「あの人、ほんと仕事ができるよね」と、社内でも一目置かれる人、いないでしょうか。そんな仕事のできる人の仕事術を取り入れて、自分も仕事ができるようになりたいもの。では「周囲から仕事ができる」と思われている人には、どのような特徴があるのでしょうか。みていきましょう。
職場にいる「誰からも仕事できると思われる人」の共通点【〈仕事ができる人の特徴〉ランキング】

「仕事ができる人の特徴」ランキング…ベスト5を発表

株式会社ビズヒッツが働く男女に行った『仕事ができる人の特徴に関する意識調査』では、「身近にいる仕事ができる人の特徴」をランキング形式で発表しています。

 

ランキング5位は「感情的にならない」で、全体の5.8%の支持を集めました。「常に冷静で、感情で仕事をしない」「愚痴・否定的なことを言わない」「精神状態が安定している」などの声が挙がっています。

 

ランキング4位は「計画的に行動できる」で、15.8%の支持を集めました。「先のことを考えて動ける」「時間管理が上手い」「段取りが上手い」「タスク管理ができる」などの声が挙がっています。

 

ランキング3位は「周囲への気遣いができる」で、19.6%の支持を集めました。「空気が読めて、気が利く」「周囲が見えている」「気配りができる」というような声が挙がっています。

 

ランキング2位は「コミュニケーション能力が高い」で、1位と僅差の20.2%の支持を集めました。「人と仲良くなるのが上手い」「他人の話をよく聞く」「報連相がしっかりとできる」「相手によって接し方を変えられる」などの声が挙がりました。

 

ランキング1位は「仕事・レスポンスが早い」で、20.4%の支持を集めました。「何事においても返答が早い」「提出物が期日よりも早く出てくる」「チャットやメールの返信が早い」「仕事を後回しにしない」などの声が挙がりました。

 

また「仕事をするうえで参考にしている身近な人は?」の問いに対しては、ダントツ1位は「上司」で47.8%。「上司」21.0%、「同僚」10.2%と続きます。会社のトップである「経営者・役員」は4.2%。仕事の参考にするには、少々、遠い存在なのかもしれません。