【患者急増中】「梅毒」の感染経路とは?どんな症状が出る?(※写真あり) (※写真はイメージです/PIXTA)

性感染症の「梅毒」が爆発的に増加しています。梅毒とは何か。どのように感染し、どのような症状が現れるのか。自分やパートナー、周囲の人々を守るために知っておきたい知識を見ていきましょう。新宿サテライトクリニック院長・北岡一樹医師が解説します。

なぜ梅毒が急増しているのか?

■性器挿入行為がなくても感染。コンドームをしていても油断大敵

梅毒は、スピロヘータという細菌(Treponema pallidum)によって引き起こされる感染症です。写真1のような形をしています。

 

(写真=PIXTA)
[写真1]らせん状の細菌がスピロヘータ。 (写真=PIXTA)

 

梅毒の感染が急増していますが、明確な原因はまだ分かっていません。病気が増えたり減ったりしたとき、疫学研究という研究手法を用いて、その原因を探ることが行われますが、複数の原因が混在していることが多く、なかなか難しいです。

 

実は梅毒の感染が増加しているのは日本だけではありません。アメリカでも同様の傾向があります。CDC(米国疾病対策予防センター)の疫学研究によると、原因は、薬物使用の増加であると推察されています(1)。しかし、日本で同様の原因であるかは不明です。一方、梅毒は生来、非常に感染性の強い性感染症です。梅毒の皮膚病変にはT. pallidumが大量に存在し、わずか数個のT. pallidumが直接接触するだけで感染が成立します。したがって、性交渉における性器挿入行為がなくても感染し、コンドームをしていても病変を完全に覆えていなければ感染します。さらに梅毒病変においては、痛みがないことがほとんどで症状に気づかれないことが多いです。

 

これらのことから、一度流行り始めると、加速度的に流行すると考えられます。急増の原因としては、他にも様々な要因が考えられますが、この生来の感染しやすさも影響していると思われます。「気づかないまま、性交渉のわずかな接触でどんどん感染していく」という梅毒の性質に注意しておく必要があります。

梅毒の感染経路は?

■基本は性交渉時の接触だが、胎児への感染も

梅毒皮膚病変と直接接触することで梅毒に感染します。性交渉で触れる場所に皮膚病変があり、それが性交渉で伝播し、また性交渉で触れた場所に病変ができるということを繰り返していくため、性交渉によって感染していきます。病変と触れるだけで感染するため、感染に性器挿入は必須ではなく、コンドームをしていても病変が少しでも露出していれば感染します。また、T. pallidumは胎盤を通過するため、胎児への感染も起こります。

 

■性交渉以外で感染する可能性は低い

理論的には、梅毒皮膚病変に直接接触してしまえば、感染する可能性がありますが、基本的に、皮膚病変は性交渉を介して、性交渉で触れる場所にできていきます。性交渉以外で感染する可能性を過度に恐れる必要はありません。

あなたにオススメのセミナー

    医療法人社団予防会新宿サテライトクリニック 院長
    早稲田大学ファージセラピー研究所 招聘研究員 

    2013年三重大学医学部卒業。卒業後、同大学医学部附属病院で研修を行ったのち、細菌学研究を志望し、名古屋大学大学院医学系研究科細菌学博士課程へ入学。様々な薬剤耐性菌の分子疫学研究に携わり、博士(医学)取得。培った細菌学研究のさらなる発展を求めて早稲田大学理工学術院で2018年から招聘研究員として研究を開始。

    同時に、医療法人社団予防会新宿サテライトクリニックで性感染症診療も開始し、2021年から、院長を務めている。社会実装を視野に入れ、臨床医学と基礎医学を繋ぐ、研究医かつ臨床医であることを目指し、現在は新規感染症治療法(ファージセラピー)実現の研究に注力している。

    褥瘡感染、細菌性膣症、淋菌感染症、ESBL耐性菌感染症、さらにヒトだけでなく犬や猫の皮膚感染症への新規感染症治療法の実現を目指している。2022年5月に、犬猫の感染症研究費を集めるクラウドファンディングも実施し、成功を収めた。また医療情報の発信も予防会のコラムに加えて、クラウドファンディングをきっかけとして各種SNSで行っている。

    【⇒Twitter】
    【⇒Facebook】
    【⇒Instagram】

    著者紹介

    連載現役医師が解説!様々な「カラダの不調」への対処法

    ※本記事は、オンライン診療対応クリニック/病院の検索サイト『イシャチョク』掲載の記事を転載したものです。

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