大企業を中心に兼業を許可する勤務先が増え、副業を始めようとしている人も多いのではないのでしょうか。本記事ではAさん夫婦の事例とともに、収入が足りないと感じる際にまず最初に考えるべきことについて、長岡FP事務所代表の長岡理知氏が解説します。
世帯年収990万円の30代・仲良し夫婦、収入減で「住宅ローン・月12万円」を支払えず…苦労を共にした妻が始めた「副業」に生来おおらかな夫、大激怒のワケ【FPが解説】 (※画像はイメージです/PIXTA)

投資では今月、来月の生活費の足しにならない…

自分の給料がもう何年も上がっていないと感じる方は多いと思います。国土交通省の「民間給与実態統計調査」によると、平均給与は90年代よりも低くなっていることがわかります。さらに実際の手取りは社会保険料の負担増や増税、物価高によって減っている状態なので、日本人の生活が苦しさを増していることは否めません。

 

そこで多くの人が関心を持つのが投資。老後資金を少しでも貯めようとコツコツと投資にお金を回す人が増えています。しかし投資は長期で取り組むべきもの。今月、来月の生活費の足しにはなりません。むしろ投資に回したお金が手元から離れるので、生活はより苦しくなります。

 

そのようななか、投資と並んで多くの人が興味を持っているのが、副業です。自分が持っている知識やスキルを利用していますぐ使える現金を稼げるのは大きな魅力があります。もし月に15万円の副収入があれば、所得税や住民税の負担は増えるものの、10年20年の投資では得られにくいほどの大きな収益が残ります。大企業が中心ですが兼業を許可する勤務先も増えているため、今後さらに副業に取り組む人が増える可能性は高いでしょう。

 

簡単に始められ収益が大きな「SNS副業」

しかし、稼げる副業にめぐり合える人はごくわずかです。「お金になるような知識もスキルもない……元手になる資金もゼロ……」これが副業に取り組むハードルのひとつです。

 

ところが最近はスマートフォンが普及したことから、ネット上で副業をすることが簡単になっています。これなら元手がさほど必要ありません。動画サイトに投稿し再生回数によって広告料を得るもの、SNSアカウントやブログで宣伝し、その売り上げによって収益を得るアフィリエイト、企業から依頼を受け商品を紹介することで対価を得るインフルエンサー、ブログ記事そのものをサブスク方式で販売するものなど、現在では多種多様になっています。

 

このような稼ぎ方によって本業以上の収益を得る人もいることはよく知られています。顔出しなし、実名非公表で、年商で数千万円を稼ぐ人もいます。こうして稼いだお金をさらに投資に回せばより資産が膨らんでいく可能性があります。

 

SNSなどネット上で稼ぐために必須なのは、自分のアカウントにフォロワーが数万~数十万人の規模でいることです。フォロワー数やチャンネル登録数の規模が一定以上なければ、稼げることはありません。

 

近年「バズる」という言葉をよく耳にします。これはSNSでの投稿が注目を浴び、閲覧回数が急激に増えることを意味します。バズることによってフォロワーが増え、結果として宣伝による収益が大きくなるため、あの手この手でバズろうと必死になります。悪質なフェイク情報を垂れ流す人、災害時にデマを流し拡散させようとする人、芸能界のスキャンダルに便乗し嘘情報を流す人などの目的は、愉快犯という側面だけではなく自分のアカウントのインプレッション数を増加させたいという事情もあるのです。

 

副業で月に数万円の収入が欲しいあまりに、犯罪者となっては無意味です。犯罪ではないもののバズりたいがために自らのプライバシーを切り売りしてしまう人たちもいます。わずかな副業収入が欲しいあまりに夫婦関係に傷をつけてしまった事例をご紹介します。