FXのデモトレードは、リスクなしで本番と同等の取引ができる最適な練習の場所です。この記事では、どのデモトレードが良いのか悩んでいる人のために、選んで間違いなしのデモトレード3社を紹介しています。また、国内FX会社のデモトレードを選ぶ時のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
【プロ御用達】FXデモトレード10社比較!ツールで選ぶおすすめ3社

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FXのデモトレードはどこでするの?」

「そもそもデモトレードって何?」

「デモトレードできるおすすめのFX会社を教えて!」

と悩んでいませんか?

 

国内FX会社のデモトレードを選びの重要ポイントは、本番トレードで使えるのかという点です。

 

なぜなら、デモトレードの選択を間違えると、別の会社に変更する二度手間が発生するからです。

 

10社で取引を試しましたが、デモトレードはFX会社によって使い勝手がぜんぜん違います。

 

デモトレードの経験をそのまま本番トレードに活かせるように、FX会社選びをナビゲートしますね。

 

この記事では、あなたがデモトレードに使うべきおすすめのFX会社が見つかります。

 

デモトレードで本番と同じように練習し、FXデビューで初白星をあげましょう!

 

国内FX会社のデモトレード比較表

FX会社 手軽さ 取引ツール スマホ
アプリ対応
スプレッド デモの期限 最低取引単位 詳細
GMOクリック証券
メアド + ニックネーム
+ パスワード
0.2銭
原則固定
1ヶ月間 1,000通貨

※南アフリカランド/円と
メキシコペソ/円
は10,000通貨単位

デモトレ登録
みんなのFX
登録不要
0.2銭 無期限 1,000通貨 デモトレ登録
GMO外貨
メアド + パスワード
0.2銭
原則固定
1ヶ月間 1,000通貨 デモトレ登録
JFX株式会社
メアド + ニックネーム
0.2銭 3ヶ月間 1,000通貨 デモトレ登録
FXTF
ID + パスワード
0.1銭 無期限 1,000通貨 デモトレ登録
auカブコムFX
ソーシャルアカウント
0.2銭 30日間 1,000通貨 デモトレ登録
DMM FX
メアド + パスワード
+ ニックネーム
0.2銭 3ヶ月間 10,000通貨 デモトレ登録
ヒロセ通商 byGMO
メアド + ニックネーム
0.2銭 3ヶ月間 1,000通貨 デモトレ登録
外為どっとコム
メアド + ニックネーム
+ パスワード
0.2銭
原則固定
(例外あり)
90日間 1,000通貨 デモトレ登録
外為オンライン
メアド + ニックネーム
1.0銭 無期限 1,000通貨 デモトレ登録

上記データは2024年5月調べ。資金・スプレッドは米ドル/円のもの。
*無期限でもデモ口座に一定期間ログインがない場合は、アカウントが削除されることがあります
*広告を含む場合があります。

 

この記事でわかること
・デモトレードでおすすめのFX会社
・失敗しないFX会社を選ぶポイント
・デモトレードでは見えないツールの比較ポイント
・実力を過信しない! デモトレードの付き合い方
・本番を想定したFX会社の選び方

 

 

国内FX会社おすすめデモトレード3選! 
【失敗させません!】デモトレードする会社を選ぶ5つのポイント
デモトレードの有効期間の長さをチェック
本番に近い環境でトレードできるか
分析ツールの使いやすさ
スプレッドの狭さ
1000通貨以下の取引ができる
【使い倒せ!】デモトレードのメリット
リスクなしで取引経験が積める
取引ツールの操作が上達する
為替レートの動きを体感できる
いろいろな取引スタイルを試せる
心理的なプレッシャー耐性がつく
【リスク管理】デモトレードのデメリット
本番のような緊張感がない
たくさんの投資資金では現実的な取引ができない
実力を過信してしまう
登録なしでOK!デモトレードの始め方
【迷わない!】デモトレードの活用方法
複数の取引ツールを比較する
利確や損切を試してみる
繰り返し取引して操作ミスを減らす
本番口座と同時申し込みでチャンスを逃さない
まとめ デモトレードを活用して、時間のロスなく本番に挑戦しよう!

