こっそり副業をする上で大切な3つの考え方があります。それは「お悩み解決マインド」「等身大マインド」「お試しマインド」です。この3つのマインドを学んでおくと副業の売上が飛躍的に伸びていきます。強み発掘コンサルタントが著書『こっそり副業術』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。
「こっそり副業」売り上げを飛躍的に伸ばす「3つの販売マインド」 (※写真はイメージです/PIXTA)

【関連記事】儲かっている人がいる「こっそり副業」…スキルを売るという働き方

売上が飛躍的に伸びる3つのマインド

さてここでは、「商品を販売する上での大事なマインド」について触れておきたいと思います。このマインドを学んでおくことで、売上が飛躍的に伸びていくでしょう。

▶お悩み解決マインド

まず1つ目は「お悩み解決マインド」を持つことです。

 

「売る」とはシンプルに考えると「誰かのお悩み解決」です。悩みの大小はあれ、誰かが悩んでいたり困っていることに対して「こうすれば解決できますよ」と提案し、その報酬を受け取る行為です。

 

つまり「自分が売りたいもの」ではなくて「相手が欲しいもの」を売る必要があるということです。

 

もしあなたに熱烈なファンがすでにいるのでなければ、「相手が欲しいもの」を調べたり、予測したりした上で差し出すべきです。

 

また、購入してもらった後にも念のため「欲しいものが手に入ったかどうか(ニーズとずれていなかったか)」を確認するといいでしょう。

 

さて、この「お悩み解決マインド」を習慣化するためにおすすめの方法は2つ。

 

①日ごろあなたがお金を払ったタイミングで「自分は今どんな悩みを解決したくてお金を払ったんだろう?」と考えてみること

 

②毎日1回は誰かから「ありがとう!」という言葉をもらうように行動すること

 

なぜこれらが有効かというと、①によって「モノを売るとはお悩み解決なんだ!」ということが体感できるようになり、②によって「人の悩み」に敏感に反応できるようになります。そして、その見つけた悩みを実際に解決する行動をあなたが起こすからこそ「ありがとう」という言葉をもらえるからです。

 

この2つの習慣を身につけるだけで、「売れるマインド」が自然と身についてしまうので、ぜひゲーム感覚で楽しみながらやってみてください。毎日が楽しくなるでしょう。

 

「お悩み解決マインド」を持って取り組もう

▶等身大マインド

2つ目は、「等身大マインド」を持つことです。

 

月並みな言葉ですが、商品を販売する上で一番大切なことは、誠実さだと私は考えています。なぜなら、顧客と誠実にコミュニケーションを取れる販売者は、顧客に長く愛されてリピーターや口コミでの広がりを生み、結果として継続的かつ大きな売上につながるからです。

 

では、誠実であるためにどうすればいいのかと言うと、それが「等身大マインド」を持つことです。

 

等身大、つまり変に誇張したり見栄を張ったりすることなく「今の自分の全力を素直に出す」というイメージですね。具体的には、

 

●できないことを「できる」と嘘をつかないこと

●今の自分にできることを精一杯全力でやること

 

これを心がけていれば、不要なトラブルや大きなクレームは限りなく起きにくく、顧客との信頼関係をしっかりと築くことができます。

 

事実、私自身も、また私のお客様でも、本書で解説するマインドを持っていて深刻なトラブルに見舞われた方はこれまで一人もいらっしゃいません。

 

それでも万が一もらい事故のようにトラブルが生じてしまった場合、すみやかにプラットフォームの運営企業に報告し、適切に対応してもらいましょう。自身が誠実でいれば何も怖くありません。

▶お試しマインド

そして最後は、「お試しマインド」を持つことです。

 

もっと単刀直入にいうと、「最初から売れなくても当たり前なんだから、どんどん色んなことを試そう!」と、ある意味楽観的に構えることです。

 

世の中のどんな商品も、市場に出すまでに何度も何度も「試作」というテストを重ねています。例えばお菓子メーカーだって、材料はどうか、味はどうか、パッケージはどうか…など、少しずつ色んなパターンで試作品を作り、試作を重ねた先にヒット商品が生まれるわけです。

 

つまり、「売れる商品を完成させるには何度もテストするのが当たり前」だということです。

 

誰しも一発で完璧に売れる商品を作れるわけではありません。ですから、売るための自己分析やリサーチなど、最低限の準備をしたら、「えい!」とまずは売ってみる。その結果、売れたか否かはもちろんのこと、他にも例えばどのくらいの人数が販売ページを見に来てくれたのか? などを数字で把握し、次はどのようにしたらもっと売れるのか? と考えるきっかけが生まれるのです。

 

これが、最終的に売れる商品に仕上げる一番の近道です。