海外FXの自動売買を避けるべき6つの理由と、信頼性の高い国内業者を紹介します。国内業者なら金融庁の監督下にあり、信託保全やサポートも充実しているため安心です。自動売買初心者が大切なお金を安全に運用する方法を見ていきましょう。
【海外FXの落とし穴】自動売買で安心な業者を選ぶべき6つの理由!

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「海外のFX自動売買って違法なの?」

「海外業者と国内業者、どっちが信頼できる?」

「安心して運用できる業者が知りたい」

 

この記事は上記の疑問や悩みを解決できます。

 

FX自動売買は国内・海外の両方で運用できるので、どちらを使うべきか迷ってしまいますよね。

詐欺被害を防ぎ、初心者が手厚いサポートを受けるには金融庁の登録を受けた国内業者を使うのがポイントです。

 

今回は、海外業者よりも国内業者を使うべき理由を詳しくお伝えします。

 

国内業者を選ぶときのポイントもわかるので、不安な思いをせずに大切なお金を運用できますよ。

 

この記事でわかること
・海外FXは違法ではないが避けるべき
・海外の自動売買を避けるべき6つの理由
・海外FXの被害事例
・国内の自動売買が安全と言える3つの理由
・国内業者を選ぶときの3つのポイント
・初心者でも安心して使える国内業者

 

海外FXは違法ではないが避けるべき
海外の自動売買を避けるべき6つの理由
①悪質な業者がある
②ハイレバレッジによる損失リスク
③ツールの操作が難しい
④スプレッドが広い
⑤プログラムの中身が非公表
⑥日本語サポートに対応していない
海外FX自動売買の被害事例
国内の自動売買が安全と言える3つの理由
①金融庁の許可を得ている
②信託保全がある
③出金が早い
国内業者を選ぶときの3つのポイント
①怪しい勧誘やSNSには乗らない
②リピート型かプログラム選択型を選ぶ
③ツールの使いやすさ
初心者でも安心して使える国内業者
自動売買は安全な国内業者を利用しよう!

海外FXは違法ではないが避けるべき

海外FXは違法ではないが避けるべき

 

海外FXは違法ではないが避けた方が無難です。

 

詐欺や出金拒否などのトラブルが多発していて、金融庁も注意を呼びかけています。

 

無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください

金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者が、インターネットに日本語ホームページを開設する等により、外国為替証拠金取引(FX取引)や有価証券投資等の勧誘を行っている例が見受けられます。

また最近、海外所在の無登録業者とバイナリーオプション取引を行い、出金に応じてもらえないなどのトラブルになっている例も見られます。

日本で登録を受けずに金融商品取引業を行うことは違法です。取引を行う前に取引の相手が登録を受けているかこちらで確認して、無登録の海外所在業者との取引は行わないよう、注意してください。

【引用元:金融庁

 

日本で金融商品の取引を行う場合は、原則として、金融商品取引法上の登録が必要なんですね。

 

ただし、登録を受けない海外所在業者であっても、「勧誘」及び「勧誘に類する行為」をすることがない場合は、国内居住者との取引を容認しているというややグレーな状況です。

 

MT4やMT5といった取引ツールの操作も初心者には難しいので、国内業者を利用しましょう。

 

海外の自動売買を避けるべき6つの理由

海外の自動売買を避けるべき6つの理由

 

海外の自動売買を避けるべきと言われる理由は次の6つです。

 

①悪質な業者がある
②ハイレバレッジによる損失リスク
③ツールの操作が難しい
④スプレッドが広い
⑤プログラムの中身が非公表
⑥日本語サポートに対応していない

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①悪質な業者がある

すべてがそうだとは限りませんが、やはり海外業者によるトラブルは多いです。

 

取引が架空であったり、出金拒否をされるケースです。

 

特に出金拒否やインチキな自動売買ソフトの代金が返金されないなど、お金をだまし取られる被害が多発しています。

 

トラブルが起きても業者への追及が難しいため、泣き寝入りになる恐れがあります。

 

もちろん悪質な業者ばかりではないけれど、自分で信頼できる海外業者を選定する目が必要になるね。

 

②ハイレバレッジによる損失リスク

2つ目はハイレバレッジによる損失リスクです。

 

海外はレバレッジの制限がなく、資金の100倍以上の金額を取引できる業者もあります。

 

レートが予測通りに推移すれば大きな利益を得られますが、失敗すると国内業者よりも損失が大きくなります。

 

【ハイレバレッジによる損失比較】
・1米ドル円=140円
・証拠金=10万円
・レバレッジ=国内25倍、海外100倍
→1円下落したときの損失は国内17,857円、海外71,428円

 

上記の例では、たった1円下がるだけで10万円の資金をほぼ失うのがわかりますね。

 

ハイレバレッジの取引は、FX投資に十分慣れるまでは危険を伴うわよ。

大きなリスクの伴う取引は取引実績から十分なリターンが計算できるようになってから!

