損切りのタイミングがわからず大損したという初心者トレーダーは少なくないでしょう。FXで無駄な損切りをしてしまう人にはある共通点があると、株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏はいいます。どのような共通点なのでしょうか? みていきます。
タイミングがわからず大損…無駄な「損切り」をする人の共通点【プロFXトレーダーが解説】 ※画像はイメージです/PIXTA

「無駄な損切り」を繰り返してしまう原因

※画像はイメージです/PIXTA
※画像はイメージです/PIXTA

 

FXトレードをしているなかで「大まかな価格の予想はせっかく合っていたのに、不意の価格変動で損切りに巻き込まれてしまった」という経験をしたことがある人は多いでしょう。

 

初心者トレーダーであれば、このような苦い経験を積み重ねることによって安定した利益を稼げるプロトレーダーへと進化していきます。しかし、トレーダーによっては何年経っても無駄な損切りをしてしまうループから抜け出せない人もいます。

 

普段のトレードを見直して、テクニカル手法を試行錯誤してもなかなか上達しないという人は、自身のテクニカル分析に問題があるのではなく、損切りラインの設定の仕方に問題があるのかもしれません。多くの場面で、もどかしい思いをしてしまうトレーダーは「ダウ理論」を学習し、普段のトレードに活かすべきでしょう。

損切りラインの適正範囲がわかる「ダウ理論」とは?

※画像はイメージです/PIXTA
※画像はイメージです/PIXTA

 

自分のトレードを振り返って「無駄な損切りが減らない」「トレード収益をトータルで考えるとマイナスになっている」などの特徴がある人は、ダウ理論を応用した損切りを練習してみるといいでしょう。プロトレーダーであればほとんどの人が知っているダウ理論を習得すれば、無駄な損切りを減らすことが可能です。

 

ダウ理論とは、相場のトレンドを把握する有名なテクニカル分析です。チャート内の高値と安値を意識することで、今後の値動きを確率的に予想することができます。直近の高値を越える値動きは上昇トレンドの継続、直近の安値を下回る値動きは下落トレンドの継続など、ダウ理論を用いたトレンド分析は、FXトレーダーが日々のトレードで潜在的に意識していることを文字に起こしたものともいえるでしょう。

 

また、ダウ理論はFXの世界では有名な理論であるため、ダウ理論をもとにした重要な高値と安値を把握できていれば、状況の変化が激しいFXでも上手く立ち回っていけるでしょう。