FXをする際に参考になる為替ブログやYouTube、メリットと注意点を紹介します。ブログの内容は複数の情報で信頼性を確かめてから取引判断に取り入れるのが大切です。正しい情報を見極めて、取引手法の収益性を高める方法を見ていきましょう。
おすすめ為替ブログ5選とYouTube3選!情報の集め方と注意点を解説

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「為替ブログで相場の先行きを知りたい」

「自分の予想が合っているかブロガーの目線とチェックしたい」

「情報が信頼できるブログはどれ?」

こんな悩みを解消できる記事です。

 

他のトレーダーの意見を参考にしたくても、ネットで調べるとたくさんのブログがヒットして、どれを読めばいいのか迷ってしまいますよね。

 

ブログでの情報収取はいろんな目線で収集するのが大切です。

1人だけのブログをチェックするのではなく、信頼性の高いFX会社公式サイトの情報も活用しましょう。

 

今回は初心者から中上級者まで幅広く情報収集ができるオススメのブログを詳しく解説します。

 

最後まで読めば情報収集の仕方がわかるだけでなく、ブログ以外の情報も集められ、FXに取り入れて実践できるようになりますよ。

 

この記事でわかること
・オススメ為替ブログ3選
・FX会社が運営するブログ2選
・ブログだけじゃない!YouTubeで情報収集
・為替ブログで情報収集するメリットと3つの注意点
・情報収集したら実践しよう

 

オススメ為替ブログ3選
羊飼いFXブログ
FX羅針盤
FXの歩き方
FX会社が運営するブログ2選
外為オンライン 兵ブロガーの週刊相場予測
外為どっとコム マネ育チャンネル
ブログだけじゃない! YouTubeで情報収集
松井証券 マネーサテライト
FX投資家クロユキ
オレ的ゲーム速報JIN
為替ブログで情報収集するメリット
最新の為替情報をまとめて集められる
ブログを書いた人の目線を知れる
いろんな手法を勉強できる
為替ブログで情報収集する3つの注意点
情報をそのまま信じない
自分のトレードスタイルと合わせる
高額な情報商材やセミナーの入り口の可能性がある
為替ブログで情報収集したら実践に取り入れよう
新しい手法は少額で試す
少額でチャレンジするのにおすすめのFX会社3選
まとめ 為替ブログで最新情報をチェックしよう

オススメ為替ブログ3選

編集部オススメのブログは次の3つです。

 

羊飼いFXブログ
FX羅針盤
FXの歩き方

 

情報が見やすくまとめられているので、初心者でも読みやすいぞ。

 

それぞれの特徴とオススメポイントを詳しく見ていきましょう。

 

 

羊飼いFXブログ

羊飼いのFXブログ

 

羊飼いのFXブログは、毎日の経済指標を重要度ごとにランク分けして紹介しています。

 

重要度の高い経済指標が発表される通貨ペアは値動きが大きくなりやすいので、スケジュールを見ながら取引の対策を立てられます。

 

また前回の発表時の値動きも確認できるため、今回の相場予測の参考にすることも可能です。

 

毎朝8時までに当日の注目ポイントが更新されるので、トレード前にチェックするのがオススメです。

 

 

 

FX羅針盤

FX羅針盤

 

FX羅針盤ファンダメンタルズとテクニカル両面での分析が充実しています。

 

シンプルなブログで必要な情報を探しやすいので、初心者や忙しい人でも情報収集しやすいのがメリットです。

 

ブログには米ドル/円だけでなく、ユーロ/円、豪ドル/円、NZドル/円、トルコリラ/円、南アフリカランド/円の情報が掲載されています。

 

複数の国の情報を集めることで、売りや買いが集まりやすい通貨ペアを予測しやすいのが特徴です。

 

 

 

FXの歩き方

FXの歩き方

 

FXの歩き方スワップポイント狙いの高金利通貨の情報に強いブログです。

 

メキシコペソ、トルコリラ、南アフリカランドの見通しを毎週更新しているため、売り買いのタイミングを知りたい人はぜひ読んでみましょう。

 