 

③ツールの操作が難しい

3つ目は海外の自動売買はツールの操作が難しい点です。

 

業者独自のツール提供はなく、MT4やMT5を使って取引するケースがほとんどです。

 

MT4やMT5は世界的に有名な高機能ツールですが、初心者が使いこなすのは難しいので国内業者の提供ツールを使いましょう。

 

多機能で性能が優れているものの、複雑で理解に時間がかかる。国内業者のツールの方が初心者には分かりやすいといえる。

 

④スプレッドが広い

海外の自動売買はスプレッドが広めに設定されています。

 

海外ではトレーダーの売りと買いを相殺する取引が認められておらず、トレーダーの利益=業者側の損失になりやすいためです。

 

複数のポジションを同時に保有して小さな利益を積み上げる自動売買の性質上、取引回数が多いとスプレッド負担が大きくなります。

 

少しでも多くの利益を残すには、スプレッドが狭い国内業者を利用しましょう。

 

日本のトレーダーが最も取引するだろう米ドル/円のスプレッドでは、国内業者が原則固定の0.2pips程度です。(自動売買は業者によって異なる)

対して、海外業者は変動性で1〜2pips程度となっておりその差が歴然ですね。

 

⑤プログラムの中身が非公表

海外で提供されるプログラムは損益グラフのみ公表され、細かい設定が不明なケースが多いです。

 

設定がわからないと、トレンドやレンジなどどんな相場局面で利益を狙えるかが判断できません。

 

国内では仕組みが公表されているプログラムが多いので、相場との相性がわかりやすいです。

 

⑥日本語サポートに対応していない

6つ目は日本語サポート非対応の業者が多い点です。

 

疑問点やトラブルがあったときに、言葉がわからないと困りますよね。

 

国内業者なら日本語でサポートを受けられるので、はじめての自動売買で不明点があっても安心です。

 

海外FX自動売買の被害事例

海外FX自動売買の被害事例

 

海外のFX自動売買にまつわる被害事例を紹介します。

 

利益が出ていたので追加で入金した。その後、出金を依頼したが「できない」と言われた

 インターネットの広告を見つけ、業者に資料を請求した。その後、業者から電話がきて、「海外の業者がシステム開発したFX自動売買ソフトを限定500人に販売している。月15%ずつ増えていく」と説明されて契約した。

 ソフト代約3万円を支払い、業者の指示で海外の業者の海外にある口座に約50万円を入金した。パソコンにソフトを入れると海外の業者のホームページに自分のページができ、売買画面が出てきた。順調に利益が出ていると、「上のランクのソフトがある」と言われて、さらにソフト代約5万円を支払い、口座に約300万円を入金した。

 その後、ソフトを販売した国内の業者に、元金と同額の出金を依頼したが、「取引をすべて終了しなければ出金できない」と言われた。業者は「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」と言っている。解約して返金してほしい。

【引用元:国民生活センター

 

また無登録で投資勧誘を行った業者名も公表されているため、怪しい業者を見かけたらリストを確認しましょう。

 

無登録で金融商品取引業を行う業者についてこちらからご確認いただけます。

 

国内の自動売買が安全と言える3つの理由

国内の自動売買が安全と言える3つの理由

 

国内の自動売買が安全と言える理由は3つあります。

 

①金融庁の許可を得ている
②信託保全がある
③出金が早い

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①金融庁の許可を得ている

ひとつ目は金融庁の許可を得て営業している点です。

 

監督官庁のお墨付きをもらっているので、詐欺の心配がありません。

 

金融庁の登録業者は定期的に更新されるので、以下で最新情報をチェックしましょう。

 

金融庁の登録業者(令和4年7月31日現在)はここから確認できるよ。

 

②信託保全がある

 

国内業者は信託保全が義務付けられています。

 

信託保全とは、FX会社がトレーダーから預かった資産を区分管理し、信託銀行などに預ける仕組みです。

 

万が一FX会社が倒産しても、トレーダーの資産は信託先から全額返金されます。

 

海外業者は信託保全が義務ではないため、業者が倒産すると取引口座のお金が返ってこないリスクがあります。

 

③出金が早い

3つ目は出金の早さです。

 

国内業者は最短即日〜数日で指定の口座に振り込まれます。

 

海外業者は国際送金を行うため、1週間以上かかる業者が多いです。

 

本人確認書類や振込先口座番号の証明を求められ、提出しても振り込まれるまでに1ヶ月かかるケースもあります。

 

大切なお金を運用するわけだから、信頼できるかどうかは一番大事なことだね。

 

国内業者を選ぶときの3つのポイント

国内業者を選ぶときの3つのポイント

 

国内業者を選ぶときのポイントは次の3つです。

 

