(※画像はイメージです/PIXTA)

客としてホテル・旅館に宿泊する際にはあまり意識することではありませんが、実は、ホテル・旅館の経営形態にはさまざまな形式があります。今回は主な4つの経営形態のうち、「フランチャイズ方式」について解説します。※本記事は、ホテル・旅館業を専門に扱う弁護士の佐山洸二郎氏がホテル・旅館の経営形態について語った動画を書き起こしたものです。

ホテルでも「フランチャイズ方式」は採用されている!

皆さんこんにちは。ホテル・旅館法務を専門的に取り扱っている弁護士の佐山 洸二郎と申します。

 

フランチャイズ方式というと、ブランド使用権や運営マニュアルの提供を受けて経営する、という経営方式です。

 

コンビニエンスストアや飲食店などでよく使われている方式ため、耳馴染みがあり、想像がつきやすい経営形態かと思いますが、ホテル・旅館の場合はどうなっているのかについてなどをお話しさせていただければと思います。

 

続きは【動画】へ↓

 

<今回のトピック>

●動画のテーマ

●ホテル・旅館のおもな4つの経営形態

●「フランチャイズ方式」の特徴

●フランチャイズ方式を採用しているホテル・旅館とは?

●特殊な運用方法

●まとめ

 

【ホテル・旅館の経営形態のひとつ、フランチャイズ方式について解説】

 

佐山 洸二郎
弁護士法人横浜パートナー法律事務所

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