副業としてのFXについて紹介する記事です。新しい働き方として副業を選択する人がふえており、FXも注目を集める稼ぎ方のひとつです。この記事ではFXが副業として選ばれる4つの理由と3つの注意点について解説しています。
FXは副業禁止でも稼いでOK!4人に1人が20万超の副収入をゲット

「FXを副業で始めたいけど会社の規則に違反する?」
「副業だからFXは会社にバレないようにしたい」
「FXって副業として稼げるの?」

 

ここ数年で働き方が大きく変わったので、副業にチャレンジする人も増えましたよね。

 

その中には時間と場所に縛られないFXで稼いでいる人も多くいます。

 

記事を書いた西山です。

FXはもちろん、株式投資にブログ、ライター、中国輸入物販など様々な副業に取り組んできました。

FXはリスクもありますが、そのぶんファーストキャッシュを得やすいのが魅力です。

 

まず押さえておきたいのが、FXは投資なので副業を禁止している会社でも問題なくはじめてOKです。

 

この記事では会社バレを未然に防ぐ方法や、FXをはじめるのに必要な資金をわかりやすく解説しています。

 

会社に依存しない稼ぐ力を身につけて、不況のボーナスカットに負けないように準備しましょう。

 

この記事でわかること
・FXは投資!副業禁止の会社でもはじめてOK!
・職場にバレないFXの始め方
・みんながFXを副収入に選んでいる4つの理由
・副収入FXの3つの注意点
・時間が無くても始められる中長期トレードと自動売買

 

 

目次
FXは副業にあたらない
FXが職場にバレる理由と対策

  ・自分で話してしまう
  ・住民税が増えてバレる
副収入としてFXが選ばれる4つの理由
  ・副業禁止の会社でもOK
  ・スキマ時間で始められる
  ・少額で始められる
  ・本業にプラスの効果がある
・副収入としてFXを選ぶ3つの注意点
  ・
リスクがある
  ・確定申告の手間がある
  ・本業中の集中力を下げてしまう
FXで年間で利益を出す人は60.3%!
副業FXの始め方3ステップ

  ・申し込みフォーム入力
  ・本人確認書類をアップロード
  ・口座開設完了
  ・審査待ちの有効活用
初心者におすすめのFX会社3選
FXの勉強方法
FXを始めるのに必要な資金は?
なるべくFXにかける時間を減らす取引方法

  ・中長期トレード
  ・自動売買
まとめ FXで新しい収入の柱を作ろう

 

FXは副業にあたらない

FXは副業?それとも投資?

 

大前提としてFXは副業ではなく投資です。

 

副業でも投資でもどっちでも良くない?

 

副業は会社によって禁止される可能性があるが、投資ならそんな心配は不要だぞ。

 

副業禁止の会社にお勤めでも、また公務員の方でもFXで稼ぐのは違反になりません。

 

特に、公務員の副業は国家公務員法に違反となり、停職・減給などの厳しい罰則の対象になるので絶対に避けたいところです。

 

後ろめたい気持ちではなく、堂々と胸を張って取り組めるのは安心ですよね。

FXが職場にバレる理由と対策

FXが職場にバレる理由

当たり前ですが、自分のお財布事情は他人に知られたくないものです。

 

儲かっていれば妬みの目で見られてしまい、不要なトラブルの原因になります。

 

トラブルを避けるためには職場にFXをしているのを知られないのが一番です。

 

職場バレする原因と対策を合わせて紹介します。

 

・自分で話してしまう
・住民税が増えてしまう

 

自分で話してしまう

 

FXがバレる一番の原因は自分の口

実は職場にバレる原因の多くは自分で話してしまうからなんです。

 

人は儲かっているとついつい嬉しくなり、ぽろっと口から出てしまうもの。

 

飲み会の席で1人に話しただけで、気づけば職場中に広まるなんてことはよくある話です。

 

また、SNSの発信からバレるケースもあるので、情報発信には気をつけましょう。

 

まさに口はわざわいの元だね・・・

 

住民税が増えてバレる

FXで稼ぐと住民税が増えるので会社にバレると言われますが、その可能性は限りなく低いです。

 

なぜなら、FXで稼いだ分の住民税だけを、個人で別に支払えるからです。

 

確定申告をする際に、「自分で税金を納付する」にチェックを入れるだけで、1秒で対策できてしまいます。

 

会社員の方は1年間に20万円以上の利益が出ると、確定申告して納税が必要なので覚えておきましょう。

 

取引に使うパソコンや、勉強用の本やセミナー代は経費にできるぞ。

稼ぎから経費を引いた利益が20万円を超えたら確定申告だ!