国内FX会社おすすめデモトレード3選! 

初心者から上級者まで使えるおすすめFX会社は次の3社です。
 

厳選ポイントは、デモトレード後の本番トレードを意識しています。

 

・シンプル設計で使い勝手の良い取引ツール
・業界最挟水準のスプレッドの安さ

 

FXを始める目的は本番トレードでお金を稼ぐことです。

 

スプレッドのコストを抑え、使いやすい取引ツールで本番に臨めるように最適なデモトレードを選びましょう。

 

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

みんかぶFX年間ランキング 総合部門 第1位!「みんなのFX」

みんなのFX

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 1,000,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

低スプレッド・高スワップ
・1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・分析ツールが充実。他人のポジション情報が見れる

 

低スプレッド・高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社!

 

分析ツールと為替情報が充実。他人のポジション情報が見れるので、どのレートになると相場が動きやすいか分析ができるわ。

 

自動売買やバイナリーオプションも取引できるので、多角的な投資が可能よ。

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

GMO外貨

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

【失敗させません!】デモトレードする会社を選ぶ5つのポイント

【失敗させません!】デモトレードする会社を選ぶ5つのポイント

 

デモトレードをするFX会社選びのポイントは5つです。

 

・デモトレードの有効期間
・本番に近いトレード環境
・分析ツールの操作性
・スプレッドの狭さ
・1000通貨取引への対応

 

全て本番トレードを意識したポイントだ。


ポイントを1つずつ押さえていけば、FX会社選びで失敗しないぞ!

 

デモトレードの有効期間の長さをチェック

デモトレードの有効期間はできるだけ長いFX会社を選びましょう。

 

有効期間が長いと、デモトレードの練習やトレード方法を試す時間が多く取れるからです。

 

デモトレードの期間は、1か月〜3か月が一般的ですが、無期限のFX会社もあります。

 

期間が切れても再登録すればいい。

 

神経質になりすぎる必要はないぞ。

 

本番に近い環境でトレードできるか

本番に近い環境でトレードできるかどうかも選ぶ時の重要なポイントです。

 

本番のトレードで操作が違うと、デモトレードで練習した意味がありません。

 

たとえば、外為どっとコムの未来予想ツール「ぴたんこテクニカル」はデモ取引だと1日足と1時間足しか選択できません。

 

未来予想ツール

 

外為どっとコムのみらい予測チャート

「みらい予測チャート」は最大約12年分(ローソク足2500本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。

過去のチャートとの一致率も表示されるので、高い精度で未来を予測可能!

 

これを使いたくて、外為どっとコムに口座を作る人がいるほど人気です。

 

売買シグナルツール

 

お天気シグナルで勝率UP!

「お天気シグナル」は移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD、RSIなど7種類の主要テクニカル指標で自動分析してくれて、「買い時・売り時」をチャート上に表示してくれます。

その通りに売買するだけの手軽さが、FX初心者に人気!

そのテクニカル指標で売買した結果の累計損益が表示されるので、過去にそのテクニカル指標の通りに売買して儲かったかどうかが一目でわかります。

外為どっとコムの「お天気シグナル」はテクニカル分析が苦手な初心者におすすめのツールです。

 

 

口座開設しておけば、無料で分析ツールを最大限活用できるわ。

 

FX会社を選ぶ時は、デモトレードが本番に近い環境かチェックしておきましょう。

 

 

分析ツールの使いやすさ

デモトレードで分析ツールの使いやすさをチェックしましょう。

FX会社によって取引ツールは千差万別です。

 

【使いやすいツールのポイント】

・1つの画面で16チャートの表示ができる

・ワンタッチで登録画面の切り替え可能
・テクニカル分析指数の種類が多い

 

使いやすい取引ツールを使うと、余計なストレスが減ってデモトレードに集中できますよ。

 

プロが使う! チャートの高機能分析ツール

 