高金利通貨は急落して為替差損が出るリスクが高いので、安全にコツコツとスワップを稼ぐ方法が分かりますよ。

 

 

FX会社が運営するブログ2選

FX会社が運営していて信頼できるブログは次の2つです。

 

兵ブロガーの週刊相場予測(外為オンライン)
マネ育チャンネル(外為どっとコム)

 

概要とオススメポイントを見ていきましょう。

 

 

外為オンライン 兵ブロガーの週刊相場予測

兵ブロガーの週刊相場予測

 

兵(つわもの)ブロガーの週刊相場予測」は、FX会社の外為オンラインが運営するブログです。

 

9人のブロガーの意見を一度に見れるため、たくさんのブログをチェックする手間が省けます。

 

週刊予想なので、週に一度見るだけでサクッと方針のチェックに使えて便利です。

 

 

 

外為どっとコム マネ育チャンネル

マネ育チャンネル

 

マネ育チャンネル」は、FX会社の外為どっとコムが運営するブログです。

 

最新の経済指標の解説が手厚く、初心者だけでなく中級者向けの情報も充実しています。

 

毎日更新されるので、幅広く情報収集したい人に最適です。

 

ただし情報量が多いため、必要な情報を見極める力が求められるぞ。

 

 

ブログだけじゃない! YouTubeで情報収集

YouTubeで情報収集するなら下記3つがオススメです。

 

松井証券 マネーサテライト
【FX】投資家クロユキ
オレ的ゲーム速報JIN

 

動画の方が分かりやすいという人向けにオススメポイントを解説します。

 

 

松井証券 マネーサテライト

 

マネーサテライト」は、証券業界の老舗である松井証券の公式YouTubeです。

 

FXの情報を中心に、国内外の市況を確認できるのが特徴です。

 

経済エコノミストであるエミン・ユルマズ氏の月間為替見通しが初心者にも分かりやすく、人気を集めています。

 

 

 

FX投資家クロユキ

 

FXを始めてからわずか4ヶ月で億トレーダーになった「クロユキ」さんのYouTubeです。

 

毎朝相場分析動画をアップしているので、当日の見通しの参考になります。

 

また毎日20時からのライブ配信を見れば、トレード判断や取引スタイルを勉強できますよ。

 

米ドル/円以外も分析しているので、幅広い通貨ペアの情報を収集したい人にもオススメだ。

 

クロユキさんはブログも運営していますが、最近はYouTubeの更新頻度が高くなっています。

 

 

 

オレ的ゲーム速報JIN

 

オレ的ゲーム速報JIN」は、投資系YouTuberとして人気のJINさんのチャンネルです。

 

定期的にライブ配信をしているので、トレーダーの心理や相場の方向性を読む参考になります。

 

2022年9月時点では4,900万円の含み損を抱えているなど、損益を包み隠さずに公開してくれる点も人気を集めています。

 

 

為替ブログで情報収集するメリット

為替ブログのメリット

 

為替ブログで情報を集めるメリットは次の3つです。

 

・最新の為替情報をまとめて集められる
・ブログを書いた人の目線を知れる
・いろんな手法を勉強できる

 

自分の手法に生かせる情報を効率的に集めましょう。

 

 

 

最新の為替情報をまとめて集められる

ひとつ目はブロガーが集めた最新情報をまとめて収集できる点です。

 

自分で多くのニュースを見る手間を省けるため、忙しい人でも時短になります。

 

また重要な情報のチェック漏れを防げるので、取引判断を誤りにくくなりますよ。

 

 

ブログを書いた人の目線を知れる

2つ目は自分では気づかない目線で相場を見られる点です。

 

自分が不得意な分析手法をブログで補えば、相場の予測精度がアップして利益を出しやすくなります。

 

例えばテクニカル分析が得意な人は、ファンダメンタルズ分析に強いブロガーから情報を仕入れましょう。

 

 

いろんな手法を勉強できる

多くのブロガーの意見を読むことで取引手法の幅が広がります。

 

ブログによって短期売買やスイングトレード、自動売買が得意など、さまざまな手法が紹介されています。

 