 

あわせて読みたい:初めてのFXの確定申告!19のステップで準備物とやり方が全てわかる

副収入としてFXが選ばれる4つの理由

副収入としてFXが選ばれる理由

 

FXは副収入を得るための手段としてとても優れています。

 

なぜなら、次の4つの理由があるからです。

 

・副業禁止の会社でもFXはできる
・スキマ時間で始められる
・少額で始められる
・本業にプラスの効果がある

 

FXは時間と場所に縛られないため、帰宅後や出張中など様々なシーンで取り組めます。

 

これから選ばれる理由を詳しく解説するので、あなたのライフスタイルに合うか確認してみましょう。

 

副業禁止の会社でもOK

繰り返しになりますが、FXは投資なので副業禁止の会社でも取引してかまいません。

 

先行きが読めない時代。収入の柱を会社だけに限定してしまうのも、ひとつのリスクと言えます。

 

収入の柱を分散すれば、会社の業績に踊らされずに資産を築けます。

 

スキマ時間で始められる

FXはスキマ時間ではじめられる

 

FXは平日24時間取引できるので、通勤や帰宅後のスキマ時間を有意義に使えます。

 

そのため自分の好きなタイミングでFXをする時間を選べるのが魅力です。

 

深夜のアルバイトやUber Eats配達員などの体を使う副業と違って、雨の日でも外にでる必要もありません。

 

出張中でもスマホ1つで注文ができるので、時間と場所に縛られない稼ぎ方が人気です。

 

少額で始められる

世間では投資と言えば大金が必要なイメージがありますが、FXは1,000円からのお小遣い程度の金額でも始められます。

 

FXで取引するのは通貨。たとえば1ドルなら130円で取引できるので、少額で始められるのです。

 

投資を始めたての頃はリスクを取り過ぎて失敗するのはよくある話です。

 

FXなら少額から始められるので、初心者でも自分の許せるリスクの範囲で取引できますよ。

 

ビジネスは小さく始めて大きく育てる。投資も同じく、まずは小さな成功体験の積み重ねが大事だぞ。

 

 

本業にプラスの効果がある

FXを始めると、本業にもいい影響を与えます。

 

なぜなら、経済の動向や先行きに詳しくなるため、情報のアンテナの質が上がるからです。

 

半年もFXを続けると、何もしてない同期との情報の質と量の差に驚くはずです。

 

先行きを見る力をつければ、本業の業績向上に貢献できますよ。

副収入としてFXを選ぶ3つの注意点

ここからは、FXを始める際に知っておきたい注意点を3つ紹介していきます。

 

・リスクがある
・確定申告の手間がある
・本業中の集中力を下げる

 

後から、「こんなはずでは・・・」とならないように、注意点もチェックしておきましょう。

 

リスクがある

FXにはリスクがある

 

必ず覚えておいて欲しいのが、FXは投資なので損益が安定しないリスクがあります。

 

自身の先行き予想が外れれば、損失を出す可能性があるのです。

 

金融先物業取引業界の調査では、年間の取引をプラスで終えたのは60.3%。

 

副業として時給○○円ではなく、投資として年間で〇〇%増という中長期での目線が必要になります。

 

確定申告の手間がある

FXでの利益が大きくなると、確定申告する必要があります。

 

会社員の副収入の場合、年間20万円の利益で確定申告です。

 

慣れない確定申告では、不安を覚えるかと思いますが、確定申告が必要なのはそれだけ稼いだ証です。

 

確定申告を上手に活用すれば、様々な控除を受けれるので、節税にもつながりますよ。

 

本業中の集中力を下げてしまう

チャートが気になって本業がおろそかになる

 

どれどれ、今の相場はどんな感じかな~

 

こまめなチェックは大切だが、本業中は控えるんだぞ。

 

FXは24時間取引できるので、本業中にもつい値動きをチェックしたくなってしまいます。

 

スマホをこまめにチェックする様子や、取引画面を見られてしまうと良い印象を持たれません。

 

そのような状態で本業でミスしてしまうと、職務怠慢と言われてしまいます。

 

本業がおろそかになっては本末転倒。本業中はFXを持ち込まないように心がけましょう。

FXで年間で利益を出す人は60.3%!

実際にFXはどれくらいの人がいくらくらい儲けているの?