38種類のテクニカル指標で分析!プラチナチャート

38種類のテクニカル指標でチャート分析ができ、為替だけではなく米国株価や原油、金など様々なチャートを表示できます。

直近の「高値・安値」を自動で表示してくれるので、それを意識したトレードがしやすく、勝率がUPします。

初心者でも使いやすく、FXのプロもうなる高機能チャートがGMOクリック証券のプラチナチャート+です。

ボタン一つで自動分析! 初心者でも高度な分析ができる

 

勝てるチャート!LIONチャートPlus+

自動でトレンドラインを引いてくれて、「直近の高値・安値の自動表示」、「フィボナッチリトレースメントも自動表示」など、至れり尽くせりのラクラク機能が満載!

トレンドラインを引くのは初心者には難しいですが、ヒロセ通商の「LIONチャートPlus+」を使えば自動でできます。

また、他のトレーダーの注文状況もチャート上に表示してくれるので、売り注文や買い注文が厚いレートがわかり、相場の予想が格段にしやすくなります。

他のトレーダーの注文状況をワンクリックで表示

 

 

 

スプレッドの狭さ

デモトレードでもスプレッドが狭いFX会社を選びましょう。

 

スプレッドは1通貨の取引にかかるコストです。

 

練習だからといって手を抜かずに、取引に関わる手数料はこだわるべきです。

 

本番の利益に直結するので、スプレッドの狭いFX会社を選んでコストを減らしましょう。

 

スプレッド比較 米ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円 豪ドル/円 ユーロ/米ドル ポンド/米ドル 豪ドル/米ドル トルコリラ/円 メキシコペソ/円 南アフリカランド/円
松井証券 0.2 0.5 1.1 0.7 0.4 1.0 0.9 2.9 0.3 1.0
GMOクリック証券 0.2 0.4 0.9 0.5 0.3 1.0 0.4 原則固定対象外 0.2 0.9
DMM FX 0.2 0.4 0.9 0.5 0.3 1.0 0.4 - 0.2 1.0
SBI FXトレード 0.18 0.48 0.88 0.58 0.38 0.90 0.80 1.58 0.18 0.88
GMO外貨 0.2 0.4 0.9 0.5 0.3 1.0 0.4 3.0 0.2 1.3
外為どっとコム 0.2 0.4 0.9 0.5 0.3 1.0 0.6 1.6 0.2 0.3
みんなのFX 0.2 0.4 0.9 0.6 0.3 0.8 0.8 1.6 0.3 0.9
LIGHT FX 0.2 0.4 0.9 0.6 0.3 0.8 0.8 1.6 0.3 0.9
マネパ 0.0 0.0 0.0 0.0 0.1 0.5 0.3 0.9 0.0 0.1
外為オンライン 1.0 2.0 4.0 3.0 1.0 3.0 2.0 6.0 1.0 15.0

更新日:2024年6月10日。対円通貨ペアの単位は銭、対円以外通貨の単位はpips。
*GMOクリック証券のスプレッドは原則固定(例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

*SBI FXトレードのスプレッドは、1~1,000,000通貨の取引をした場合の基準値
*外為どっとコムは原則固定(例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。*マネーパートナーズのスプレッドは原則固定(例外あり)米ドル/円は5万通貨まで、ユーロ/円、豪ドル/円は1万通貨まで、ポンド/円は5,000通貨まで、メキシコペソ円は3万通貨までのスプレッド。(9:00〜27:00) ユーロ/米ドル、ポンド/米ドルは1万通貨まで、トルコリラ/円、南アランド/円は3万通貨までのスプレッド。詳細は公式HPをご確認ください。

 

1000通貨以下の取引ができる

FX初心者が始めるには、1,000通貨の少額からの取引をおすすめします。

 

1万通貨での取引では、取引に必要最低限な金額が大きくなり、資金管理が難しくなるからです。

 

取引通貨量 レバレッジ1倍 レバレッジ10倍 レバレッジ25倍
1通貨 150円 15円 約6円
100通貨 1万5,000円 1,500円 600円
1000通貨 15万円 1万5,000円 6,000円
1万通貨 150万円 15万円 6万円

