ニュースで連日、「賃上げ」が取り上げらえていましたが、実際に「給与アップ」を実現した人はどれほどいるでしょうか? 多くの企業は「賃上げを実施した!」といっていますが……みていきましょう。
サイゼリヤで豪遊が精一杯…「平均月収37万円」40代サラリーマンの嘆き (※写真はイメージです/PIXTA)

家族で子どもの誕生日会…会場はファミリーレストラン

――子どもの誕生日、家族4人、サイゼリヤで豪遊するのが精一杯

 

そう自虐的につぶやいたのは、40代のサラリーマン。子どもの誕生日をサイゼリヤで祝ったという投稿です。「誕生日だから外食しよう!」と子どもたちを誘った際、「でも高過ぎるところは勘弁な」と付け加えたところ、子どもも大好きなサイゼリヤに決まったのだとか。子どもの優しい気遣いも感じられますが、サイゼリヤといえば“神コスパ”と称えられるファミリーレストラン。たとえば

 

「グリーンサラダ」350円

「コーンスープ」150円

「マルゲリータピザ」400円

「カルボナーラ」500円

「ドリンクバー」200円

 

これらすべて4人分頼んでも6,000円を超えるくらい。「よし、今夜はお父さんとお母さんでワインを飲んじゃおうかな」「デザートも食べたい!」などとはしゃいでも、8,000円程度です。さすが、サイゼリヤですが、男性は最後に「給料の全然あがらないお父さんを許して」と綴っています。

 

連日、ニュースでは「賃上げ、賃上げ」と騒がれていましたが、お父さん、本当に給与はあがっていないのでしょうか。

 

内閣府『消費動向調査(令和5年8月実施分)』によると、「消費者態度指数」は36.2。これは今後半年間における消費者の景気の動きに対する意識を示す指標で、指数が50以上なら良好と判断されます。今後の見通しについては、少々悲観的な人が多いようです。

 

消費者態度指数を校正する4項目についてみていくと、「暮らし向き」は32.9、「収入の増え方」は39.0、「雇用環境」は42.7、「耐久消費財の買い時判断」は30.0。いずれも、良好とはいえない水準でした。

 

このなかから「収入の増え方」について詳しくみていきましょう。

 

「収入の増え方」が「良くなる*1」は5.4、「悪くなる*2」は35.6、「変わらない」は59.2でした。ニュースではあれだけ「賃上げ、賃上げ」と騒がれたものの、実際に給与があがったり、この先、給与があがる見込みを感じられる人はごくわずか。6割弱は「いままで通り」と諦め、3割強は「今よりも給与は下がる」とみています。

 

*1:「良くなる」と「やや良くなる」の合計

*2:「悪くなる」と「やや悪くなる」の合計

 

一方、財務省『地域企業における賃上げ等の動向について(特別調査)』によると、回答(複数回答可)のあった1,004社のうち、2023年度に「ベアを行った」のは62.1%、「定期昇給を行った」のは81.6%、「賞与・一時金・手当等の増額を行った」のは30.5%。「賃上げを行わなかった」のは3.4%だけでした。

 

ニュースの通り、実際に賃上げに踏み切った企業のほうが圧倒的に多かったのは事実。しかしサラリーマンは給与アップを実感はできなかったようです。