ワンルームを対象としたマンション投資を行うとき、どの地域で物件を見つけるべきか悩んでいませんか? 首都・東京か、それともこれから万博で盛り上がる大阪か……その中間に位置する「名古屋」はどうでしょうか? みていきます。
東京でも大阪でもなく…「不動産投資」なら「名古屋」を推すワケ (※写真はイメージです/PIXTA)

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会

ワンルームマンション投資に名古屋をおすすめする理由

近年、地方都市へのワンルームマンション投資が注目されだしています。中でも、愛知県の県庁所在地「名古屋市」への投資が期待されている状況です。そこでまずは、名古屋のワンルームマンション投資に注目が集まる理由を3項目に分けてご紹介します。

 

リニア中央新幹線が開通予定

現在、東京〜大阪間を結ぶ「リニア中央新幹線」が2027年度の開通を目指して動き続けています。リニア中央新幹線が開通すれば、東京から名古屋まで40分、名古屋から大阪まで27分で移動可能です。またマンション投資では、オフィス街までの電車移動時間30分以内のエリアを評価されやすいため、今後開通が近づく中で、賃貸需要が増加していくと予想されます。

 

再開発によって地価が高騰

リニア中央新幹線の開通予定に伴って、名古屋市周辺では再開発が進行しています。再開発が行われると街全体の整備が進み、住みやすい環境が整っていくため、新規マンションや商業施設の建設等が行われるのが特徴です。

 

すでに名古屋駅周辺や商業地域では地価の高騰がみられ、今後、再開発の進展に併せてさらなる地価高騰が予想されます。

 

長期的な人口増加

名古屋市では、明治22年の市制施行以降、現在まで長期的な人口増加が確認されています。また、現在(2022.10.1)の人口は230万人を突破し、国内自治体別の人口順位において全国3位を獲得するなど、人口増加率が高いのも特徴です。

 

人口増加がみられる地域は、住宅需要が高まり物件価格が高騰する可能性を秘めています。名古屋市の空き家率は約13.2%と他県の空き家状況に比べて低く、今後新たなマンション建設が増加することも予想できるため、ワンルームマンション投資の優良物件を探しやすいといえるでしょう。

 

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会