(※写真はイメージです/PIXTA)

従来、人類にとって「老化」は生理現象であり、私たちには受け入れる以外の選択肢はありませんでした。ところが今、「老化」に対する認識が大きく変わりつつあります。銀座アイグラッドクリニック院長・乾雅人医師が、医学・医療における「老化」の変化を解説します。

「老化は治る」という新常識

「老化は治る」。このような表現に対し、読者の方はどう感じるでしょうか? 怪しい。胡散臭い。というのが一般的な反応かと思います。

 

しかし、最先端の研究者たちの間ではもはや常識になりつつあります。

 

正しくは、今から12年前の2010年5月10日には、ロンドン王立協会で「老化は治る」という認識が結論づけられているのです。

 

自由診療の医療機関を経営する立場として、このような話題には敏感でありますが、いよいよ、この“常識”が世間一般に認知されつつあると感じています。まさに夜明け前といったところですが、とはいえ半信半疑でもあるでしょう。論より証拠ということで、まずは【写真】をご覧ください。

 

出所:ワシントン大学
【写真】ウェルナー症候群の患者(同一人物。それぞれ15歳・48歳時点の写真) 出所:ワシントン大学

 

これはある日本人女性の写真で、左右ともに同一人物です。左側は彼女が15歳だったころの写真で、その風貌は年齢相応といえます。ところが右側では、48歳時点の写真であるにもかかわらず、その風貌は80代の老婆を呈しています。これは、ある遺伝子異常により老化が加速する病気、「(早期)老化症」の症例写真なのです。

 

上記写真の「ウェルナー症候群」は、20歳を過ぎたころから急速に老化が進行する病気で、世界中にいる全患者のうち6割が日本人です。

 

呈する症状は、老年病(老年症候群)そのものです。糖尿病や高血圧などの生活習慣病、白内障、筋力低下(サルコペニア)、認知症などを伴います。読者の方が“老化”と聞いて想像する通りです。

 

数十年ぶりに再会した大学時代の同級生が、上記写真のような風貌や症状であったとしたら、驚愕を禁じ得ないのではないでしょうか?

 

ウェルナー症候群のように、遺伝子異常によって“老化”が加速し、若くして“老年病(老年症候群)”を発症する病気を、「(早期)老化症」と呼びます。不妊治療などで説明されるであろう、ダウン症候群なども含まれています。

 

公益財団法人長寿科学振興財団が提供する『健康長寿ネット』(https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/werner/about.html)で、一覧表が確認できます。

 

では、原因である“遺伝子異常”を治療することができたならば? その患者は人並みの“老化”になるのではないだろうか? 加速した分の“老化”を、減速、あるいは、巻き戻すことができるのではないだろうか?

 

私たち健常者に対しても、無自覚のうちに加速している“老化”の分は、何かしらの積極的な介入で、減速、あるいは、巻き戻すことができるのではないだろうか?

 

そんな世界観が提示されるには十分な具体的な事例だと考えます。

次ページ“老化”と加齢は違う…「老化の本質」とは
TOPへ