※米ドル/円 1ドル=150円と仮定して計算

 

1000通貨と1万通貨では、最低限用意するお金が5万円以上違うんだね。

 

上達すると複数のポジションを持つようになる。
小回りが効く1000通貨で取引を始めるのがおすすめだ。

 

【使い倒せ!】デモトレードのメリット

デモトレードのメリット

 

デモトレードをするFX会社選びのポイントは5つです。

 

・リスクなしで取引経験が積める
・取引ツールの操作が上達する
・為替レートの動きを体感できる
・いろいろな取引スタイルを試せる
・心理的なプレッシャー耐性がつく

 

メリットを最大限に活用できるように、1つずつ詳しく見ていきましょう。
 

リスクなしで取引経験が積める

デモトレードはリスクなしで取引経験が積めます。

 

仮想の資金を使ってトレードするため、失敗したとしても損はしません。

 

FX 初心者が デモトレードを活用すれば、リスクなしで取引経験を積めます。
 

 

取引ツールの操作が上達する

FX 会社によって取引ツールはさまざまで使い勝手が違います。

 

慣れていない取引ツールでトレードすれば、売り買いの方向を間違ったり、取引のタイミングがずれたりと失敗する危険性があります。

 

デモトレードなら失敗しても損しないので、取引ツールの操作上達にピッタリです。

 

 

 

為替レートの動きを体感できる

為替レートの動きを知らず、カンだけで取引してもFXでは勝てません

 

時間帯によって取引に参加する国が変わるので、値動きのタイミングや大きさにも違いが出ます。

 

取引時間帯

為替相場が大きく動きだす時間は、日本時間の16時から翌3時頃、特に取引が活発な時間は21時から翌2時頃です。

 

デモトレードで取引しながら、為替レートの動きを見れば理解が深まり、勝率アップにつながります。

 

雇用統計や政策金利発表は大きく値が動く。

デモトレードで一度値動きを確かめておくといいぞ。

 

 

 

いろいろな取引スタイルを試せる

トレードスタイル

 

FXには短期から長期までいろいろな取引スタイルがあります。

 

取引スタイル 取引の特徴
スキャルピング 数秒〜数分間の短い取引時間で、小さな利益を積み重ねる取引スタイル
デイトレード 数時間〜1日以内で取引を繰り返し、コツコツ利益を積み重ねる取引スタイル
スイングトレード 数日〜数週間と比較的長い取引時間で、1回の取引で大きな利益を狙う取引スタイル
長期トレード 数か月~数年単位でポジションを保有し、主に金利差益を狙う取引スタイル

 

どの取引スタイルが合っているかは、取引に集中できる時間や生活スタイルによっても違います。

 

デモトレードを使ってあなたにどの取引スタイルが合っているか試しましょう。

 

 

 

 

心理的なプレッシャー耐性がつく

デモトレードでも本番のつもりで臨めば、心理的なプレッシャーを体験できます。

 

たとえば、スキャルピングは数秒から数分の値動きで判断して取引するため緊張感が高い取引です。

 

本番の取引で慌てなくてもいいように、繰り返しデモトレードで練習し心理的なプレッシャーに対応できるようにしておきましょう。

 

 

【リスク管理】デモトレードのデメリット

FXデモトレードのデメリット

 

 

デモトレードをするFX会社選びのポイントは5つです。

 

・本番のような緊張感がない
・たくさんの投資資金では現実的な取引ができない
・実力を過信してしまう

 

デメリット対策して、本番トレードでの勝率アップにつなげてね。

 

本番のような緊張感がない

デモトレードで使うのは仮想の資金で、取引で失敗しても損しません。

 

損しないからと、なんとなく取引して失敗しても経験にはなりませんよね。

 

取引で失敗しても成功しても、なぜ?と理由を考えて振り返る習慣が大切です。

 

本番のように緊張感を持ってデモトレードに取り組まないと、FX取引の上達はありません。
 

 

