年齢を重ねるなかでだれもが気にする「親の介護」。介護はいつはじまるか分からないからこそ、親がまだ元気なうちから、資産状況などを事前に把握しておくことが大切です。そこで今回、母親の介護に困るAさんの事例をもとに、親子間でやっておきたい事前対策について詳しくみていきましょう。FP Office株式会社の中洞智絵FPが解説します。
年金月16万円の75歳母「老人ホーム」入居検討→実家売却のつもりが…まさかの事態に46歳長男「なにかの間違いだろ?」【FPが助言】 (※写真はイメージです/PIXTA)

離れて暮らしていた息子…帰省して気づいた「母の異変」

ある日、FPである筆者のもとに、46歳男性のAさんが相談に訪れました。聞けば、「認知症の母を老人ホームに入れたいが、実家を売れないと言われた。今後の資金繰りについて相談したい」と言います。筆者はAさんに、詳しく話を聞くことにしました。

 

Aさんは地元の高校を出たあと県外へ進学し、そのまま県外で就職。実家に帰省するのは年に1~2回程度です。父は昨年亡くなっており、母は実家でひとり暮らしをしています。

 

先日、Aさんが父のお墓参りを兼ねて帰省をしたときのことです。母に父の思い出を話すと、母は「あら、そうだったかしら?」と繰り返します。前から物忘れはありましたが、体験そのものを忘れているようで、Aさんがどれだけ話しても思い出せない様子です。

 

また、母は絶えず物を探しており、一緒に探してみると、カギがカーペットの下にあったり、食材がクローゼットのなかにあったりと、ありえない場所から発見されます。

 

母の変化に違和感をおぼえたAさんは、「まさか、認知症か……?」と思いました。

 

「母さんももう75歳だしな……。もし認知症なのであれば、独り暮らしは大変だろう」。早速老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などといった高齢者施設を調べ始めたAさん。すぐにサポートできるよう、Aさんの自宅近くにある施設をいくつかピックアップしました。

 

しかし、入居金や月額利用料などを払っていくには、母の年金(月16万円)だけでは到底足りません。「それなりに貯蓄はしてきたけど、母のために使うお金の余裕は正直ないな……」。考えた末、Aさんは「もし老人ホームに住むことになったら、実家を売ってそのお金を資金源にしよう」と考えました。

 

少しして、再び帰省したAさん。数週間ぶりの実家の様子は、さらに悪化していました。庭の雑草はぼうぼうに生え、使用済みの食器や溜まったゴミが放置されています。もともと活発で綺麗好きだった母を思い出したAさんは、思わず涙を流したそうです。

 

病院では予想どおり、「認知症」と診断されました。認知症とは、脳の病気や障害などさまざまな原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態のことです。

 

病院で「まずは地域包括支援センターへ相談するように」と勧められたAさんは、その足で地域包括支援センターに向かいました。