 

金融先物業界の出している資料から傾向を確認してみよう。

 

FXの利益、損益分布

 

FXの年間成績で儲かった人の割合は60.3%、さらに20万円を超える利益を出した人は全体の24.7%です。

 

実に4人に1人は20万円以上の利益を出しているのです。

 

FXアンケートの職業別分類

 

また、職業別でみても77.8%の人が働きながらFXをしています。

 

アンケートの結果から、すでに多くの人が副収入としてFXを始めて利益を出していると言えるでしょう。

副業FXの始め方3ステップ

副業FXの始め方3s轍鮒

 

FXを始めるには専用のFX口座が必要です。

 

口座開設の申し込みは5分もかからないので、この機会に口座を作ってみませんか?

 

早ければ即日、通常2~3日でFXが開始できます。

 

具体的な手順を3stepで解説しますね。

 

①申し込みフォーム入力
②本人確認書類アップロード
③口座開設完了

 

申し込みフォーム入力

まずはFX会社の申し込みフォームから名前や住所、メールアドレスなどの基本情報を入力していきましょう。

 

外貨ex口座開設申し込み画面

 

登録したメールはこのあとの手続きでも使うわ。

市場の見通しや無料セミナーなどのお知らせも希望できるので、普段からチェックできるアドレスがおすすめよ。

 

本人確認書類をアップロード

外貨ex本人確認書類の提出

 

 

次に本人確認書類を提出します。

 

運転免許証マイナンバーカードを手元に用意しておきましょう。

 

【本人確認ができる書類】

・運転免許証 ・マイナンバーカード ・住民基本台帳カード ・各種健康保険証/共済組合員証 ・パスポート ・住民票の写し など

 

切手に封筒っと・・・えっとポストはどこにあったかなぁ・・・

 

郵送しなくてもスマホのカメラで本人確認ができるのよ。

時代に合わせてステイホームで済ませられて楽ちんよ。

 

もちろん郵送でも申し込みはできますが、書類のやり取りが発生するので、取引まで4~5日はかかります。

 

お手持ちのスマホなら、その場でスムーズに手続きを終えれますよ。

 

口座開設完了

提出書類と申し込み内容が審査され、問題なければ口座開設が完了します。

 

審査は1日で終わり、早ければ当日に結果がでます。

 

さっそくログインして、取引の準備をしていきましょう。

 

私の場合は、水曜日の夜に申し込んで、金曜日の朝に審査結果がでましたよ。

 

審査待ちの有効活用

申し込みも終わったし、早く取引したくてウズウズするなぁ。

 

それなら、デモ取引を使って操作に慣れておくといいぞ。

 

待ち時間を有効活用するにはデモ取引がおすすめです。

 

なぜなら、相場を見る目を育てながら、実際に取引を経験して操作を覚えられるからです。

 

本番で失敗しないように、空き時間で操作に慣れておきましょう。

 

デモ取引対応 FX会社一覧

 

FX会社 手軽さ スマホアプリ対応 詳細
みんなのFX
登録不要
デモトレ登録
FXプライム byGMO
登録不要
デモトレ登録
外貨ex byGMO
メアド + パスワード
デモトレ登録
ヒロセ通商
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
JFX
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
FXTF
ID + パスワード
デモトレ登録
auカブコムFX
ソーシャルアカウント
デモトレ登録
DMM FX
メアド + パスワード + ニックネーム
デモトレ登録
GMOクリック証券
メアド + ニックネーム + パスワード
デモトレ登録
外為どっとコム
メアド + ニックネーム + パスワード
デモトレ登録
外為オンライン
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
FXブロードネット
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
アイネット証券
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
ひまわり証券
メアド + 名前
デモトレ登録
セントラル短資FX
メアド + ユーザーネーム ※ミラートレーダーのみ
デモトレ登録

 

 

 

初心者におすすめのFX会社3選

FX取引高 世界第1位「GMOクリック証券」

GMOクリック証
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1万通貨 300,000円

 

FX取引高 世界第1位(ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2020年12月)
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

取引高 世界第1位からもわかる通り、皆が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1万通貨
マイナススワップが大きい
200,000円

 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者からプロまで対応する高機能チャートが無料で使える
・取引結果を自動分析してくれるので、トレードの実力がUPしやすい

 

初心者でも使いやすく、プロもうなる高機能チャートが有名!

