「歩くと足が痛い」は病気のサイン?…足の血管が細くなる末梢閉塞性動脈疾患 (※写真はイメージです/PIXTA)

50歳以上で、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病の方や喫煙習慣がある方に現れやすい末梢閉塞性動脈疾患という疾患があります。症状は足が痛いというものですが、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる病気、もしくは重度の後遺症がのこる可能性のある病気につながる疾患です。本記事では、べっぷ内科クリニックの院長である別府浩毅先生が、末梢閉塞性動脈疾患の具体的な症状やなりやすい人の特徴を紹介します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「歩くと足が痛い」が病気のサイン?

50歳以上で、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病をお持ちの方、喫煙されている方で、歩くと足(ふくらはぎ~太もも)に痛みやだるさを感じるが、立ち止まって休憩すると楽になって、また歩き出せるといった症状(間欠性跛行)に身に覚えがある方に、気をつけてほしい末梢閉塞性動脈疾患という病気があります。

 

症状は「足」に現れていますが、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる病気、もしくは重度の後遺症がのこる可能性のある病気につながる疾患です。

 

末梢閉塞性動脈疾患とは、心臓を栄養する血管が細くなる「狭心症」と同じ血管の病気で、足の血管が細くなり症状がではじめたものを指します。

 

「高齢」「糖尿病」「脂質異常症」「喫煙」といった動脈硬化(血管の老朽化)を引き起こす因子がそろえばそろうほど発症しやすくなり、とくに、喫煙、糖尿病はその他の危険因子に比べて3倍~4倍、発症リスクを高めることがわかっています。

 

初期には無症状のことも少なくありません。しかし、病態が中等度以上になると、歩くと足、とくにふくらはぎに痛みが生じ、立ち止まると痛みが治まりますが、また歩きだすと痛みだす…といった間欠性跛行が現れます。

 

重症になってくると、安静にしていても足の痛みが生じる潰瘍(かいよう)や壊疽(えそ)といった重大な状態へ進行してしまうのです。

 

足へ向かう末梢動脈の血管が細くなったり、詰まってしまったりすることで、組織の血流不足・酸素不足にともなう「痛み」「痺れ」などが生じるようになります。

末梢閉塞性動脈疾患が命に与える影響

治療ガイドラインであるTASCⅡによると、症状のある末梢閉塞性動脈疾患をわずらった方の5年後の転機は、下肢切断に至るケースは5~10%、また、命を落とす、つまり死亡するケースは30%にのぼるとされます。

 

5年後の死亡率が30%といいますと、大腸がんや乳がんのそれと同等です。また、その30%の死亡率の75%は、脳梗塞や心筋梗塞などの血管疾患に起因するものですので足の病気ではなく全身病としてとらえることが重要です。

 

末梢閉塞性動脈疾患の検査として、最も簡便なものはABI検査(上腕足首血圧比)があげられます。ABI検査は腕と足の血圧を同時に測定し、その比率(足首血圧/上腕血圧)から末梢血管が狭窄している可能性を探る検査です。

 

通常は手の血圧よりも足の血圧の方が高くなるのですが、血管に狭窄があると足の血圧のほうが低くなり、ABIの数値は下がります。0.9以下になると血管に狭窄が生じている可能性が極めて高くなるとされています。

 

ABIで足へ向かう末梢動脈の狭窄が疑われる場合に、エコー検査、造影CT検査、カテーテル検査などの精密検査を行い、確定診断となります。

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

べっぷ内科クリニック 院長

心臓専門医(循環器専門医)、総合内科専門医、糖尿病専門医、透析専門医。広島大学医学部医学科卒。京都大学付属病院、三菱京都病院等で循環器内科、糖尿病を専門として15年の勤務を経て独立開業。


「第一は生活習慣の見直し」をモットーとし、治療薬や高度な医療機器による成果を出しつつも、患者自身が生活を振り返り、改善することを重視している。特に心臓疾患の多くが糖尿病などの生活習慣病と大きく関係していることを危惧しており、食事・運動といった日常の基本的な生活習慣改善を重点的に指導。


生活習慣病は相互に関連することから、より質の高い医療を提供する医師としても珍しい4つもの領域の専門医資格を取得。「患者とともに歩む医療」をテーマに掲げ、日々の治療に励んでいる。

著者紹介

連載現役医師が解説!様々な「カラダの不調」への対処法

※本記事は、最先端の「自分磨き」を提供するウェルネスメディア『KARADAs』から転載したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!