FXで稼ぐために、チャートパターンやテクニカル分析を研究し、必勝法を探すデイトレーダーがいます。しかし、これには大きな誤りがあると、株式会社ソーシャルインベストメントの清水一喜氏はいいます。一体なぜでしょうか? みていきます。
「FX必勝法」を探すデイトレーダーが「根本的に勘違いしていること」【プロトレーダーが解説】 ※画像はイメージです/PIXTA

FXは完璧主義であればあるほど稼げない?

仕事でもプライベートでも、無意識に完璧主義を貫いてしまう人は多くいます。100点満点を目指すという姿勢は大事ですが、「想定外」のことが多く起こるFXの世界では、完璧主義を貫くとかえってストレスになってしまいます。FXに、100%勝てるチャートパターンやテクニカル分析は存在しません。

 

ひとつひとつのテクニカル分析を組み合わせて、利益を上げる確率を高くすることが求められます。FX初心者は、勝率を高くする方法ではなく、絶対に勝てる必勝法を探す傾向にある人が多くいます。当然、FXの世界には絶対に勝てる必勝法など存在せず、多くのトレーダーは夢見た必勝法を習得しないままFXの世界から退場してしまいます。

 

FXの罠にハマる完璧主義なトレーダー

人間は本能的にお金がかかっている場合、損をすることを恐れます。そのため、毎回のトレードで必ず勝ちたいという完璧主義な欲望が沸き起こってしまいます。完璧主義な欲望は過度に負けを恐れるため、「損切りをしたら次は必ず勝たなければいけない」という精神的なプレッシャーにさらされます。

 

この完璧主義な欲望を抑えることができるかどうかで、プロトレーダーになれるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 

不完全でも稼ぎ続けるプロトレーダーのマインド

多くのプロトレーダーは、完璧主義のマインドを捨てて、トータルで勝つというマインドに切り替えています。イレギュラーな値動きが頻発するFXの世界で、常に完璧なトレードをすることはできないと知っているプロトレーダーは、無駄な心理的負担を軽減するために完璧主義のマインドから脱却します。

 

そうすることで、人間の本能的な欲望である「損をしたくない」という感情を軽減させています。トータルで勝つということを意識するだけで、普段のトレードで損切りを受け入れられるようになり、小さく損切りして利益は大きく伸ばしやすくなるでしょう。