たくさんの投資資金では現実的な取引ができない

デモトレードでは10万円〜1億円と潤沢な資金が準備されています。

 

資金が多いので取引で失敗しても、証拠金が足りなくなって強制退場にはなりません。

 

実際に取引する資金を目安に取引しなければ、現実的な取引の練習になりませんよ。
 

 

実力を過信してしまう

デモトレードは損する心配がないため、大胆な取引ができます。

 

たまたまデモトレードで取引がうまくいき、多くの利益が出る時もあります。

 

FX初心者が、デモトレードの結果からつい実力があると過信してしまい、本番で大きく損するのはよくあるパターンです。

 

 

登録なしでOK!デモトレードの始め方

みんなのFXのデモトレード

デモトレードには興味はあるけど登録とかめんどくさそう…

手軽にデモトレードを始めるなら、みんなのFXがおすすめです。

 

上の画像は実際の公式サイトで、赤枠のボタンをクリックすれば数秒後にはデモトレードができます。

 

仮想資金も100万円なので、緊張感を持った環境で取引の練習ができますよ。

 

【迷わない!】デモトレードの活用方法

【迷わない!】デモトレードの活用方法

 

おすすめのデモトレード活用方法は次の3つです。
 

・複数の取引ツールを比較する
・利確や損切を試してみる
・繰り返し取引し操作ミスを減らす

 

迷わずにデモトレードを活用して、本番トレードへ挑戦しましょう!
 

 

複数の取引ツールを比較する

無料で試せるデモトレード、せっかくなら2~3社で操作勘を試してみましょう。

 

使いやすい取引ツールを見つけるために、デモトレードを使えば失敗しても損しません。

 

複数の取引ツールを実際に使って比較するには、デモトレードは最適です。

 

 

利確や損切を試してみる

実際の取引では、利確や損切を組み合わせながら利益を出します。

 

初心者にとっては、利確も損切も経験がない取引です。

 

まずは成行注文指値注文逆指値注文の3つを使いこなし、利確と損切をの感覚を掴みましょう。

 

 

繰り返し取引して操作ミスを減らす

デモトレードは繰り返し取引しても損しません。


繰り返しデモ取引を行い、本番での操作ミスを減らしましょう。

 

本番で使うFX会社を使えば、そのまま本番取引に経験が活かせますよ。

 

 

本番口座と同時申し込みでチャンスを逃さない

FXのデモは本番口座と同時申し込みでチャンスを逃さない

 

本番口座とデモトレードの大きな違いに、相場予測ツールの機能制限があげられます。

 

取引はデモで良くても、ツールを最大限活用するには無料の口座開設をすませた方が効率的です。

 

口座開設は5分で申し込みできるので、デモトレードの休憩時間に気に入った口座を作っておくといいでしょう。
 

FX口座は管理手数料も維持手数料も無料!複数社の独自ツールで多角的に分析すれば、より効率的にトレード技術を上げられるぞ。

 

デモトレードに慣れても、本番に挑まないとトレードチャンスを逃しちゃうわよ。

 

まとめ デモトレードを活用して、時間のロスなく本番に挑戦しよう!

デモトレードはノーリスクでFXのスキルを磨ける賢い選択です。


本番で使うFX会社から優先的にデモトレードを使えば、時間の無駄もなく取引の経験が積めます。

 

おすすめのFX会社やデモトレードに関する内容をもう一度おさらいしましょう。

 

本番に近い環境でデモトレードできるFX会社を選ぶ
・デモトレードでいろいろな取引を試して、自分の取引スタイルを見つける
・デモトレードの取引結果を自分の実力と過信しない
本番口座を一緒に申し込むと無駄がない
・おすすめのFX会社は、「GMOクリック証券」、「みんなのFX」、「GMO外貨」の3つ

 

FXを始めるために、損せずに練習できるデモトレードは絶対に活用すべきです。

 

本番で使いたいFX会社のデモトレードでまずは試してみて、本番のFX取引デビューをしてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

 

参考元