アップルや楽天など、1つの企業が事業を拡充し顧客のさまざまなニーズに応える例は非常に多くみられます。顧客としては、その企業の「ファン」になってしまえば新たなサービスを探す必要がなく快適に思えますが、その快適さの裏には「リスク」があると、FP Office株式会社の中井康寛FPはいいます。本記事で詳しくみていきましょう。
アップルも楽天も…日本人が気づいていない、快適性を追求した「顧客囲い込み」がもたらす“リスク” (※写真はイメージです/PIXTA)

安いものより「快適なもの」を…コロナ禍で変化した需要

高額なトイレに需要があり、値段が上がっているそうです。なんでも、コロナをきっかけとして在宅ワークが増え、より快適さを追求した結果とのことです。機能が充実し、インテリア性も併せ持ったトイレは、さながら1つの部屋の佇まい。その空間に大きな付加価値が生まれています。

 

創造性、革新性が求められる時代となり、たとえばIT企業のオフィスが公園のような造りに変わりました。リラックスや刺激を通して、新たな知見をたぐり寄せることに必死になっています。トイレの進化もまた、新たなマインドを導いてくれて日本を底上げするのでしょうか。

 

いいアイデアは「三上」で生まれる

昔の中国には「いいアイデアは三上(さんじょう)で生まれる」といった考えがあります。「三上」とは馬の上(つまり移動中)、枕の上(つまり就寝の際)、便座の上(お手洗い中)ということです。自分自身に当てはめても、なるほど納得です。

 

現代の「馬」である車も、空間に付加価値が生まれているという点では似ています。OSを入れ替えるだけでスペックが変化する次世代の自動車はもはや動くPC。そうなると、単なる移動手段ではなく、車内という空間に新たな価値が生まれてきます。

 

知人は使い慣れたワークスペースとして、いつもお決まりの車内からオンラインミーティングを繋いできてくれます。

 

とすると、次世代の「枕上」とはどんなものなんだろう。なんて考えてみたり……。

「囲い込み」は国内外で“常套手段”となっている現実

ところで、どれも手の届く範囲で仕切られた個の空間にいえることでしたが、それだけではありません。勝手は異なりますが、昨今では「価値ある内向き」がここかしこで見受けられるようになっています。

 

たとえば、企業に話を広げると、楽天などにみられる経済圏も、同じかもしれません。手の届く範囲で買い物だけではなく、エンタメや運用などチャネルが揃っています。

 

さらに国に話を広げると、資源ナショナリズムにも当てはまります。たとえば、石炭やニッケルの世界的生産地であるインドネシアは輸出することを抑制しています。安全保障のうえで、手の届く範囲で自分達の資源を囲い込んでいるのです。