時代と共に家族のカタチは変わるもの。そのようななか、増えているのが「おひとり様高齢者」。独り身で、しかも高齢ということがネックになり、厳しい老後を強いられることも珍しくありません。なかには「最期は1人で死ぬしかないのか……」と絶望を口にする人も。みていきましょう。
年金月6万円・生活保護の「おひとり様高齢者」老人ホーム費用に絶望「1人で死ぬしかないのか」 (※写真はイメージです/PIXTA)

おひとり様高齢者が直面する「家が借りられない」問題

時代と共に家族のカタチは変わっていきますが、それは高齢者世帯でも同じこと。家族のなかに65歳以上の人がいる「高齢者世帯」は、いまから20年ほど前の2001年には全世帯の34.4%でしたが、2021年には49.7%と約半数にまで増加。

 

高齢者世帯に焦点を当てると、1人暮らしの高齢者、いわゆる「おひとり様」が2.4倍に増えた一方で、孫、子、親といった親子3世代の家族は約40%減と、アニメ「サザエさん」のような世帯構成は、かなりの少数派となっています。

 

【高齢者世帯:世帯構造別の変遷】

「おひとり様」307.9万世帯→742.7万世帯(2.4倍)

「夫婦のみ」423.4万世帯→825.1万世帯(1.9倍)

「親と未婚の子」226.8万世帯→528.4万世帯(2.3倍)

「3世代」414.1万世帯→240.1万世帯(0.6倍)

 

出所:厚生労働省『国民生活基礎調査』より

※数値左より2001年→2021年

 

平均寿命は「男性<女性」、夫婦の年齢差は「妻<夫」が一般的。そのため、元々「妻が夫を亡くす」というパターンのほうが多くみられましたが、そこに核家族化の進行が加わり、「夫を亡くした妻の1人暮らし」が増加しました。さらに生涯未婚率も上昇。結果的に「おひとり様高齢者」が急増することになったのです。

 

1人暮らしの高齢者、いろいろと大変なことがあります。そのひとつが「住まいの確保」。賃貸の場合、持ち家とは異なる苦労があります。株式会社KG情報が運営する「賃貸スタイルコラム」が60歳以上の男女にアンケートを行い、「シニア層が実際に賃貸物件を借りるときに困ったこと」をランキング形式にまとめています。

 

それによると1位は「希望する物件に住めなかった」で12.9%。2位は「保証人が見つからなかった」で10.0%。「家賃の支払いに不安があった」6.9%、「賃貸を断られてしまった」6.7%と続きます。ようは、1人暮らしの高齢者、「家を借りるのもひと苦労」というわけです。

 

理由のひとつが「孤独死」。

 

――最近、OO号室のXXさん、見かけないねぇ

 

そんな会話の数日後、数週間後に変わり果てた姿で発見される……最近、よく聞くパターンです。入居者が孤独死すると、原状回復費用が余計にかかったり、事故物件として避けられたりするため、大家は孤独死リスクの高い高齢者を嫌う傾向にあります。

 

昨今は高齢者歓迎の賃貸物件も増えていますが、まだまだ避けられる傾向にあることは肝に銘じておいたほうがよさそうです。