(※写真はイメージです/PIXTA)

少子高齢化が進展する日本において、「介護」は由々しき問題だ。なかでも夫の親と同居するケースは、50代では6人に1人の水準となっている。一方、夫婦共働きがスタンダードとなり、女性の就労やキャリア形成が求められるなか、自分の親の介護を妻に丸投げして知らん顔の夫も…。実情を見ていく。

父に先立たれた母を心配した夫、妻に同居を持ち掛け…

少子高齢化が進展する日本では、介護の問題が各家庭に重くのしかかっている。子どもが自身の親の介護を引き受けるのはもちろんだが、結婚後、配偶者の親を介護するケースも、もちろんある。

 

国立社会保障・人口問題研究所『第8回世帯動態調査』によると、結婚している20歳以上の女性の場合、夫の親と同居している割合は6.0%だった。逆に、妻の親と同居している男性の割合は3.2%となっている。

 

年齢別では、妻の場合、30代前半の5.6%から徐々に夫の親との同居は増えていき、50代前半で16.1%、50代後半で16.5%に達する。一方の夫はというと、40代後半で5.4%と5%台を超えるが、だいたい4%台の範囲で、あまり大きな変化は見られない。

 

50代で夫の親と同居する妻が増えるのは、やはり「親の介護」の問題が大きいだろう。

 

厚生労働省『2022年 国民生活基礎調査』によると、要介護者からみた主な介護者として最多なのは「(同居する)配偶者」で22.9%だった。「(同居する)子」は16.2%、「事業者」は15.7%、そして「別居する家族等」11.8%と続く。「同居する子の配偶者」は5.4%に過ぎない。

 

一方「同居する主な介護者」を男女別でみると、男性31.1%に対して女性68.9%と圧倒的だ。夫婦は平均して夫のほうが3~5歳ほど年上となる場合が多いことから、50代後半の妻の場合、夫の親は80代後半というケースが多いと考えられ、また、男女の平均寿命から義父が他界、義母が存命というパターンが想定される。しかも80代後半となると、半数以上が要介護・要支援となる。

 

父親に先立たれた母親を心配した夫から同居を持ち掛けられ、やむを得ず了承する、あるいは、親族一同から外堀を埋められ、同居に持ち込まれる…といったパターンが多いのではないか。しばしばインターネットの掲示板やSNSでは、「断固拒否」「離婚も視野」といった子どもの配偶者側の強気発言が散見されるが、実際のところ、過去によほどの深刻なトラブルでもない限り、受け入れることが多いのではないだろうか。

 

同居にあたっての経済面だが、厚生労働省によると、サラリーマンの妻が手にする遺族厚生年金の平均受取額は8.5万円程度。国民年金を満額手にしていれば、平均月14万~15万円ほどの年金を受給していると想定され、おそらく母親の年金だけで費用面は賄えるものと思われる。

「義母の介護」で妻に降りかかる、さまざまな負担

最も重要なのは「一体だれが介護するのか」という問題だ。

 

夫側は、仕事をしている自分ではなく、妻が母親の介護を行うことを想定し、母親の引き取りを決めていることが多い。これについては、ネットを少し検索すると、妻の立場から、恐ろしいほどの怨嗟の声があふれているのがわかる。

 

横浜市在住の50代のパート従業員の女性は語る。

 

「ある日、自宅に帰ったら姑がいたんです。夫は〈引き取ることにしたから〉って…。夫をリビングの外に引っ張って〈どういうこと? 私は聞いてないわよ!〉と詰め寄りましたが、ソファに所在なさげに座っている高齢の姑の前で、大げんかするわけにいかないじゃないですか…。そこから、なし崩し的に同居ですよ」

 

内閣府『男女共同参画白書 令和2年版』では、育児と介護における男女差について、下記のように検証している。

 

男性は、育児と介護の両方を担う状況が生じた場合に初めて自身の「仕事等時間」を短縮し、その分を家事・育児・介護に振り向けていると考えられる。女性は育児に加えて介護も担う状況が生じても、介護分の負担が時間として純増するのではなく、家族のケア全体の一部として、仕事との時間バランスを大幅に変えることなく生活していることがうかがえる。

 

簡単にまとめると、夫婦どちらの親であっても、妻のほうが介護の負担がかかりがちということだ。

 

介護度が上がれば在宅介護では対応し切れず、施設への入所も視野に入ってくるわけだが、姑世代は施設についていまだに昭和時代の「姥捨て山」的なイメージを持つ人も多く、「家族に捨てられた」というショックな気持ちを持つ人もいる。

 

先の女性は語る。

 

「施設を嫌がったのは姑です。でも、介護は本当に大変でした。うちに来て気持ちが緩んだのか、一気にできないことが増えてしまって。自分より大柄な姑の介助で、私も腰を痛めてしまって。それで親族会議で〈もうムリだな〉という話になって。ついに施設へ行くことになりました」

 

「別に関係が悪かったわけではありませんが、ずっと別居でしたからね。正直、施設入所が決まった時は〈やれやれ〉と思いました。いまは自分の整形外科通いで大変です。最初から施設に入れてくれれば、こんな思いをしなくてすんだのに…」

 

介護は実子が行うものであり、妻だからといって何もかも引き受ける義理はないのだが、男性側にはまだ、昭和の価値観が残っているのか、何の疑問も持たずに、妻にすべてを丸投げして、それで解決したと考える「不届きもの」もいるようだ。

 

妻にも自分の人生がある。なかには介護のためにキャリアを中断したり、急に始まった介護の負担で健康を損なったりする人もいるだろう。

 

だが、負担の重い介護を家庭内に持ち込んで家族関係を悪化させるより、設備の整った施設でプロの手に任せたほうが、家族にとって、そしてなにより介護される高齢者本人にとって、プラスになるのではないだろうか。

 

もしかしたら、施設への入所が家族関係の改善のきっかけになるかもしれない。双方の幸せのため、家族間で「施設入所」という選択肢を検討してみることも重要だ。

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録