コロナ禍でネットショッピングをする人が増えましたが、それに伴い、忙しくしているのがトラック運転手。そこで気になるのが、彼らの給与。どれくらい働き、どれくらい稼いでいるのか、みていきましょう。
会社員の平均給与「月30万円」だが…49歳・トラック運転手、絶望の手取り額「こんなに働いて、これだけ」 (※写真はイメージです/PIXTA)

コロナ禍で「トラック運転手」のニーズが爆増

コロナ禍によって増えたもの、減ったもの、は色々ありますが、増えたものといえば「ネットショッピング」ではないでしょうか。外出がままならないなか、「初めてネットで買い物をした」という人も多いはず。

 

行動規制が緩和され日常が戻るなかでも、一度便利な体験をしたなら、すべてが元通りということはなく、引き続き、ネットの世界で買い物を楽しんでいる人は多いでしょう。そんなネットショッピングで、欠かせない存在なのが、トラック運転手。どんな便利なサービスでも、最終的に商品を手元に運んでくれる人がいなければ成り立ちません。トラック運転手は、私たちの生活にはいなくてはならない存在といえるでしょう。

 

貨物自動車を運転して貨物を輸送するトラック運転手。トラックは大きさと用途により、コンビニや宅配便など近距離向け「小型トラック」、中・近距離で幅広く利用される「中型トラック」、長距離での大量輸送向けの「大型トラック」に分類されそれぞれ必要な免許が異なります。

 

また配送距離によって仕事内容に違いがあり、近距離では積み降ろし作業が多く、中距離は納品先によっては泊まりになることも。長距離は片道500kmを超えるなど、運転時間・拘束時間が長く、車中泊になることも珍しくありません。

 

特に学歴は問われませんが、第一種運転免許を取得する必要があります。また普通免許のほか、準中型、中型、大型自動車運転免許も必要になります。運転する車、取り扱うモノによっては、牽引免許や危険物取扱者などの資格が必須になる場合もあります。

 

【トラック運転手の学歴】

高卒未満:12.7%

高卒:60.3%

専門学校卒:7.9%

短大卒:1.6%

高専卒:3.2%

大卒:9.5%

 

出所:厚生労働省職業提供サイト『jobtag』より

 

初任運転者は国土交通省告示により、トラックに乗っての実指導のほか、積荷の搭載方法や日常点検の方法などの座学研修が義務付けられています。また会社によっては免許取得を支援する場合も。中途採用であれば、即戦力が求められることが多くなっています。また運転手から内勤職となり、国家資格である運行管理者を取得し配車担当となる、といったキャリアアップも。