない、スマートロックを採用しています。ドアはスマートフォン、カードで開け、もしそれらを忘れたら、自分で設定した暗証番号で開ける仕組みです。

 

 

エントランスには数種類のサイズの宅配ボックスも備えてあります。働く社会人女性の方には、大きな荷物も入る宅配ボックスは非常に便利です。

 

また、防犯カメラ、カメラ付きインターフォンもあるので、女性は特に安心です。木造アパートでこれらの設備を付けている物件は少ないです。5、6階建てのマンションのようなクオリティの、友達を招きたくなるエントランスだと思います。

 

 

――十分な広さと、充実した設備を兼ね備えていますね。ちなみに家賃は幾らでしょうか?

 

家賃66,000円、共益費3,000円で計69,000円です。この広さ(1LDK)と設備のクオリティで7万円以下という一人用物件は、他ではなかなかないと思います。

 

――アイケンさんと他社さんとで選択を悩んでいる時、決め手になるのは何でしょう?

第一に、こちらで見ていただけるような物件力です。実際に部屋を見にいらした時に、ご自分の新生活のイメージが湧くような配慮がされていますので、暮らしやすい、使いやすい部屋だと納得していただけると思います。

 

第二に、適正な価格です。ハイクオリティな設備、機能、設計にしていても、家賃が高いと、長く住んではもらえません。周りの別物件と比べた時、「この物件でこの家賃は安い」!とお得感を覚えてもらわなければ、社会人女性には選ばれないのです。

 

即入居、そして、経年しても長く住んでいただける物件は、すなわちオーナー様にとって高収益が続く物件ということになります。その差別化がアイケンジャパンの特長です。
 

 

[PR]WEBセミナーで入居率99%を本気で実現する「堅実アパート経営」を知る
社会人女性が住みたくなる物件を造れば勝ち!詳細はこちら >>>>>>>>>

株式会社アイケンジャパン 代表取締役

1965 年(昭和40年)、大分県生まれ。不動産業界歴35年。アパート経営歴20年、5棟経営中。
1985年賃貸会社に入社。仲介業の立場から、12年間業界の経験を積む。1997年アパート販売会社に入社し、9年間、建築企画のノウハウを蓄積。経営者・オーナー・賃貸ショップ・管理会社それぞれの視点からアパート投資をみた結果、「堅実なアパート経営」こそ成功への近道だと確信。
2006年に(株)アイケンホームを設立、2014年に(株)アイケンジャパンに商号変更し、現在に至るまでの14年間変わらぬ姿勢で堅実なアパート経営を提案し続けている。
これまでに約900棟のアパートを販売。
創業以来、年間平均入居率99%以上を維持しているアパートは、成功オーナーを輩出し続け、オーナーから厚い信頼を得ている。

著者紹介

連載人生100年時代の「新築アパート経営」