為替
先週の豪ドルの対円レートは、大幅に下落しました。中国で発生した新型肺炎の感染が世界中に拡大したためグローバル景気に対する影響が懸念され、資源国通貨である豪ドルが主要通貨に対して売られました。又、豪州準備銀行(RBA)による利下げ観測が強まったことに加え、国内感染者が増加し先に下落していた円が主要通貨に対して買い戻されたことから、豪ドルの対円レートは大幅な下落となりました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。新型肺炎の世界的な感染拡大によるグローバル景気の減速懸念が強まり、豪州準備銀行(RBA)による追加利下げ観測が高まりました。加えて、安全資産とされる国債が買われたため、利回りは低下(価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、大幅に下落しました。新型肺炎の世界的な感染拡大によりグローバル経済活動の減速が強く意識され、各株式市場の動揺が継続しています。豪州株式市場も週を通じて大幅に下落しました。
リート
先週の豪州リート指数は、大幅に下落しました。豪州債券利回りは低下しましたが、新型肺炎影響拡大による株式市場の大幅下落を受け、リートも週を通じて大幅に下落しました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年2月24日~2月28日のオーストラリア マーケット動向』を参照)。
(2020年3月3日)