MT4による自動売買の特徴と主要なメリットを、もっと簡単に自動売買ができるFX会社と併せて紹介します。MT4の特徴を踏まえた上で、難易度の低いストラテジー選択型とリピート型の自動売買から始めて、MT4へのステップアップを目指せる記事です。
MT4を使ったFX自動売買は儲からない?EAを使う際の3つの障壁

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

MT4を使った自動売買ってどういうこと?」

「MT4の自動売買って難しくないのかな?」

「MT4よりも簡単に自動売買がしたい!」

このような悩みにお応えする記事です。

 

MT4を使った自動売買に興味をもったものの、なんだか難しそうだと思ってないか?

 

そこで、あなたがMT4による自動売買投資をはじめるかどうか検討できるよう、MT4について解説して参ります。

 

この記事を通して、次に進むきっかけになって頂ければ幸いです!

 

この記事でわかること
・MT4による自動売買の特徴と主要なメリット
・EAで自動売買を始める際の3つの障壁
・もっと簡単に利用したい方向けの自動売買プログラム
・MT4の自動売買をする際の国内FX会社比較

 

さらには、MT4を使った自動売買を行うための国内FX会社比較や、挫折した方向けの代替プログラムを紹介します。

 

また、MT4の自動売買のメリットとつまづきやすいポイントについても解説しますね。

 

MT4とは何なのか?基礎知識を整理しよう
MT4とは何か?
なぜ、MT4は世界中で使われているのか?
そんなMT4を使った自動売買がEAである
MT4を使ったFX自動売買とは?
MT4のEAを使うには2つの方法がある
MT4を使った自動売買では儲からないのか?
MT4による自動売買の主要なメリット
世界中の開発者のプログラムが利用できる(無料EA有り)
入念なバックテストやフォワードテストを実行することができる
EAは自作もできるので、こだわりは無限である
EAで自動売買を始める際の3つの障壁
EAを買ってきて使う場合でもFX会社のツールより高難度
自動売買にはMT4を24時間稼働させる必要がある
FX会社もEAについてはサポートしないため自己責任で
MT4の自動売買にチャレンジする人向け国内FX会社
もっと簡単に利用したい人向けの自動売買プログラム
プログラム選択型の自動売買
リピート型の自動売買
まとめ

MT4とは何なのか?基礎知識を整理しよう

Metatrader4

 

まずはMT4に関する基礎知識を整理しましょう。

 

MT4とは何か?

MT4は「Meta Trader4(メタトレーダー4)」の略で、ロシアのメタクオーツ社が開発したツールです。

 

豊富なテクニカル指標を搭載しており、簡単なものから複雑な相場分析まで幅広く対応しているのが特徴です。

 

また、EAというプログラムを組み込めば自動売買もできます。

 

MT4が任天堂Switchの本体だとすると、EAというゲームソフトをSwitchに差し込んで遊ぶイメージですね。

 

なぜ、MT4は世界中で使われているのか?

MT4はチャート機能が充実していてカスタマイズ性が高いため、世界中で使われています。

 

百種類以上のインジケーターが入っており、多彩なテクニカル指標を組み合わせて精度の高い売買サインを探すのに役立つためです。

 

また、インジケーターを自作したり、カスタムされたインジケーターを購入して使うこともできますよ。

 

MT4が使えるFX会社は年々増えており、使いやすい機能の開発が進んでいます。

そんなMT4を使った自動売買がEAである

そんなMT4を使った自動売買がEAである.jpg

 

MT4を使った自動売買について見ていきましょう。

 

MT4を使ったFX自動売買とは?

MT4は相場分析ツールとしてだけでなく、EA (Expert Adviser) と呼ばれるプログラムを読み込めば自動売買ができます。

 

EAでは「1米ドル円=115円になったら買いエントリーして、1円変動したら決済する」のように、取引を行う条件が定められています。

 

MT4のEAを使うには2つの方法がある

MT4のEAを使った自動売買には2つの方法があります。

 

ひとつは世界中のトレーダーが作ったEAを使って運用する方法で、もうひとつは自分でプログラムを書いてEAを作る方法です。

 

一からプログラムを書くには専門的なプログラミングのスキルが必要ですが、そのような知識がなくても比較的簡単にEAを作れるツールがあります。

 

詳しくは以下の記事で紹介していますので、EAの自作に興味がある方は参考にしてくださいね。

MT4を使った自動売買では儲からないのか?