①怪しい勧誘やSNSには乗らない
②リピート型かプログラム選択型を選ぶ
③ツールの使いやすさ

 

高い収益性を目指すために重要なので、ぜひ押さえておきましょう。

 

①怪しい勧誘やSNSには乗らない

ひとつ目は怪しい勧誘やSNSは避けることです。

 

残念ながら国内にも、金融庁に登録せず詐欺行為を働く業者は存在します。

 

「初心者でも簡単に儲かる」といった根拠のない勧誘や、投資で儲けていることをアピールするSNSは詐欺の可能性大です。

 

恋愛感情を利用した国際ロマンス詐欺も多発しているため、注意しましょう。

 

美味い儲け話や怪しい勧誘には乗らないこと。これが投資を始める上での最初の関門だ!

 

②リピート型かプログラム選択型を選ぶ

はじめての自動売買はリピート型かプログラム選択型をオススメします。

 

初心者でも操作や設定が比較的やりやすいからです。

 

【リピート型】
・設定した条件で注文を繰り返すタイプ
・シンプルで初心者でも仕組みを理解しやすい
・レンジ相場で利益を狙える

 

【プログラム選択型】
・既存のプログラムから選んで稼働させるタイプ
・運用成績が良いプログラムが見つかれば初心者でも高収益を狙える
・プログラムを使い分けることでトレンド・レンジどちらも対応可能

 

こちらの記事もプログラムを選ぶ参考になるので読んでみてね!

 

 

③ツールの使いやすさ

3つ目はツールの使いやすさです。

 

ツールが使いにくいとストレスを感じたり、操作ミスで損失につながる恐れがあります。

 

無料のデモトレードを利用して、操作性をチェックしましょう。

 

初心者でも安心して使える国内業者

 

ここでは、初心者の方でも導入が容易で、運用実績も優秀な国内の自動売買を3社ご紹介していきます。

 

特にリピート型の外為オンラインはデモトレードが利用できるので、気になった方デモトレードで使い勝手を確かめてください。

 

リピート型:初心者でも安心して使える国内自動売買業者

 

自動売買で寝ながら稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
1.0銭 2.0銭 4.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

自動売買で利益を出している割合99.62%!
・簡単な設定でOK。24時間自動で取引をしてくれる
・FXの勉強や知識不要。初心者でも運用可能。

 

自動売買で初心者でもプロのようなトレードが可能!

 

外為オンラインが提供する「iサイクル2取引」を使えば、簡単な設定で自動売買ができるぞ。

 

仕事をしている時も、寝ている時もシステムが自動で売買して、コツコツ利益を貯めてくれる。

 

 

【超少額】100円から自動売買できる「松井証券のFX」

 

スプレッド
(ドル/円)
FX初心者/未経験者 取引手数料
0.2銭
少額で低リスクで始められる
無料
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨!つまり100円でFXの自動売買が可能!
・スプレッド以外の手数料無料!自動売買なのに低コスト!
・シンプルなリピート注文ではじめての自動売買でも安心!

 

最小取引単位が1000通貨が多いFXの自動売買で、1通貨から取引が可能!

 

しかも、自動売買でかかるコストはスプレッドだけなので、とことん低コストで運用できるわ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、はじめての自動売買でも安心して取引ができるわ。

 

 

AIが学習・成長! 未経験からできる自動売買「インヴァスト証券」

マイメイト
スプレッド FX初心者/未経験者 選べるAIの数
変動制
未経験からでも運用可能
32,305
最小取引単位 スワップ 売買手数料
5000通貨
マイナススワップが大きい
0円

 

・AIを選んで、育てて、任せる自動売買。
・一目で成績がわかるので、必然的に優秀なエージェント(AI)を選べる
・5分で設定完了。FXの知識が浅くても大丈夫

 

「エージェント」と呼ばれるAIの数は、なんと30,000以上!多くの戦略から自由に選べるよ。

エージェントは成績によってクラス分けされているので、優秀なAIを選んで自動売買ができる!

 

 

自動売買は安全な国内業者を利用しよう!

これから自動売買をはじめるなら、安全性の高い国内業者をオススメします。

 

上記で紹介した「国内業者を選ぶときの3つのポイント」を参考に、快適な取引環境を用意しましょう。

 

最後に要点をまとめてみました。

 

・海外のFX業者は違法ではないが避けるべき
・詐欺や出金拒否などのトラブルが起きている
・国内業者なら金融庁の監督下にあるので安心

 

海外の自動売買はレバレッジの上限が高く、ボーナスも充実しているなどメリットはあります。

 

しかし初心者にとっては、ハイレバレッジによる損失リスクや詐欺被害・言語の壁などデメリットが大きいといえます。

大切なお金は安全な国内業者で運用しましょう。特に初心者の内は安心できる環境を選ぶように心がけてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

参考元