年金はそれなりにある、貯蓄だって贅沢はできないかもしれないが問題ない! それほどお金に不安のない高齢者であっても「家が借りられない!」という事態に直面しています。高齢者の住宅難民問題……みていきましょう。
年金「月17万円」でも…70代の独身男性、20年住んだ「賃貸アパート」から立ち退き要求、他の賃貸からも入居拒否の残酷

高齢者は収入があっても家は借りづらい

――20年以上住んでいるアパートから立ち退きを迫られている

 

東京西部在住の70代男性。住んでいたのは築50年ほどのアパート。老朽化で色々なところがボロボロだから建て替えるという判断はムリもありません。ただ問題なのは新しい棲家が見つからないことでした。すでに10軒以上のアパートから入居拒否をくらったといいます。

 

――年金だって平均くらいはもらっているし、貯蓄も贅沢ができるほどではないがある。年齢以外に断られる理由が見当たらない

 

退去期限まであと2ヵ月。「このままでは寒空に追い出されてしまう、どう生きていけばいいのか……」と、強い危機感を抱いているといいます。

 

厚生労働省『令和4年度厚生年金保険・国民年金事業の概況』によると、厚生年金保険(第1号)の老齢給付の受給者の平均年金月額は、併給の老齢基礎年金を含めて老齢年金が14万4,982円。65歳以上の受給権者の平均年金月額は、男性が16万7,388円、女性が10万9,165円でした。男性が平均的な年金を手にしているなら、月17万円弱。手取りは14.2万〜15.0万円ほどでしょうか。決して多いわけではありませんが、年金なら一定額がきちんと振り込まれます。それでも「高齢者は家を借りづらい」というのが現状です。

 

株式会社R65が行った『65歳以上が賃貸住宅を借りにくい問題に関する実態調査』によると、65歳を超えて賃貸住宅の部屋探しを経験した高齢者は35.7%。その理由のトップは「家賃の低い物件に住み替えるため」で36.6%。「適切な広さの間取りに住み替えるため」32.2%、「子どもの近所に住み替えるため」10.8%と続きます。さらに「オーナーや不動産会社から立ち退きを促されたため」が7.6%でした。

 

また「年齢を理由に不動産会社に入居を断られた経験はありますか?」の問いには、26.8%が「ある」と回答。断られた回数は「1回」が最も多く44.8%、「5回以上」は11.9%でした。また収入別にみていくと「年収200万円未満」で27.7%、「年収200万円以上」で26.4%となり、収入による差がほぼないという結果に。「高齢者は家を借りづらい」のは「とにかく年齢がネック」という事情が見えてきます。