SNSで出会った“自称投資家”の誘いで、海外バイナリーオプションに資金を投じた42歳・会社員の小林真美さん(仮名)。“必勝法”を解析するツールを30万円で購入し、取引を重ねたところ、合計300万円近い資金を失うことになりました…。これは典型的な投資詐欺ですが、決して遠い世界の話ではなく、国内の20歳以上の男女の5人に1人が、過去1年の間に何らかの形で投資詐欺に接触しているといいます。本稿では、テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』を運営する株式会社アドバンの代表取締役・田中勇輝氏が、投資詐欺を回避するための注意点について解説します。
なぜ、信じてしまったのだろう…〈海外バイナリーオプション〉に“射幸心”を煽られた42歳・女性会社員、老後資産「300万円」消失に大後悔 (※写真はイメージです/PIXTA)

SNSで知り合った自称投資家が勧めたのは…

事務職として働く42歳の小林真美さん(仮名)は、老後の生活資金への不安を持っており、大きな利益を得られるような副業に興味を持っていました。そんなときに彼女はSNSで“自称投資家”のA氏と知り合い、「バイナリーオプション」という投資方法を教わります。

 

最初は半信半疑だった小林さんですが、勧められた海外業者で取引を始めてみると、すぐに1万円ほどのお小遣いを得ることができました。

 

しかし、その後は思ったように利益が出ず、悩んでしまいました。そんなとき、A氏に「勝ち方を教えますよ」とセミナーに誘われます。SNSでやり取りをするなかでA氏を信頼し始めていた小林さんは、「収入が増やせるなら」と参加することにします。

 

セミナーは、バイナリーオプションの必勝法をテーマにしたものでした。斬新かつ面白い内容で、「これなら私にできるかも」と気分が高揚するのを感じたそうです。そして小林さんはセミナー後、必勝法を実践するための分析ツールを30万円で購入しました。

 

早速、指定された別の海外業者で口座を新たに開設して、250万円を入金。初回入金の数割がボーナスとして返ってくるというアドバイスもあり、老後資産を取り崩して、以前よりも大きな取引をすることにしたそうです。

 

しかし、言われた通りにツールを使いながら取引を重ねても、以前より上手くいっている感触はありません。

 

少しずつ口座資金が減っていくなかで、最後の日が突然訪れました。連敗が続いて気持ちが焦り、負け分を取り返そうと感情的に取引を繰り返してアッと言う間にすべての資金を失ってしまったのです。結局、ツール代を含めて300万円近い資金を失ってしまいました。A氏とは、その後すぐに連絡が取れなくなったといいます。

 

老後の資産を確保し、あわよくば旅行など贅沢できるだけの利益を出すはずだった小林さん。大金が一瞬にして消えてしまい、「なぜあのとき、信じてしまったんだろう」と後悔してもしきれない様子。

 

これが、SNS上の夢を信じた42歳の女性に突きつけられた、厳しい現実でした。

危険な無登録業者のバイナリーオプション

A氏に教えられた海外バイナリーオプションを通じて、大金を失うことになってしまった小林さん。この中でA氏はツール販売による利益とともに、海外業者から紹介報酬も得ていたと考えられます。結果的には、小林さんが取引で出した損失は海外業者の利益となり、その一部がA氏に回ったことになる訳です。

 

バイナリーオプションは、さまざまな市場における将来の価格を二択で予想する投資方法です。小林さんの場合、たとえば「1分後のレートがいまより上がるか・下がるか」といった予想をするタイプの取引でした。

 

このような超短期間の将来を二択で予想する取引は射幸心を煽る側面があり、投資家保護の観点から金融庁は禁止しています。そのため、金融庁に登録されている国内業者はこういったサービスは提供していません。

 

小林さんは気軽にアドバイスを求めた結果、非常にハイリスクな投資に誘導されてしまったのです。

 

このエピソードから学ぶべきは、SNSをはじめ、身近なところに投資詐欺が潜んでいるということ。

 

自分には縁のない話と感じる人も多いかもしれませんが、独自に行った調査では、投資詐欺が意外に身近にあることが明らかになっています。