ベネッセが中高生に実施したアンケートによると、現役中高生のなりたい職業の1位は「教師・教員・大学教授」でした。また、職業別の平均年収ランキングでは10位(小・中学校教員)と、収入面でも魅力的な「教師」という職業ですが、現役東京西徳洲会病院小児医療センターの秋谷進医師は「教師が抱える健康リスク」について警鐘を鳴らします。教師という職業の「収入面」と「健康面」を詳しくみていきましょう。
年収739万円、中高生の憧れだが…「やめたい」「きつい」教師につきまとう健康リスク【医師が警告】 (※写真はイメージです/PIXTA)

あこがれの職業「教師」…その実態は?

教師という職業は、多くの人々にとって尊敬される存在です。みなさんも一度は教師になりたいと思ったことはないでしょうか?

 

一方、近年では各メディアが「教師の過酷さ」を取り上げたり、またSNSでは現役の教師が「激務すぎて辞めたい」「拘束時間長くてきつい」などと投稿したりと、ネガティブな面も話題になっています。

 

教師とは、勉強だけでなく、勉強や社会のルール、道徳を教え、成長へと導く大人のことを指します。その仕事のためには生徒たちのお手本となり、時に厳しく、時に優しく、生徒、養育者、同僚ら教育関係者等々さまざまな人との関係を築いていく、非常に難しい職業です。

 

教師の年収はどれくらい?

では、そんな「尊敬されるべき」教師の年収はどれくらいでしょうか?

 

出所:厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』より算出 ※高校教員の平均年収は677万5,000円
[図表]職業別「平均年収」ランキング 出所:厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』より算出
※高校教員の平均年収は677万5,000円

 

厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』によると、小・中学校教員の平均年収は約739万7,200円、高校教員は約677万5,000円だそうです。

 

また、構成をみてみると平均年齢が大体42〜43歳、大卒が90%以上。さらに、高校の先生になると、博士課程まで学歴を積んだ人が1割強にも達しており、知識の深さ・学歴の高さがうかがえます。

 

そう考えると、高校教師の平均年収が小・中学校の教師よりも低いのは意外な結果です。しかしこれは、後述しますが、勤務時間の問題が関係しています。

 

令和3年度の国税庁の調査によると、日本人の平均年収は443万と言われていることから、教師は比較的高収入な職業といえるでしょう。もっとも、その学歴の高さや平均年齢などを考えると「妥当」な年収といえそうです。