日本人の海外留学者数が再び増加しています。ますますグローバル化する社会に対応するためには、やはり語学、とくに英語力は将来の選択肢を広げる重要なスキルといえるでしょう。現地に留学をするのか、国内で英語を学習するのかは悩ましいところであり、子どもと親で意見が分かれることもよくあります。本稿ではファイナンシャルプランナーの阿部瞳氏が、帰国後の就職活動に直結しやすい大学生の留学を例に、現地留学とオンライン留学のメリット・デメリットについて解説します。
親「海外に行かせてあげたい気持ちはあるが」…現地留学の総費用は平均217万円。“コスパ重視”の〈オンライン留学〉はアリか?【FPが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

“オンライン留学”はどの程度費用を抑えられるか

まずは現地留学にかかる費用からみていきましょう。2021年度の日本学生支援機構による国(地域)別日本人留学生数の上位5ヵ国はアメリカ合衆国、韓国、カナダ、英国、フランスとなっています。留学スタイルに応じて留学にかかる総費用も変わりますが、平成30年度版の「海外留学経験者追跡調査」では、留学の総費用は平均217万円と報告されています。

 

全留学期間を通じて実際にかかった総費用(学費・生活費・渡航費その他すべての経費)は以下の通り。

 

50万円未満:16.0%
100万円未満:26.4%
200万円未満:30.3%
500万円未満:16.7%
750万円未満:4.0%
1,000万円未満:3.1%
1,000万円以上:3.3%

 

また、同じ調査で留学時の1ヵ月の支出についてみてみると、宿舎費(食費除く)は平均で4.4万円、生活費(食費含む)は平均4.3万円、学費は平均6.8万円で、合計の支出の平均は15.5万円となっています。

 

この金額からは、どんな印象を受けるでしょうか。

 

子どもの関心は「留学するならやっぱり英語が母国語の国。留学生の数も多い欧米が安心かな」と、留学先の国に向いていますが、親は「希望する先に行かせてあげたい気持ちもあるが、想像以上に費用がかかりそう……最近はコスパの良いオンライン留学っていう方法もあるみたいだし」と、コストが気になるのが本音ではないでしょうか。

 

オンライン留学では、自宅から海外の学校の授業を受けられます。実際の海外留学と同じ勉強時間を確保し、同じ効果を得られるといわれています。短時間で語学力を向上させたいが留学費用は抑えたいというニーズを満たせる選択肢の1つです。

 

オンライン留学の場合、現地留学と授業時間は同じでも、費用は約3分の1~6分の1に抑えられることがあります。オンライン留学なら現地での滞在費がかからない分、留学の勉強量を保ちながら費用を大幅に抑えることができるのです。

 

親としては「現地留学と同じレベルの授業を受けられて、慣れない環境でのストレスや心配もないし、治安の面でも安心!」と大きなメリットを感じるでしょうが、子どもとしては「授業時間外に現地の人とコミュニケーションは取れないよね? 現地の授業時間だったら、時差も大変そう……」と不安になるケースもあるようです。