MT4を使った自動売買が儲かるかどうかは、プログラムと通貨ペアの相場状況によって決まります。

 

その意味ではFX会社が提供する自動売買と同じように、プログラム選択と運用の設定次第と言えます。

MT4による自動売買の主要なメリット

MT4による自動売買の主要なメリット.jpg

 

MT4による自動売買の主なメリットは以下の3つです。

 

【MT4を使うメリット】

①世界中の開発者のプログラムが利用できる
②入念なバックテストやフォワードテストを実行できる
③EAは自作できるのでこだわりは無限

 

MT4の自動売買に興味がある方はぜひ参考にしてくださいね。

 

世界中の開発者のプログラムが利用できる(無料EA有り)

ひとつ目は世界中で開発されたプログラムを使える点です。

 

有料で販売されているEAもありますが、多くは無料で公開されています。

 

「自分でEAを作れない」「どんな設定がいいか判らない」「EAを設定する手間を省きたい」といった方におすすめです。

 

入念なバックテストやフォワードテストを実行することができる

2つ目はバックテストやフォワードテストができる点です。

 

テスト結果を確認すれば、より実績の高いEAを選んで運用できるためです。

 

バックテストよりも、実際の相場での運用実績を表すフォワードテストに注目しましょう。

【バックテストとは】
・EAを過去の為替データに当てはめた時の損益グラフ
・良い結果が出るようにEAの条件を調整できるので参考程度にとどめよう

【フォワードテストとは】
・EAを実際の相場で運用した場合の損益グラフ
・EAの実力が判るのでバックテストよりも信頼性が高い

 

 

EAは自作もできるので、こだわりは無限である

3つ目はEAを自作できるため、自由度の高い設定で運用できる点です。

 

  • 流通量が安定した通貨ペアで運用したいから米ドル円で運用する
  • 小さく利益を積み上げるため利確幅を狭くする
  • 取引回数を抑えてスプレッドを節約するためエントリー条件を厳しくする

 

など、好きな条件で取引できますよ。

 

相場と相性が良く儲かるEAを組めれば、裁量取引や他作のEAよりも多くの利益を出せる可能性があります。

EAで自動売買を始める際の3つの障壁

EAで自動売買を始める際の3つの障壁.jpg

 

MT4は高性能ですが、他の自動売買よりもつまづきやすいポイントが3つあります。

 

  1. EAを買ってきて使う場合でもFX会社のツールより高難度
  2. 自動売買にはMT4を24時間稼働させる必要がある
  3. FX会社もEAについてはサポートしないため自己責任で

 

EAを使って自動売買を始めようと思っている方は、しっかり確認しておきましょう。

 

EAを買ってきて使う場合でもFX会社のツールより高難度

MT4は機能性と自由度の高さに優れている一方、有料のEAを使う場合でもFX会社が提供するツールよりもハードルが上がります。

 

なぜなら多くのEAの中から、相場の状況に合って利益を出せるEAを選ばなくてはならないからです。

 

「有料のツール=使いやすい」と思い込んで購入すると、思ったより操作や設定が複雑で、挫折してしまう方がいます。

 

FX会社が提供するツールなら、EAのタイプ(リピート型やプログラム選択型など)が限られており、運用を始める時にEAの設定をする項目が少ないですよ。

 

自動売買にはMT4を24時間稼働させる必要がある

パソコンでEAを使うには24時間つけっぱなしにしなくてはなりません。

 

そうすると電気代やパソコンの消耗といったコストがかかり、また、停電や故障で運用が中断するリスクがあります。

 

これらを解消し24時間稼働させるために、MT4で運用するトレーダーの多くはVPSという専用の仮想サーバを契約しています。

 

VPSを使えばパソコンをシャットダウンしてもMT4は動き続けますが、利用料金が必要です。

 

料金はメモリ容量と何か月分をまとめて払うかで異なりますが、安くて1カ月1,000円ほどで利用できますよ。

 

FX会社もEAについてはサポートしないため自己責任で

MT4を提供しているFX会社でも、EA利用については基本的にサポートがありません。

 

理由をFXTFと楽天証券に問い合わせてみたところ、「EAは自社が開発したものではないから」という回答でした。

 

そのため、EAの挙動については自己責任で行う必要があります。

 

さらに、海外のEAを使うには英語の理解力も求められます。

MT4の自動売買にチャレンジする人向け国内FX会社

FXTF

MT4の自動売買をやってみようという方にはFXTFがおすすめです。

 

なぜならスプレッド(取引手数料含む)が最も安く、サーバが国内にあるためタイムラグなく取引できるからです。

 

 

 

また、MT4のEAに関するマニュアルが充実していて初心者でも始めやすいですよ。

 

FXTFのMT4マニュアル:「EA自動売買の初心者入門」

 

