東京都心では、マンション価格がバブル超え。いまだかつてないほどマイホーム購入へのハードルは高くなっていますが、それでもせっかく買うなら納得いく街に家を持ちたいと考える人は多いでしょう。いま、会社員が買える街……今回は、恒例の「住みたい街ランキング」第3位に輝く「大宮」に焦点をあてます。
年収658万円・40歳大卒サラリーマン…住みたい街3位「大宮」徒歩圏内に戸建て検討「ローンは65歳までに完済」の無謀 (※写真はイメージです/PIXTA)

\首都圏に全16会場!/
総合住宅展示場「「ハウジングステージ」お近くの会場を探す>>>

住みたい街ランキング、堂々の3位「大宮」を推すポイント、3つ

毎年恒例、『SUUMO住みたい街ランキング』(首都圏版)で、埼玉県の頂点、ランキングでも上位常連の「恵比寿」を抜いて第3位に輝くのが「大宮」です。20代、30代では1位の常連でもあった「吉祥寺」を抜き第2位と、もはやその人気は不動のモノといっていいかもしれません。

 

ネット上の口コミをみてみると、人気の理由はいくつかに分類できます。

 

【①買い物の利便性】

「東京に行かなくても駅前でだいたい何でも揃う」

「駅前に大型の商業施設が揃っている」

【②交通の利便性】

「どこに行くにも便利、しかも都心まで30分ほど」

「新幹線も乗れて最強」

【③子育ての利便性】

「最近、子供連れOKのお店が増えている」

「駅徒歩圏内に子どもが遊べる施設が充実してる」

 

埼玉県内一の駅である「大宮」駅は、JR東北本線・高崎線・川越線、東武野田線、埼玉新都市交通のほか、東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線も乗り入れるターミナル駅です。1日平均乗車人員はJR駅で20万人を超え、JR東日本管内では第7位。「東京」駅には上野東京ラインで35分ほど、埼京線で「池袋」には35分、「新宿」には40分、「渋谷」には45分ほどと、東京・山手線の東側にも西側にも乗り換えなしでリーチでき、通勤、通学の利便性も抜群です。

 

駅周辺は埼玉県最大の繁華街が広がります。東口は旧中山道の宿場町である大宮宿から発展した中心街で、「ルミネ1」「髙島屋大宮店」のほか、日常使いのチェーン店や個店が軒を連ねる「大宮銀座通り」や、歓楽街の「南銀座通り」といった商店街が広がります。一方、1980年以降の区画整理や再開発でガラリと印象を変えた西口には、「ルミネ2」「そごう大宮店」のほか、「丸井」や「ハンズ」が入る「大宮駅西口DOMショッピングセンター」など、こちらもショッピング施設が林立。口コミのとおり、買えないものはありません。

 

整然と区画さえた「大宮」駅西口
整然と区画さえた「大宮」駅西口

 

また東口徒歩20分の「大宮公園」は、市内でも有数の大規模公園。園内にある小動物園は穴場的スポットとして人気です。西口にある「さいたま市宇宙劇場」ではプラネタリウムや全天周映画を楽しむことも。子育て世帯には嬉しいスポットが駅周辺に充実しています。

 

もちろんメリットもあればデメリットも。「大宮」のデメリットとして多く上がるのが「治安」。確かに県内一の繁華街、歓楽街がありますので、犯罪件数は多め。ただその周辺を避ければ、夜、女性のひとり歩きも安心なレベル。

 

また通勤時間帯の交通機関の混雑ぶりも不評のよう。多くの通勤客が東京都心を目指すため、混雑を避けたければ時差通勤、通学を試みるしかなさそうです。

 

\首都圏に全16会場!/
総合住宅展示場「「ハウジングステージ」お近くの会場を探す>>>