テクニカル分析専門サイト『テクニカルブック』は投資未経験者1,095名を対象にアンケート調査を行い、さまざまな投資に対して持っている印象について詳細な分析を行いました。この調査によって、投資未経験者がどんな投資をリスクが高いと感じやすいのかがみえてきました。本稿では、テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』を運営する株式会社アドバンの代表取締役・田中勇輝氏が、リスクが高いと感じやすい投資とその理由について解説していきます。※本記事は、株式会社アドバンが2023年7月18日に公開したリリースを転載したものです。
投資未経験者「リスクが高いと感じる投資」は?「暗号資産」「先物オプション」「FX」がぶっちぎりのトップ3 (※写真はイメージです/PIXTA)

調査サマリー

今回実施したアンケート調査の結果から得られた主な考察は、以下の通りです。

 

1.投資未経験者が特にリスクが高いと感じている割合が多いのは暗号資産で38.0%、2位は先物・オプションの33.1%、3位はFXの32.9%

2.暗号資産と先物・オプションは、年代が上がるほどリスクが高いと感じる人が増える傾向が顕著

3.暗号資産にリスクを感じる理由1位は「大きな損失が発生するリスクがありそうだから」、2位は「信頼できる情報が少なく、誤情報に惑わされそうだから」

4.先物/オプションにリスクを感じる理由1位は「大きな損失が発生するリスクがありそうだから」、2位は「専門性が高く高度な知識が必要になりそうだから」

5.FXにリスクを感じる理由1位は「大きな損失が発生するリスクがありそうだから」、2位は「市場の変動が激しいと感じるから」

 

調査の実施概要

調査機関 :自社調査

調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)

対象エリア:日本全国

対象者  :「今までに投資をしたことがない」と回答した20歳以上の男女

調査期間 :2023年6月19日~6月20日

有効回答 :1,095名

 

主な調査結果

以下、主な調査結果を具体的な数値とともに紹介していきます。

 

1.投資未経験者がリスクが感じやすい投資1位は「暗号資産」で38.0%、2位は「先物・オプション」の33.1%、3位は「FX」の32.9%

 

投資未経験者を対象に特にリスクが高いと感じる投資について質問したところ、最も割合が多かったのが「暗号資産」の38.0%、続いて「先物/オプション」の33.1%、「FX」の32.9%という結果になりました。それ以降は大きく下がり20%以下となっています。

 

特にリスクが高いと感じる割合が最も少なかったのは「債券」の7.5%、続いて「運用型の保険」の8.7%、「投資信託」の11.4%です。なお「特になし」と回答した人も多く、39.8%となっています。