一戸建ては、子どもの成長やライフステージの変化によって購入を検討します。ただ、人生でもっとも高額な買い物と言われることから、ローンを組むことに対して慎重になる人も多いでしょう。そこで一戸建ての住宅ローンを組むタイミングや計算方法、審査で重視されるポイントを解説していきます。
【住宅ローン審査】銀行が重視する〈3つのポイント〉と審査に通過する〈3つのコツ〉 (※写真はイメージです/PIXTA)

東京の暮らしを豊かにする情報満載のWEBメディア「TOKYO@14区」
ほかの記事も読む(外部サイトに遷移します)>>>

 

一戸建ての住宅ローンを組むタイミング

はじめに、一戸建ての住宅ローンを組む平均的なタイミングを解説します。『2020年度フラット35利用者調査』によると以下のとおりです。

 

所要資金は注文住宅で3,534万円、建売住宅で3,495万円

まずは一戸建ての購入が「いくらかかるのか」を把握しましょう。「いくらかかるのか」がわかれば、ローンを検討するタイミングの参考にできます。

 

一戸建てを購入するのにかかる所要資金は以下のとおりです。

 

注文住宅:3,534万円

建売住宅:3,495万円

 

このように、一戸建てを購入するには3,500万円ほどの費用が必要であるとわかります。

 

住宅ローン借入時の平均世帯年収は602万円

一戸建て購入費用の総額は平均で3,500万円ですが、多くの方は住宅ローンを利用します。『2020年度フラット35利用者調査』によると、住宅ローン借入時の平均世帯年収は602万円です。602万円は世帯年収である点に注意してください。たとえば、以下のケースはどちらも「世帯年収600万円」といえます。

 

● 夫:年収300万円、妻:年収300万円

● 夫:年収600万円、妻:年収0万円

 

ローンを検討している人の年収が300万円でも、配偶者が300万円であれば世帯年収は600万円となります。上記はあくまで平均ですが、世帯年収が600万円未満だと、そもそも住宅ローンに申し込めない可能性がある点に注意してください、多くの住宅ローンは、申込条件が「年収が300万円以上」などと決められているのです。

 

住宅ローン借入時の平均年齢は40.3歳

住宅ローンを組む際の平均年齢は40.3歳です。多くの方が40歳で住宅ローンを組む理由は、完済時年齢に条件があることも多いからです。メガバンク3社の住宅ローン条件を見てみましょう。

 

● 三菱UFJ銀行:完済時80歳まで

● 三井住友銀行:完済時80歳まで

● みずほ銀行:完済時80歳まで

 

住宅ローンの返済期間は、一般的に30年〜35年です。一戸建ての購入を慎重に考えすぎると、年を重ねてしまい、申込条件に当てはまらなくなってしまう恐れがあるのです。住宅ローンを使って一戸建ての購入を検討する場合、申込条件の完済時年齢はしっかり確認しましょう。

 

【住建ハウジング】
業界No1の動画数と写真で「東京の一戸建て・土地・投資物件」をご紹介

(外部サイトに遷移します)
>>>