株式投資では、株を安く買って高く売れば利益を得られますが、株価が安い・高いの見分け方が理屈としてわかっていたとしても、実際に売買する際はいくつか注意すべき点があります。本記事では、株式会社ソーシャルインベストメントの川合一啓氏が、株の「安いとき」「高いとき」を判断し、売買のタイミングを見極める際の注意点について解説します。
株価は“理屈通り”には動かないが…勝率を高めるための〈売買のタイミング〉とは?【株式投資のプロが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

現実の株価は理屈通りに動かないときもある

どんなに厳密に「安いとき」と「高いとき」を見分けたとしても、株式を実際に売買する際は以下のような現象がみられることがあります。

 

・「安いとき」に買っても、株価がそこから下がる

・「高いとき」に売っても、株価がそこから上がる

・「安いとき」に買った株が上がったが「まだまだ上がる」と判断して保持しているうちに下落する

 

それはなぜでしょうか? 理由を2つ挙げます。

 

1.自分の判断が間違っている場合があるから

2.市場はいつも正しい評価をするわけでなく、妥当でない株価をつけることがあるから

 

以下、それぞれについての説明と、その対策について述べていきましょう。

自分の判断が間違っているから

株価が安いか高いかを見分ける方法は、たしかに存在します。高い精度でそれを見分けられる投資家と、そうでない投資家がいることも事実です。しかし、見分けるための方法はいくつもあり、また、お互いに矛盾するようなことも起こり得ます。

 

どの方法を用いるのが最善なのか、正解はないのです。

 

そもそも、人間が行うことに「絶対」はありません。とくに、株価が安いか高いかを見分けるというような不確定要素の大きい行為ではなおさらです。株価が「安いとき」と「高いとき」を見分ける方法はいくつもありますが、その予測が「絶対」に的中するということはなく、あくまで確率的な判断でしかないことを忘れてはなりません。

市場の判断が間違っているから

また仮に、全知全能の「神様」のような存在が「安いとき」と「高いとき」を見分け、それを「絶対的な正解」だとして示したとしても、株価というのはその予測を超えた動きをみせることがあります。

 

なぜならば、その神様以外の投資家が間違えた値付けをすることがあるからです。

 

株価というのは、市場で買われなければ上がらず、売られなければ下がりません。したがって、自分や神様がいくら「正しい」値付けをしたとしても、市場の動向によっては、それに反する動きをするケースもあるのです。

 

それに、市場が完全に合理的ならば、毎日毎時間の変動も、バブルも暴落も起こらないはずです。

 

しかしながら、複数の投資家がそれぞれの思惑をもって売買をしているため、株価は刻一刻と変化し、暴騰したり暴落したりということが起こるのです。その結果、悪い会社ではないのに何年も割安で放置されている銘柄や、会社の実態をはるかに上回る株価をつけられている銘柄が生まれることになります。

 

このように、市場の誤った判断により株価がおかしな動きをみせることも、想定しておいたほうがよいでしょう。