世の中、学歴ではないといわれて久しいですが、社会人の多くが実感しているのは、なんだかんだいって「学歴はすごく大事」だということ。だから我が子には、少しでも“良い学校”に行くために何でもしてあげたいと思うのでしょう。そんな親の思いから中学受験への関心は高まるばかりです。なかでも東京は「中学受験するのが当たり前」という雰囲気ですが、そこには地域差もあるようです。今回は「東京都市部」に焦点をあて、最新の中学受験事情を紐解いていきます。
東京市部「私立中学進学率」最新ランキング…1位は〈4人に1人〉が私立に進学する「受験熱がスゴイ街」 (※写真はイメージです/PIXTA)

東京都の私立中学進学率…区部と市部の格差、歴然

東京都教育委員会『令和5年度公立学校統計調査報告書』によると、令和5年3月に東京都の公立小学校を卒業したのは9万8,518人。そのうち9万6,575人が都内の中学校へ進学をしました。その内訳は、23区が6万2,270人、市部が3万3,661人、郡部・島嶼部が644人。

 

進学した学校の種別でみていくと、都内公立中学校に進学したのは7万6,611人、都内国立中学校に進学したのは443人、都内私立中学校に進学したのは1万9,521人。昨今、中学受験は一般化しつつありますが、東京では特に私立中学への進学率は高く、東京都全体で19.81%。ただ地域差は大きく、東京都23区に限ると25.00%、市部では10.48%、郡部では3.36%、島嶼部では1.14%となっています。また東京23区のなかでも都心部の私立中学への進学率は凄まじく、トップの「文京区」に至っては49.5%と、児童2人に1人は私立中学に進学しています((関連記事:『東京23区「私立中学進学率」ランキング1~23位…<令和5年度公立学校統計調査報告書>』)。

 

いわゆる受験格差を生んでいる理由としては、まずは「アクセス」。会社員のように、毎日通勤電車にのって片道1時間、2時間……というのは、どうしても親としても避けたいところ。ある程度許容できる範囲に志望校があればいいですが、私立中学校は東京の区部に集まりがちですから、どうしても受験熱に差が生じます。

 

そして「親の収入」。東京都『令和5年度 都内私立中学校の学費の状況』によると、都内私立中学の初年度納付金は平均98万9,125円。さらに学校外の教育費も合わせると、片働きでは家計は火の車。共働きでないと家計は成り立たなくなります。「お金をそんなにかけて通わせる意味はあるのか……」と思っても仕方がないでしょう。会社員の平均給与分布をみても、高所得世帯は東京都心部に集中。中学受験熱も、都心に近づくほど自然と高くなる傾向にあります。