(※素材/PIXTA)

不動産クラウドファンディングが注目されるなか、投資詐欺によるトラブルも見られるとして、国土交通省は注意喚起を発表しました。この記事では、不動産クラウドファンディングにおける詐欺のリスクや、詐欺を避けるためのポイントを解説します。安全に投資を行うために、ぜひ参考にしてください。

 不動産投資を身近に。
投資のお役立ち情報を発信する「OWNERS.COM」はコチラ>>

国交省が「注意喚起」を発表

不動産クラウドファンディングを含む小口化不動産において、詐欺の被害に遭う事例が増加しています。これを受け、国土交通省は小口化不動産への投資をかたった詐欺的勧誘等に係る注意喚起を発表しました。

 

本文書より、注意喚起の内容や詐欺被害の事例について紹介します。

 

注意喚起の内容

不動産クラウドファンディングで、無登録・架空業者による詐欺被害などが見られました。そのため、投資する際には業者の許可・登録等の状況を確認するよう、国土交通省は呼びかけています。

 

「必ず儲かる」と説明したり、投資リスクの説明がなかったりする行為は、不適切な勧誘・販売行為であるため、注意が必要です。その場で投資判断をせずに、専門家に相談することを推奨します。

 

インターネットを通じた販売形態では、商品説明や重要事項説明が十分にされない場合もあります。不明点があれば販売業者や専門家に相談することが重要です。

詐欺被害の事例

国土交通省の注意喚起では、以下の2つの被害事例が示されています。…

 

続きを『OWNERS.COM』で読む>>

 

※本連載は、J Sync株式会社が運営する『OWNERS.COM』(https://cf-owners.com/)のコラムを一部抜粋・転載したものです。