もっと簡単に利用したい人向けの自動売買プログラム

MT4を使った自動売買が難しい場合は、 FX会社が提供する自動売買を利用しましょう。

 

プログラムの選択・設定方法が判りやすく、初心者でも使いやすいのは下記2つの自動売買です。

①プログラム選択型
②リピート型

 

FX会社のサーバで動くプログラムなので、プログラミングやFXの専門的な知識がなくても始めやすいですよ。

 

プログラム選択型の自動売買

プログラム選択型の自動売買は、投資家やヘッジファンド、FX会社が作ったものが用意されており、トレーダーはその中から好きなものを選ぶだけで始められます。

 

MT4と異なりバックテストはできませんが、過去の実績を見ながら検討できるタイプの自動売買です。

 

自分で儲かりそうなEAを探して運用したい方には、それに近い感覚で運用できますよ。

 

なかでもインヴァスト証券のマイメイトは取引画面が使いやすく、初心者・未経験者に一押しです!

 

 

AIが学習・成長! 未経験からできる自動売買「インヴァスト証券」

マイメイト
スプレッド FX初心者/未経験者 選べるAIの数
変動制
未経験からでも運用可能
32,305
最小取引単位 スワップ 売買手数料
5000通貨
マイナススワップが大きい
0円

 

・AIを選んで、育てて、任せる自動売買。
・一目で成績がわかるので、必然的に優秀なエージェント(AI)を選べる
・5分で設定完了。FXの知識が浅くても大丈夫

 

「エージェント」と呼ばれるAIの数は、なんと30,000以上!多くの戦略から自由に選べるよ。

エージェントは成績によってクラス分けされているので、優秀なAIを選んで自動売買ができる!

 

「実現損益:決済後の損益」「評価損益:含み損益」とその合算損益がグラフ化され、運用実績を直感的に理解できるのが特徴。

 

また、3年以上の運用実績が表示されるので、プログラムのリスクとリターンが把握できます。

 

短期的には含み損を抱えても、長期で運用すれば利益を出しやすいプログラムを見つけられます。

リピート型の自動売買

リピート型の自動売買

もうひとつは、シンプルなリピート型のロジック設定で始められる自動売買です。

 

複雑な選択項目がないため、初心者でも始めやすいのが特徴です。

 

また、デモトレードができるのでフォワードテスト代わりにも使えますよ。

 

 

自動売買で寝ながら稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
1.0銭 2.0銭 4.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

自動売買で利益を出している割合99.62%!
・簡単な設定でOK。24時間自動で取引をしてくれる
・FXの勉強や知識不要。初心者でも運用可能。

 

自動売買で初心者でもプロのようなトレードが可能!

 

外為オンラインが提供する「iサイクル2取引」を使えば、簡単な設定で自動売買ができるぞ。

 

仕事をしている時も、寝ている時もシステムが自動で売買して、コツコツ利益を貯めてくれる。

 

 

さらに、リピート型の自動売買を扱う数社で実績を比較すると、収益率が高い結果となりました。

あわせて読みたい:外為オンラインの自動売買は利用者の90.75%の人が利益を出す実績!

 

【超少額】100円から自動売買できる「松井証券のFX」

 

スプレッド
(ドル/円)
FX初心者/未経験者 取引手数料
0.2銭
少額で低リスクで始められる
無料
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨!つまり100円でFXの自動売買が可能!
・スプレッド以外の手数料無料!自動売買なのに低コスト!
・シンプルなリピート注文ではじめての自動売買でも安心!

 

最小取引単位が1000通貨が多いFXの自動売買で、1通貨から取引が可能!

 

しかも、自動売買でかかるコストはスプレッドだけなので、とことん低コストで運用できるわ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、はじめての自動売買でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

まとめ

上記で紹介した「MT4による自動売買の特徴と主要なメリット」を理解した上で「MT4よりも簡単に自動売買を始める方法」を実践すれば、今後はMT4を使うべきかで悩まずに済み、自分に合うスタイルで運用できます。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

・MT4は豊富なテクニカル指標を備えた高機能な分析ツール
・好きなEAを組み込めば自分の好きな条件で自動売買が可能
・MT4が難しい場合はプログラム​選択型かリピート型の自動売買を利用しよう

 

MT4に慣れない方が無理して使っても、思うように利益を出すのは難しいです。

 

焦らず外為オンラインやインヴァスト証券で経験を積んでから、MT4に挑戦してみましょう!

 

あわせて読みたい:【11社比較】FX自動売買ランキング!大損せずに儲けるツール選び

 

参考元