株式投資とは、大きなお金を賭け、損失を被るリスクを背負いつつリターンの獲得を目指す行為です。過度なプレッシャーや高揚感によってメンタルを病んでしまったり、体に異変が出てしまったりすることも、ないとはいえません。そこで本稿では、株式会社ソーシャルインベストメントの川合一啓氏が、株式投資でメンタルを病まないための「4つのコツ」を紹介します。
大金を動かすプレッシャーは重過ぎる…「投資で荒んだメンタル」を安定させる方法4選【株式投資のプロが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

常に一定の現金を残しておく

今回のテーマは「メンタルを病まないためのコツ」です。まず挙げたいのは、常に一定の現金を残しておくことです。現金の価値は、株価と違って変化しません。インフレやデフレによって現金も相対的な価値が変わることはありますが、株価の変動と比べて、それは微々たるものです。そして、そんな現金が一定以上あるということは、心に余裕をもたらします。

 

たとえ保有株のすべてが大暴落し、その価値が30%減ったとしても、50%減ったとしても、「まだ現金が残っている」ということが心の余裕となるのです。

 

また、常に一定の現金を残しておけば、相場が冷え込んでいる時期をむしろ、株を買う「チャンス」にすることができます。みんなが悲観して株を投げ売りしている時期にそれを買えれば……、そのあとどうなる確率が高いかは、おわかりでしょう。

 

常に一定の現金を残しておくことは、心の余裕になるとともに、「勝つ」ためにも重要だということです。そして勝ち続けられれば、やはりメンタルも病みにくいでしょう。

自分にとって精神的に楽な手法で取引する

メンタルを病まないためのコツとして次に挙げたいのは、自分にとって精神的に楽な手法で取引することです。

 

ひとときもモニターから目を離さずに株価を追い続ける「スキャルピング」や「デイトレード」は精神的にきついという人もいるでしょうし、買ったらなかなか売らない長期投資のほうが精神的にきついという人もいるでしょう。チャートを分析するほうがきついという人もいれば、ファンダメンタルズを分析するほうがきついという人もいるでしょう。信用取引なんて怖くてできないという人もいれば、現物でチマチマと売買するほうがストレスがたまるという人もいるでしょう。

 

さまざまな手法がありますので、自分にとって精神的に楽な手法で取引をすれば、メンタルも病みにくいのではないでしょうか。

 

ただし、精神的に楽だからといって、勝てない手法での取引は続けないほうがよいでしょう。負けることがストレスになり、それがメンタルに悪影響を及ぼしかねないからです。

 

ですから、勝てる手法のなかで、自分にとって楽な手法を選ぶのがよいでしょう。なお、勝てる手法のなかに精神的に楽な手法がない場合は、「常に一定の現金を残しておく」「運用資産合計額の変化を頻繁にチェックしすぎない」「食事・運動・睡眠にも気を配る」といった点でそれを補うとよいと思います。