株式投資で儲けを得るには、安いときに買い、高いときに売ることが必要ですが、「安い」「高い」はどのように判断すればよいのでしょうか。本記事では、株式会社ソーシャルインベストメントの川合一啓氏が、各種指標から株の買い時・売り時を見定める方法について解説します。
低PER=「割安株」と考えるのは早計?…投資の“ビッグチャンス”をつかむ〈指標〉の活用方法【株式投資のプロが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

「PER」と「PBR」と「配当利回り」で見分けるのが基本

株の買い時・売り時を見定めるために、投資家が参考にすべき指標は何種類もありますが、まずは、株価の「割安さ」を示す3つの指標をみていきます。

 

PER(倍)=「株価÷1株当たり当期純利益(EPS)」

→株価がEPSの何倍かを示す指標。低いほど株価が割安で、一般的にはPER15倍以下で「割安」とされる。EPSは予想値を用いるのが一般的であり、利益面での割安さを表す

 

PBR(倍)=「株価÷1株当たり純資産(BPS)」

→株価がBPSの何倍かを示す指標。低いほど株価が割安で、一般的にはPBR1倍以下で「割安」とされる。BPSは予想値を用いるのが一般的であり、資産面での割安さを表す

 

配当利回り(%)=「年間1株配当金額÷株価」

→1年間で得られる配当が株価の何%に当たるかを示す指標。高いほど株価が割安で、一般的には3%以上で「割安」とされる。配当面での割安さを表す

 

「PER」「PBR」「配当利回り」はもっとも有名な指標であり、よほどの初心者でない限り、多くの投資家が参考にしているものです。ゆえに、まずはこれらを基本として押さえておきましょう。「PERとPBRが低く、配当利回りが高い」ということは、その会社の実態に対して株価が割安になっているという状態です。

 

そんな局面は、「株の買い時」と判断できるかもしれません。

自分なりのほかの指標も加えて総合的に見分ける

ただし、現時点でのEPSやBPS、配当だけでその株を「割安」と判断するのは早計かもしれません。

 

たとえば安定性のない会社の場合、現時点で3つの指標から割安だと判断できても、後にEPSが急減したり、赤字になってBPSが減ったり、減配したりして、結局は割高だった、ということが起こりえます。逆に、今後の成長性も考えるべきでしょう。いまは割高に思えても、今後EPSやBPSや配当金額が伸びるならば、本当は割安だと判断できる場合もあります。

 

このようなことはよく起こりますので、基本の3指標に加え、ほかの指標も活用しながら「安いとき」と「高いとき」を総合的に判断してみましょう。ほかの指標の例をいくつか挙げますので、参考にしてみてください。

 

・過去のEPSをさかのぼってその平均値を出し、現在の株価に対するPER(のようなもの)を算出する

・自己資本比率が大きければ高く評価し(その会社の価値が高いとみなし、少々株価が高くても許容する)、逆に自己資本比率が小さければ評価を下げる(その会社の価値が低いとみなし、少々株価が低くなって当然だと考える)

・過去に増配が多ければ高く評価し、減配が多ければ評価を下げる

・ROEが高い傾向にあるならば高く評価し、低い傾向にあるならば評価を下げる