(※素材/PIXTA)

国土交通省は、2023年9月に「不動産クラウドファンディングに係る実務手引書」を公表しました。このマニュアルには事業者に向けた内容が記載されていますが、不動産クラウドファンディングに興味がある投資家にも押さえておきたいポイントがあります。本記事では、国土交通省が不動産クラウドファンディングに関する実務手引書を公表した狙いや、投資家に与える影響を解説します。不動産クラウドファンディングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 不動産投資を身近に。
投資のお役立ち情報を発信する「OWNERS.COM」はコチラ>>

そもそも「不動産クラウドファンディング」とは?

不動産クラウドファンディングとは、不動産投資とクラウドファンディングを組み合わせた投資方法です。具体的には、運営事業者がインターネット上で不特定多数の投資家から資金を募り、それを元手に不動産投資を代行するサービスです。投資家には出資した金額に応じて賃貸料収入や不動産売却による利益が分配されます。

国土交通省が公表した「実務マニュアル」とは?

国土交通省は、2023年9月に「不動産クラウドファンディングに係る実務手引書(以下、実務マニュアル)」を公表しました。実務マニュアルには、以下のような内容が記載されています。…

 

続きを『OWNERS.COM』で読む>>

 

※本連載は、J Sync株式会社が運営する『OWNERS.COM』(https://cf-owners.com/)のコラムを一部抜粋・転載したものです。