「投資家は生産性がなく、社会の役に立っていない」といわれますが、それは株式投資を理解していない人の考えだと、株式会社ソーシャルインベストメントの川合一啓氏はいいます。株式投資家が担っている重要な社会的役割とは? みていきましょう。
生産性がないと言われる投資家…実は重要な社会的役割を担っている【プロトレーダーの主張】 ※画像はイメージです/PIXTA

【関連記事】投資の神様、バフェットへの反論…本気で株式投資をするなら「個別株」を買え 

投資家がいるからこそ、大きなビジネスは生まれる

将来有望な大きなビジネスがあったとします。そのビジネスが、社会にとって有益であったり、うまくいく可能性が高かったり、大儲けできたりするならば、何とか資本を集めて起業したいという人もいるでしょう。

 

しかし、個人がある程度以上の大きな資本を用意することは、そう簡単ではありません。ましてそのビジネスが100%うまくいくわけでもないので、大きなリスクもあります。

 

けれども、そんなときに便利なのが、株式会社という仕組みなのです。そのビジネスの所有権を株式にして分割し、お金に余裕のある個人や会社などに株を買ってもらいます。それにより、創業者は資本を調達することができるのです。しかもその資本は借金と違い、基本的に返済義務はありません。

 

そして儲けが出たら、株主には配当金を支払います。また、ビジネスがどんどん大きくなった場合は、それにともなって株式の価値(すなわち株価)も上がりますので、最初に株を買った人は、それ以上の株価で誰かにそれを売ることもできます。

 

残念ながらそのビジネスが失敗した場合は、株価はゼロになってしまいます。しかし、そのリスクを負ってくれた株主には、それ相応、もしくはそれ以上の莫大な利益がもたらされる場合もあるのです。

 

会社が大きくなるにはいくつかの段階があり、配当金を得られたり、株を誰かに売却できたりするためには、ある程度ビジネスが大きくなる必要があります。しかしこれが、株式会社の基本的な仕組みだといえます。そしてこのように、リスクを負って資金を提供する投資家がいるからこそ、世の中には大きなビジネスが数多く存在しているのです。

投資家は、オーナーとしてその会社を見守っている

創業間もない株式会社にも、上場して数十年経つ大きな株式会社にも、リスクを負って、身銭を切って株式を買った投資家の存在があります。

 

株はその会社の所有権そのものですので、株を多く持っていればいるほど、経営に関与する権利が出てきます。もちろん、大株主でも経営に関与しない株主もいますので、実際にそうするかどうかどうかは別の話です。しかし、株を持っていればいるほど、株価の上下の影響を大きく受けることもあわせて、その会社との関わりが強くなるのは間違いありません。

 

なぜ株主は、その会社の株を買ったのでしょうか? もちろん、将来的に利益が見込めるから、というのが基本でしょう。

 

では株主がその会社の株を売るときは、どんなときでしょうか? 株を現金化する必要が生じたということもあるでしょうが、それも含めて、株で持っているより現金化したほうが有益だから、というのが基本でしょう。そしてそのなかには、もうこの会社の株主でいても利益は見込めない、という判断をした人も多いはずです。

 

今後も価値があると判断できる株ならば持ち続けるでしょうし、そうでないならば売ってしまうのが、投資家なのではないでしょうか。そして会社側も、株価が下がることのデメリットは少なくありません。だからいい仕事をして、高い株価を維持しようと努めるのです。

 

ですから投資家は株の売買を通じて、オーナーとしてその会社を見守る、という役割も果たしているといえるのではないでしょうか