手法をたくさん知っていれば相場の状況に応じた取引が可能となり、利益のチャンスが増えますよ。

 

為替ブログで情報収集する3つの注意点

為替ブログの注意点

 

為替ブログで情報収集する際の注意点は下記3つです。

 

・情報をそのまま信じない
・自分のトレードスタイルと合わせる
・高額な情報商材やセミナーの入り口の可能性がある

 

実践につながる有用な情報を集めるために、必ず押さえておきましょう。

 

 

情報をそのまま信じない

ブログの情報は客観的な目線で読むのが大切です。

 

書かれた情報が必ずしも正しいとは限りません。

 

ユーザーの気を引くために取引実績を改ざんしたり、嘘の情報が書いてある場合があります。

 

FX会社の公式サイトや複数のブロガーの意見を参考にして、情報の信頼性を高めてから取引判断に使いましょう。

 

 

自分のトレードスタイルと合わせる

2つ目は自分のトレードスタイルに合うブログを読むことです。

 

相場の分析手法やエントリー・決済ポイントの見つけ方、想定値幅はトレードスタイルによって異なります。

 

短期トレーダーはスキャルピングやデイトレードをする人のブログ、中長期のトレーダーはスイングトレードや長期トレードをする人のブログを読みましょう。

 

 

高額な情報商材やセミナーの入り口の可能性がある

高額な情報商材やセミナーへの勧誘には注意が必要です。

 

そういったブログは、トレードではなく商材の販売やセミナーへの紹介料で稼いでいる可能性があります。

 

「放置するだけで楽に資金を増やせる自動売買ツールがある」「初心者でも簡単に儲かる手法を教える」といった謳い文句は特に怪しい。

 

高額だからといって必ずしも稼げるわけではないので注意しましょう。

 

 

為替ブログで情報収集したら実践に取り入れよう

為替ブログの情報を実践に取り入れよう

 

ブログで集めた情報は実践に取り入れましょう。

 

情報を読むだけではFXのスキルが上達しないからです。

 

ただし一度にたくさん変えようとすると混乱して失敗するので、ひとつずつ実践してくださいね。

 

 

新しい手法は少額で試す

新しい手法は少額のトレードで試しましょう。

 

慣れない手法だと取引の判断を誤りやすいので、少額なら失敗したときの損失を抑えられます。

 

慣れてきて利益を出せるようになったら、取引量を増やしてより大きな利益を狙いましょう。

 

少額でチャレンジするのにおすすめのFX会社3選

少額で取引をするのにおすすめのFX会社は次の3社です。

 

 

ブログで解説されている手法を試したいときは活用してみてください。

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

GMO外貨

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

まとめ 為替ブログで最新情報をチェックしよう

上記で紹介したオススメブログ5つとYouTubeを利用した情報収集の中から、自分のトレードスタイルに合うものを組み合わせましょう。

 

そうすれば、ブログを効率的な情報収集ツールとして使えるだけでなく、取引手法を実践に取り入れればより多くの利益を出せる手法につながりますよ。

 

最後にもう一度、内容のおさらいです。

 

・為替ブログのオススメは「羊飼いFXブログ」、「羅針盤」、「FXの歩き方」
・FX会社の公式サイトが運営するブログやYouTubeも役立つ
・複数のブログを読んで信頼できる情報を参考にしよう

 

ブログは上手に使えばFXに役に立つたくさんの情報を収集できるツールとして使えます。

 

最近ではYouTubeでチャートの分析手法などを解説する動画が増えていて、初心者でも理解しやすくなっています。

 

使えそうだと感じた情報はどんどん試してみて、取引手法の収益性を向上させてくださいね。

 

松井証券

松井証券

・驚異の1通貨!100円FX
・自動売買も完備!少額からステップアップOK!
・初心者向けセミナー動画が充実!

GMOクリック証券

38種類のテクニカル指標!戦略的な取引ができる!
・1000通貨の少額取引対応!
・スプレッド業界最安水準!

GMO外貨

GMO外貨

・高金利通貨のスワップが高い!
・1000通貨の少額取引対応!
・スマホの取引ツールが使いやすい!

 

 

 

参考元