FXの世界では年間に数億円以上の利益を叩き出す人も珍しくはありません。もちろん、FX取引をしている人の全体からの割合で見ると少ないのですが、一般的なサラリーマンや企業の経営者と比較すると人数に関しては多いでしょう。そんなFX界隈でよくあるのが、「数億円も稼いでいるとされている人の販売している商材やツールに関するトラブル」。詳しくみていきましょう。
悪徳業者に騙されたFX初心者…でも被害者も浅はかだったと言えるワケ ※画像はイメージです/PIXTA

【関連記事】日給300万円を「投機」で稼ぎ倒す匿名仮想通貨トレーダーの謎

FXの世界には年間に数億円を安定して儲けている人が山のようにいる

「FX取引で年間に数億円を儲けた!」というと、億り人に代表される一攫千金を夢見る人たちのことを指すように思えますが、実際に安定して毎年数億円の利益を出している人はFX業界にチラホラといます。

 

ポイントとなるのは「安定して」という部分になっていて、一時的な強運で利益を出したのではなく、毎年一定の金額を勝ち続けているプロトレーダーは海外に比べると少ないですが、日本国内にもそこそこ居るということを知っておいてください。

 

ただ注意してもらいたいのが、年間に数億円という大きな金額を稼ぎ出す人たちでも、利益率が数百%や数千%になっているということではありません。

 

基本的に利益率に関しては一般的な勝ち組トレーダーと同じように、数%~10数%となっていることが多く、動かしている資金が高額なために利益額が大きいだけです。

 

その部分を勘違いして、「年間に数億円を稼ぎ出す人は超ハイレバレッジで勝っている」と考えていると破産してしまうので注意が必要です。

儲けている人からの紹介で、FXツールを購入して実践したが儲からなかった

ここからが本題です。

 

「FXで大金を稼いでいる人から紹介されてFXツールを購入したが儲からなかった」というトラブルが毎年のように起こっています。

 

確かに、実際のプロトレーダーが自作または独自のツールを使用してプラスを叩き出しているというケースは非常に多いのですが、「本当にそのツールを使ってプラスになっているのか?」ということに関しては未知の領域となります。

 

もちろん、嘘の情報とツールを使ってツール販売の利益だけを掠め取るような悪徳なパターンもあるので、こちらではFXツール販売のトラブルに巻き込まれないための注意点について何点か紹介していきましょう。

 

実績を積み重ねることは難しいが、実績を騙るのは簡単だ

1つ目の注意点としては、「実績を積み重ねることは難しいが、実績を騙ることは簡単だ」ということです。

 

FXで毎年のように安定して勝ち続けるというのはプロトレーダーでも難しいことです。FXは正しい知識と未来予測ができていないと安定したプラスを出すことが難しい投資なので、常に勉強と経験の蓄積が求められる投資でもあります。これは、投資のプロが集まるファイナンス企業でも世界中を見渡せば、毎年のようにどこかの企業が倒産していることからでもよく分かると思われます。

 

しかし、実績を騙るのは簡単なことです。投資の初心者が安心するような文言を使って、まるで自分が勝ち続けているような記録を作るだけなので、その気になれば中学生でも画像や動画、文章を作ることはできるでしょう。日本で生活をしていると、悪徳な業者と接する機会が少なく、平和で治安が良い国なのでその点をスルーしてしまいがちです。

 

しかし悪徳業者というのは、そのような一般市民を食い物にするのが目的なので、騙されないためには正しい知識を身に付けなければいけません。騙されないための知識を身に付けるのは難しく見えるかもしれませんが、要点を押さえていれば誰でもできることなので、その点に気をつけると良いでしょう。