「老化は“病”である」。世界保健機関(WHO)も肯定…驚愕の“新常識”【医師が解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

従来、人類にとって「老化」は生理現象であり、私たちには受け入れる以外の選択肢はありませんでした。ところが今、「老化」に対する認識が大きく変わりつつあります。銀座アイグラッドクリニック院長・乾雅人医師が、医学・医療における「老化」の変化を解説します。

「老化は治る」という新常識

「老化は治る」。このような表現に対し、読者の方はどう感じるでしょうか? 怪しい。胡散臭い。というのが一般的な反応かと思います。

 

しかし、最先端の研究者たちの間ではもはや常識になりつつあります。

 

正しくは、今から12年前の2010年5月10日には、ロンドン王立協会で「老化は治る」という認識が結論づけられているのです。

 

自由診療の医療機関を経営する立場として、このような話題には敏感でありますが、いよいよ、この“常識”が世間一般に認知されつつあると感じています。まさに夜明け前といったところですが、とはいえ半信半疑でもあるでしょう。論より証拠ということで、まずは【写真】をご覧ください。

 

出所:ワシントン大学
【写真】ウェルナー症候群の患者(同一人物。それぞれ15歳・48歳時点の写真) 出所:ワシントン大学

 

これはある日本人女性の写真で、左右ともに同一人物です。左側は彼女が15歳だったころの写真で、その風貌は年齢相応といえます。ところが右側では、48歳時点の写真であるにもかかわらず、その風貌は80代の老婆を呈しています。これは、ある遺伝子異常により老化が加速する病気、「(早期)老化症」の症例写真なのです。

 

上記写真の「ウェルナー症候群」は、20歳を過ぎたころから急速に老化が進行する病気で、世界中にいる全患者のうち6割が日本人です。

 

呈する症状は、老年病(老年症候群)そのものです。糖尿病や高血圧などの生活習慣病、白内障、筋力低下(サルコペニア)、認知症などを伴います。読者の方が“老化”と聞いて想像する通りです。

 

数十年ぶりに再会した大学時代の同級生が、上記写真のような風貌や症状であったとしたら、驚愕を禁じ得ないのではないでしょうか?

 

ウェルナー症候群のように、遺伝子異常によって“老化”が加速し、若くして“老年病(老年症候群)”を発症する病気を、「(早期)老化症」と呼びます。不妊治療などで説明されるであろう、ダウン症候群なども含まれています。

 

公益財団法人長寿科学振興財団が提供する『健康長寿ネット』(https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/werner/about.html)で、一覧表が確認できます。

 

では、原因である“遺伝子異常”を治療することができたならば? その患者は人並みの“老化”になるのではないだろうか? 加速した分の“老化”を、減速、あるいは、巻き戻すことができるのではないだろうか?

 

私たち健常者に対しても、無自覚のうちに加速している“老化”の分は、何かしらの積極的な介入で、減速、あるいは、巻き戻すことができるのではないだろうか?

 

そんな世界観が提示されるには十分な具体的な事例だと考えます。

あなたにオススメのセミナー

    医療法人社団 創雅会  理事長
    銀座アイグラッドクリニック 院長
    メディテラス株式会社 代表取締役 

    <所属学会>
    日本外科学会
    日本胸部外科学会
    日本呼吸器外科学会
    日本再生医療学会
    日本抗加齢医学会
    日本美容皮膚科学会

    <経歴>
    2010年 東京大学医学部医学科 卒業
    2012年 東京大学医学部付属病院 初期臨床研修 修了
    2015年 東京大学医学部付属病院 外科専門研修 修了
         東京大学大学院医学系研究科 外科学(胸部外科)専攻
    2020年 銀座アイグラッドクリニック 開業
    2021年 医療法人社団 創雅会 設立
         メディテラス株式会社 設立

    株式会社クリオ・メディシス 専務取締役
    株式会社サンユーメディカル 顧問
    株式会社データック 顧問
    公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン コミュニティ・アンバサダー

    【⇒銀座アイグラッドクリニックHP(https://ginza-iglad.com/)】
    『自然美の追求』をコンセプトに、各種薬剤による『細胞の活性化』に特化した美容医療を提供。

    【⇒メディテラス株式会社HP(https://mediteras.com/)】
    『美養と老化を科学する』Mediteras Inc.

    【⇒公式Youtube(https://ux.nu/CPyoq)】
    医療・医学・医者の常識をひっくり返すDr. Inui Channel

    著者紹介

    連載現役医師が解説!様々な「カラダの不調」への対処法

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