 

スプレッドが安いので、デイトレなどの取引回数が多くなるトレードでも取引コストを安くすることができるよ。

 

取引結果を自動で分析してくれるので取引の実力が伸びやすく、初心者に一番おすすめのFX口座。

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMO
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

FXの勉強方法

FX入門書で勉強する女の子

 

FXをこれから始めるなら、最低限の基礎は知っておきたです。

 

右も左もわからないまま取引しては、大切な資産を不用意にリスクに晒してしまいます。

 

30冊以上読んだ中かから、FXの入門書として適切なものを紹介しますので、急いで取引したい気持ちをグッとこらえて、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

FXの基礎を体系立てて学ぶのに最適な1冊!

語り口もやさしく、FX入門書として間違いなくおすすめの本です。

 

 

こちらもFXの基礎を学べる良書。

漫画や図解が多いので重要なポイントがわかりやすく理解できる1冊です。

 

 

また、少額取引ができる松井証券の動画は、M-1王者のマヂカルラブリーさんと楽しくFXの基礎が学べるのでおすすめです。

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
500,000円

 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

FXを始めるのに必要な資金は?

FXの運用額を考える人

 

副収入としてFXを始めるなら、少なくとも10万円は用意しておきたいところです。

 

もちろん、もっと少ない金額からでも始められれますが、投資資金が少ないほど利益にもつながりにくいです。

 

また、少額で取引をするには、取引単位が少ないFX会社を選ぶ必要があります。

 

少額での取引については次の記事で詳しく解説しているぞ。

 

なるべくFXにかける時間を減らす取引方法

FXで副収入を得たいけど、なるべく時間はかけたくないなぁ。

 

FXというとパソコンの前に張り付いてずっと取引画面を見ているイメージもありますが、いろんな取引方法を選べるのも魅力のひとつです。

 

トレードスタイルによって、分析に使う時間も変わってくるので、自分のライフスタイルに合わせて取引スタイルを選びましょう。

 

取引スタイル 取引の特徴
スキャルピング 数秒〜数分間の短い取引時間で、小さな利益を積み重ねる取引スタイル
デイトレード 数時間〜1日以内で取引を繰り返し、コツコツ利益を積み重ねる取引スタイル
スイングトレード 数日〜数週間と比較的長い取引時間で、1回の取引で大きな利益を狙う取引スタイル
長期トレード 数か月~数年単位でポジションを保有し、主に金利差益を狙う取引スタイル

 

それでは時間が無い人向けに、中長期トレードと自動売買について説明するぞ。

 

中長期トレード

FXでコツコツ資金を積み上げる女の子

 

中長期トレードは、数日~数週間、数か月の長い期間をかけて取引するスタイルです。

 

毎日パソコンの画面に張り付く必要も無く、自分の見立てどおりに相場が動いているかを1日に数分チェックします。

 

また、中長期のトレードは毎日コツコツと金利収入(スワップポイント)が貰えるのも魅力のひとつです。

 

高金利な通貨を取引すると毎日金利を貰えるの!

10万メキシコペソを買えば1日81円のスワップポイントが貰えるわ(2022年1月24日時点)。年間で29,565円(利回り5.34%)の利益が貯まるのよ!

 

 

自動売買

FXを自動売買で取引する女の子

 

FXの自動売買はあらかじめ決めたプログラム通りに取引を繰り返す取引手法です。

 

本業中や寝ている間も、自動売買は休まず取引を続けてくれます。

 

プログラムといっても専門的な知識は必要なく、自動売買を始める人の60%がFX初心者なんです。

 

FXの自動売買を使った取引量は少しずつ増加しており、2021年4月の調査では、FX取引額のうち約20%が自動売買で運用されているのが分かっています。

 

自動売買については次の記事で詳しく説明しているわ。

利用者の90%以上の人が利益を出しているFX会社もあるのよ!

 

まとめ FXで新しい収入の柱を作ろう

副収入としてのFXのイメージは膨らんだでしょうか?

 

時代の変化に合わせて、働き方や稼ぎ方も大きく変わってきています。

 

本業とは別の稼ぐ力として、FXを候補にしてはいかがでしょうか。

 

最後にこの記事のまとめです。

 

・FXは投資!副業禁止の会社でもはじめられる
・FXは平日24時間取引できるので、スキマ時間から取り組める
・1ドル130円ほどなので、少額からスタートできる
・副収入でも利益が20万を超えると確定申告が必要
・時間が無い方には、中長期トレードか自動売買がおすすめ

 

私も今までに色々な副業にチャレンジしてきましたが、最初の一歩を踏み出すのは力がいりますよね。

この記事があなたの一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

参考元