メイ英首相辞任後の政治動向や豪州利下げに注目

2019年6月の注目イベント/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
メイ英首相辞任後の政治動向や豪州利下げに注目

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

■6月3日 1-3月期法人企業統計:3月の景気動向指数からみた国内景気の基調判断が約6年ぶりの「悪化」となりましたが、政府は5月の月例経済報告で「景気は緩やかに回復している」との認識を維持しました。米中貿易摩擦の深刻化による影響が懸念され、10月に予定される消費増税を前に日本の景気動向を注視する必要があります。

 

■6月4日 豪州金融政策決定会合:豪州準備銀行(RBA)のロウ総裁が利下げの可能性に言及したことから、市場では4日の金融政策決定会合での利下げがコンセンサスとなっています。更に、市場では今回を含め年内2~3回の利下げが予想されており、RBAの姿勢や5日発表の豪州GDPの内容が注目されます。

 

■6月7日 メイ英首相、党首辞任:メイ英首相が辞任を表明し、英国の欧州連合(EU)離脱問題は混迷の度を深めています。保守党での党首選考などの手続きを経て、7月末までに新党首が決まる見通しです。EU離脱期限の10月末まであまり時間がない中、英国の政治動向やEUとの協議の行方が注目されます。

 

■6月28-29日 主要20カ国・地域(G20)首脳会議:米中貿易摩擦は深刻化しています。28-29日に予定されるG20首脳会議(大阪)では、米中首脳会談が開催されるのかが注目されます。

 

各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2019年6月)

(注)2019年5月28日現在。日付は現地時間。 (出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成
(注)2019年5月28日現在。日付は現地時間。
(出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

(2019年5月28日)

 

関連マーケットレポート

2019年5月23日 市川レポート 消費増税延期論と市場の織り込み度合い
2019年5月08日 英地方選は与党が大敗、『Brexit』の今後は?

 

あなたにオススメのセミナー

    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